2003/04/26〜2003/03/18のログ

様々に
投稿者 ブラックジャック   2003年4月26日21時49分
 ☆久しぶりにこのシリーズ購入しました。音楽がなかなか良い出来なのが嬉しいです。戦闘アニメも及第点ではないでしょうか。効果音がもっと凝っていれば、と思います。
☆ところで、エアボーン・レーザーは通常の航空機は攻撃できないのでしょうか? 弾道ミサイルを落とせるのならば、まず確実に攻撃できると思うのですが。
それから…
☆大戦略5にあった「装甲」のシステムは良かったと思うのです。「破壊力・耐久力」「貫通力・装甲」「命中率・回避率」それから「発射数」。推測ですが、今回は「火力×攻撃側機数×命中率×回避率」がダメージ値になっていますよね? 地形や天候等の影響も合わせて、これをちゃんと計算するなら、各種兵器にも個性が際立つと思うのです。圧倒的な貫徹力で何にでも効く16インチ砲とか、ソフトスキンに効果的なカチューシャ・ロケットとか…。実は16インチ砲が弱いので残念なのです。
☆それと、既に要望されておりますが、「自軍を保有・初期配置」ですね。育成の要素は、RPGなんかにも通じ、かなり楽しいものです。
☆「ユニットエディタ」も是非欲しいのですが…通信対戦が難しいかも知れませんね。
☆さらに…二次大戦バージョンも期待したりします。専守防衛型の日独タイプが攻撃的な性格に一変する様を(笑)

☆それでは、「完璧」が「究極」へと進化することを期待しております(笑)
 

索敵範囲に関して
投稿者 ぽん   2003年4月26日00時19分
 海中の索敵に関してですが、対潜哨戒機や対潜ヘリはともかく、通常の航空機やヘリ、それに陸上の車両までもが、索敵範囲(1)を持つのは少しおかしいと思います。潜水艦が海上に出たならば分かりますが・・。
 

1つ書き忘れました。
投稿者 しんべい   2003年4月23日09時26分
 1つ書き忘れましたので、次回の追加要望です。対地ミサイルを(ミサイルフェイズで弾道ミサイル同様に扱い)パトリオット等の対空ミサイル車両で迎撃出来るようになると、現実的かも知れません。現実に、過去やこの度の戦争でも、パトリオットは敵の「スカッド」や「アルフセイン」等を迎撃し、撃墜しましたし・・。将来的には、弾道や巡航ミサイル等も迎撃対象に出来る高性能なシステムが構築されるかも知れません。これに関連しまして、「破壊」行動に関しては、ボタンひとつで実行されるのではなく、現実にその破壊兵器と迎撃システム(対空ミサイル)の間で画面上などで戦闘?処理がなされ、着弾処理や(現行の)破壊結果の画像表示などが行われますと、より現実的だと思います。現実は、常に一方的でなく、対抗手段を開発し、日進月歩の世界ですから・・。長くなりましたが、最後に1つ。防空レーダーを展開しましたところ、空のみでなく地上まで良く見えました。今回の提案は、次回に期待します。
 

仕様更新有り難うございました。
投稿者 しんべい   2003年4月23日00時22分
 本日、アップデートプログラムの内容を見ましたところ、予算上限に関しての仕様が、お願いしていた通りになっておりました。早速、アップデートしました。ご要望を反映して頂き、嬉しく思います。投稿するのもそうはありませんので、ついでに、次回以降の参考にして頂けたらという点をいくつか。まず、敵国の思考に関してですが、予算を多く持たせたときに、海上機動部隊を編成して攻めてくるものや、某国のように弾道ミサイルを多産して発射してくるような付加的な傾向性を若干選択できたら、興味深いかも知れません。もう一つは、今回の戦場でも使用された、「デージーカッター」(MOABは使用されませんでしたが)のような爆撃機搭載の特殊爆弾をメガヘックス攻撃の隣接兵器として採用したら戦術に幅がでるかも知れません。大きくなった予算上限を活用して、(現実の戦闘のように)圧倒的な兵力で、自軍の犠牲を如何に少なく出来るかという事をシュミレーションしてみようと思っております。有り難うございました。
 

次回作について
投稿者 SUKHOI設計極   2003年4月22日20時45分
 次回作というよりできるだけ、パワーアップキットとした形で出して欲しいです。新作が出るたび1万円も払うのは正直きついので、3千円〜4千円程度でマップコレクションやシナリオ収録版とかを、パーフェクトを拡張する形で出して欲しいです。

本作に関して言えば満足しています。
 

攻略本について
投稿者 アッキー   2003年4月21日20時17分
 本日書店で手にしたとき驚きました。¥3000!まぁ、兵器種類が700越えるんだから、解説付と書いてあるし…開けてビックリ。解説してある兵器は一部だし、多くて3行少ないと1行。これはひどすぎるのでは。ならば他のPC攻略本の1千円台後半〜2千円台にして欲しかった。買う前にHPでもっと中身みるべきでした。
 ゲームの方は大好きです。楽しませてもらっています。
次のVer向けて頑張ってください。
 

(私も)次の大戦略パーフェクトで望む点
投稿者 うえ   2003年4月20日13時08分
 1.「昼」と「夜」があってほしいです。

 夜になると、索敵範囲が狭くなったり、昼間より
夜になると活躍する兵器(あるのかわかりませんが)が
あってほしいです。

2.ひとつの部隊の最大値を「10」ではなくもっと増や してほしいです。

 特に歩兵の場合は、10だと寂しいので増やしてほしいです。

 

要望
投稿者 kuri   2003年4月20日07時07分
 対地ミサイル車両が強すぎる気がするのですが・・・。弾道ミサイルなら打ち落とすことが出来るのでまだいいのですが、対地ミサイル車両なら受けるしかないですから・・。何かしら対策があったほうがいいと思います。
トマホークなどは1発1億とか言われてますから、威力などはいまのままでいいので、補給代がすごく高くするのがいいと思います。トムキャットのフェニックスなどもそうですが、高すぎて使いづらいというのが面白いと思います。
ちなみにトマホークはメガにしなくても良いと思います。ピンポイント攻撃なので。
 

リクエスト
投稿者 メルトダウンGM   2003年4月20日01時51分
  出来たら、迎撃などの斬新なアイディアを盛り込んだ新世代の大戦略と、過去作品の延長線上としての手堅い造りの初心者向け大戦略とにシリーズを分けて欲しいです。
 

次の大戦略パーフェクトで望む点(4)
投稿者 tomoya   2003年4月19日14時09分
 1.大戦略VIインテグラルの部隊編成機能(同じ高度の兵器ユニットであれば好みのものを集めて『混成部隊』を編成することができます。これまで「部隊」と呼ばれた兵器ユニットの集合体は新たに「小隊」となり、部隊を構成するひとつの要素になります。使用可能な部隊は1か国あたり40部隊までで、1部隊は最大6つの小隊で構成されています。つまり、ゲーム中にはなんと240もの小隊を投入することができるのです。)を追加して下さい。こうすればより現実的な部隊運用が可能なことで思います。

2.兵器に司令部と対砲レーダーを追加して下さい。

3. 部隊の間の迎撃範囲が重ねている状態で敵がその範囲に入る場合、二重迎撃ができるように機能を追加して下さい。(ex.3部隊の間の迎撃範囲が重ねている状態で敵がその範囲に入る場合、二重迎撃可能。)
 

IP対戦
投稿者 荒覇吐   2003年4月19日02時02分
 次のバージョンアップでやはりIP対戦機能が欲しいです
小さ目のマップでちょっと対戦って時にメール対戦はかなり面倒です
一応
途中セーブ機能
チャット機能
観戦機能(途中からの観戦機能も)
は欲しいです

対戦以外では他の人の投稿にもありましたが
マップエディターで過去の作品に登場した建造物の追加
あとは初期配置ユニットを置けるようにしてほしい
 

次の大戦略パーフェクトで望む点(3)
投稿者 tomoya   2003年4月18日10時11分
 1.大戦略Vの軍団長生成機能と軍団長の能力設定機能を追加して下さい。

2.F-15Kに中長距離攻撃ミサイルであるSLAM-ERを追加して下さい。

3.現代大戦略2001、2002に出た建物を追加して下さい。(ex.ミサイル基地、油田、原発、トンネルなど)



 

F-15Kの武装パック
投稿者 tomoya   2003年4月17日10時47分
 F-15Kの武装パックに遠距離攻撃ミサイル、SLAM-ERを追加して下さい。
 

兵器について
投稿者 Su27M   2003年4月16日21時23分
 1、メルカバには歩兵を10人搭載できます。
  ストーム・シャドーミサイルを
  イギリス軍のトーネードの
 遠距離対地攻撃兵器について追加
してください。
中東、ユーゴ軍ベトナム軍などを追加
してください。
 

次の大戦略パーフェクトで望む点(2)
投稿者 tomoya   2003年4月16日10時17分
 1.生産タイプにパキスタン、ノルウェー、ブラジル、スペインを追加して下さい。

2.部隊保有機能を追加して下さい。この機能を追加すればメール対戦時有用に使えることであり、大戦略パーフェクトの価値も高まります。

3.初期資金の設定時千万単位まで設定 設定出来るようにしてやって下さい。

4.部隊の初期配置機能を追加して下さい。 この時、保有部隊も初期配置できるようにして下さい。
 

★製品に関するお問い合わせについて
投稿者 ★システムソフト・アルファー ユーザーサポート係   2003年4月15日18時37分
 「レオパルド」様へ

製品に関する操作方法等につきましては、support@ss-alpha.co.jp、あてにメールにてご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

システムソフト・アルファー株式会社 ユーザーサポート係
 

デュアルプロセッサ
投稿者 チャレンジャーU   2003年4月15日18時29分
 題名にある通り、デュアルプロセッサのPCにプログラムを対応させてくれないでしょうか。そうすればコンピュータの思考時間が短くなり、快適にプレイできると思うのですが。。。8ビットのパソコンの頃から比べると天国ののように快適ですが、どうかよろしくお願いします。
 

次の大戦略パーフェクトで望む点
投稿者 tomoya   2003年4月15日18時17分
 1.生産タイプに台湾、サウジとイラン、オーマンなど中東帝国の国家を追加して下さい。

2.自走砲を始めたほかの兵器に迎撃機能をいれてやって下さい(ex:戦車、装甲車など)。

3.巡航ミサイルが弾道ミサイルと同じに弾頭に処理して下さい。

4.巡航ミサイル攻撃時メガHEXに処理して下さい。


 

武装パック
投稿者 プーキー   2003年4月15日01時42分
 パーフェクトの兵器表をいろいろと見ていて気づいたんですが、長距離迎撃用のドロップタンクはないんですね。中には武装パックで移動力と燃料が変化するものもあるんですが、いっそ、ドロップタンクを武器としてエントリーし、搭載武装の破棄コマンドを追加する。ドロップタンクを積んでいると回避力が低下して、破棄すると通常の回避力に戻る。
こういうのは、どうでしょう?
 

提案
投稿者 メルトダウンGM   2003年4月14日16時40分
  輸送ヘリの武装を機銃のみにして、友軍空港で攻撃ヘリに変形出来るようにしては如何でしょう?
 例えば
○「イロコイ(マシンガン、搭載1)」→「イロコイ(マシンガン、ロケット弾orTOW、搭載0)」
○「ハインド(マシンガン、ロケット弾、搭載1)」→「ハインド(マシンガン、ロケット弾、Ataka対戦車ミサイル、搭載0)」
○「ヒップH(マシンガン、ロケット弾、搭載2)」→「ヒップH(マシンガン、ロケット弾、Ataka対戦車ミサイル、搭載1)」
って具合に。
 

★不具合等に関するお問い合わせについて
投稿者 ★システムソフト・アルファー ユーザーサポート係   2003年4月11日09時41分
 「えー」様へ

お問い合わせをいただいておりますが、直接、相互に連絡ができる状態でないと、サポートをいたしかねます。
たいへんお手数ですが、support@ss-alpha.co.jp、あてにメールにてご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

システムソフト・アルファー株式会社 ユーザーサポート係
 

PS2で出ないかな〜
投稿者 ノンノン   2003年4月10日03時04分
 これを機に、PS2で出しませんか?
 

兵器
投稿者 ミサイル   2003年4月9日19時02分
 兵器に、巡航ミサイル、卜マホ一クを、追加してほしい。
理由は、そのほうが、ゲームの幅が広くなるから。
 

今回の大戦略パーフェクト
投稿者 Su27M   2003年4月3日16時15分
 今回の大戦略パーフェクトは故障が少なくて
よかったです。

 

re:戦闘時に適用される地形回避率について・・・
投稿者 なお   2003年4月2日23時23分
 私も
日本のF15E(1000ポンド爆弾) VS 特殊部隊で
生き残りが0 VS 2(F15が全滅)というのを経験しました
予想は 8 VS 0
あり?と思ってLoadしなおして再戦しましたが、同じ結果になりました
歩兵の地形は道路上です

どこか命中率・威力の判断がずれる場合があるのでは?と思います

(データどおりであれば、歩兵10人で戦闘機10機落とせる設定が変じゃないでしょうか?)

 

もっと対戦掲示板に来てください!
投稿者 サマルカンド   2003年4月2日22時17分
 対戦掲示板が閑散としています。
たくさんの人と対戦したいので皆さん来てください。
http://www.ss-alpha.co.jp/special/dsmail/
 

今後の要望
投稿者 大本営   2003年4月2日07時05分
 ルール選択において,戦闘時の乱数の有無の項目を設けてほしいと思います。
 

あと指示どおりによろしくモード
投稿者 現代大戦略   2003年4月1日22時15分
 部隊が多くなってくるとルーチン的なところはコンピュータにまかせたくなります。迎撃や前線維持のために動くな!とか、補給部隊や輸送部隊の2地点の往復、部隊の指定ポイントまでの移動など、ターン制でも指示ができるとうれしいです。また今回のようなユーザにオープンな開発姿勢はうれしいですね。かつて現代大戦略のアンケートに「レベルの概念を入れてください」と手紙を出したら、それが大戦略2で採用されてうれしかったことを覚えています。
 

戦闘時に適用される地形回避率について・・・
投稿者 通りすがりのVDXユーザー   2003年4月1日22時00分
 先日書き込ませていただいた疑問について、仕様に関する説明と不具合に関する確認のメールをいただきました。この場を借りまして、お礼を申し上げます。

さて、本題です。

日本の99式自走榴弾砲を使っていたところ、戦闘結果が結果予想と極端にズレ続けるケースがありました。

何度同じ条件で実験を繰り返しても、予想撃破数の半分(7→4)しか破壊できません。15回以上実験して全く同じ結果しか出ないのも妙な話ですが、そもそも予想とこれほど違う結果が出続けるというのは『何かがおかしい』のではないかと疑いたくなります。

ちなみに、99式のLvはDで、標的はロシアの"9P140 ウーラガン"(Lv.E,森地形に存在)でした。適用される地形回避率が『車輌(森の場合25%)』ではなく『歩兵(森の場合45%)』になっているような気がするのは気のせいでしょうか?

 

次作について
投稿者 Loveメルカバ   2003年4月1日13時44分
 次作なのですが、「前方・後方」という概念の作ってはどうでしょうか?
効果が出るのは攻撃時で、攻撃する兵器の前方3ヘックスから攻撃をすれば同時攻撃。(受けた側の運転手も見えるので)
後方3ヘックスから攻撃を行えば、攻撃を受ける側の運転手は見えないので攻撃側・反撃側のある攻撃となります。
これならより一層奇襲などができておもしろいと思いますが?
 

迎撃ゾーン
投稿者 大本営   2003年3月31日22時30分
 どなたか、戦闘機の武器を換えれば迎撃可能であるというご指摘があったかと思いますが、私個人的にはゲーム性からすれば要撃機のみに与えた方がそのユニークな特性を生かした戦いが出来るのではないかと思います。ひとつの部隊で何でもあり、というより他の特性はいまいちだが、これだけは強烈、といった一芸に秀でた兵器で戦う方に興味を惹かれます。
 

機体性能についての疑問
投稿者 dq。   2003年3月31日13時15分
  F-15改が使えますね。AAM-4当たりやすいし射程長いし最高です。さらに迎撃ルールによりますます使いやすくなってます。自衛隊ユーザなのでこれは実にありがたい。
 要望があるとすればこれに始まったことじゃないんですけどF-2の回避能力が悪いような・・・。素人目なのですが元のモデルのファイティングファルコンに比べて回避能力は高いと思うんですよね。せめてファイティングファルコンと同じ能力ぐらいあげてもいいと思うんですがどうでしょう?
 自分で改造すればいいかもしれないけどそれだとメール対戦のときに困ります。もし良かったら次のアップデートの際、検討していただけますでしょうか?
 

CD-ROMが必要・・・?
投稿者 ta_shim   2003年3月31日12時28分
 私も『起動時にCD-ROMが必要』というプロテクト(?)は
止めて貰いたい、に一票。
コピープロテクトの意味は全くないと思います。
コピーはやる人はどんな手を使ってもやりますから。
対策は・・・すでにシステムソフトさんが答えを出していますよね。『購入する』ことにメリットがあるようにすればいいんです。ネットでの登録ユーザー専用サービス。
これがなければ意味がない!!ぐらいのサービスを提供
すればいい。
それに『大戦略』(とくにパーフェクト)のユーザーは
年齢層が高いんじゃないのかなぁ。コピーする人はそう
多くないのでは・・・
とにかく、自分はCD-ROM外付け機種のノートPCユーザー
なので、この制限には困っています。
CDを接続しても起動しないことすらあります。
 

強制落ち・・・
投稿者 大戦略大好き!   2003年3月30日19時01分
 大戦略を長年たのしませてもらっているのですが今回のパーフェクトでも楽しませていただいてます。
しかし、なぜか時々、強制終了をさせられてしまいます。
最近ではマップすら開くこともできず、セーブデーターも
開くと強制終了させられます。
どうにかならないでしょうか?



 いただいた、この情報だけでは、判断が難しいのですが、可能性の1つとしまして、アップデータを使用したあとに、以前のバージョンでセーブしたセーブデータを使い続けた場合が考えられます。この場合には、プログラムが強制終了する可能性があります。アップデータのダウンロードコーナーにも注記をしておりますように、以前のセーブデータはご使用にならないようにお願いします。
 もし、それに該当しない場合は、たいへんお手数ですがセーブデータを、support@ss-alpha.co.jp、あてにメールに同封してお送りください。調査のうえ、ご返答申し上げます。
 

メール対戦掲示板について
投稿者 サマルカンド   2003年3月30日13時45分
 昨日、初めてメール対戦者募集掲示板に行ったのですが、
来ている人が極端に少なかったです。
募集件数は40件くらいしかありませんでした。
自分も今まで気づかずにいたので、もしかしたらまだ知らない人もいるかと思いまして。
掲示板入口はシステムソフトさんのホームページの左端上にありますよ。でしゃばってすみませんでした。
 

ユニットエディタなど
投稿者 バズ   2003年3月30日02時52分
 大戦略パーフェクトは、weapon.dat を.csvにすれば
エクセルでユニットエディタなど出来るみたいですね。
大戦略ZPKで同じ事(P_7unit.dat→.csv)をしても、うまくエクセルで読めないですね。誰かエクセルで上手く
読めてユニットエディタ(やウエポンエディタ)など
出来る方法知っている人いませんか?

大戦略パーフェクトはまだまだアップデートでそうですね。回層や移動タイプの減少は、残念で仕方ありません。



 たいへん恐縮でございますが、weapon.datの書き換えをされた場合には、弊社としましては、以後の動作の保証をいたしかねます。また、それにより障害が発生しても、弊社では一切の責任を負いかねます。なにとぞご留意ください。
 

早速買いました
投稿者 ファイズ   2003年3月30日00時25分
 パーフェクト買いました。
感想としては概ね予想通り
の感じで良かったです。
ただ、過去ログにも出てましたが
特典のマウスパットが使い回しというのがいただけません。正直、これなら入ってなかった方が良かったです。
大戦略7も購入しているので、同じものが2つもあってもしょうがないです。
あと、起動にCD-ROMが必要なのもいただけません。
メール対戦など、長期に渡って頻繁に起動終了を繰り返しますので、かなり億劫になります。
企業にとってコピープロテクトが必要なのはわかりますが、ユーザーにとってはただ不便なだけです。
ユーザー登録をした人には、起動にCD-ROMが不要になるパッチとか作って配布して欲しいです。CD-ROMドライブが無いノートパソコンでもプレイしたいです。
 

モバイル環境でもできるように
投稿者 urchin   2003年3月29日21時39分
 CD-ROMのないモバイル環境でも気軽に遊べるようプロテクトチェックをなんとかしてもらえませんでしょうか?
以前WINUぐらいまではプロテクトチェックがなく、モバイル環境でも面倒でなかったと思います。
インストール時のみCD-ROMが必要となるようなプロテクトでも問題ないと思うのですが、ご検討のほどよろしくお願いします。
 

希望
投稿者 JJ   2003年3月29日17時44分
 現代大戦略みたいな初期配置が欲しいです。
あと、シナリオを進んでいくのも欲しいです。
 

「イラクの自由作戦」マップ
投稿者 天下統一のファンでもあります   2003年3月29日14時56分
 今回のイラク戦争は、世界的に反対される中で無理やり進められているということもあるし、戦中にこの戦争のマップを出すのはどうかと思うんです。せめて戦争が終結してから…。
私個人としては、「ゲーム」だから楽しめるのであって、戦争は絶対に反対です。現在進行している戦争をゲームで楽しむ気には到底なれません。
こんなことをしては、批判がWAR GAME(大戦略)やメーカー(貴社)にも飛び火しかねないのではないでしょうか?我々ユーザーにも影響がないとも限りません。
アフガンのときはどうだったか知りませんが、今回の追加マップ公開は、まるで戦争を大歓迎しているかのように映りました。
 

どうなってるんですか?
投稿者 通りすがりのVDXユーザー   2003年3月29日11時51分
 version 1.01aのパッチが出ましたが、先週明け前(3月23日以前)までに"support@ss-alpha.co.jp"へ報告したバグのうち幾つかについては、未だに対応していないようですね(そんなに難しい不具合ばかりではない筈ですが)。

個別に回答してくれとまでは言いませんが、せめてバグの対応状況や仕様について公式ページで一言あって然るべきではありませんか?

1.同階層の弾切れ部隊でZOCが発生する。
2.(航空基地・空港上空で)"着陸していない"航空部隊が燃料を消費しない。→"収納あり"の場合、ルール上は消費するのが正しい
3.(航空基地・空港・首都・大都市上空で)"着陸していない"ヘリ部隊が燃料を消費しない。→同上
4.工作部隊がホバー搭乗時に発生する補給関連のバグ
5.弾道ミサイルによる"建物攻撃"がメガヘックス攻撃になっていない。
6.弾道ミサイル攻撃に伴う"経験値・疲労度"増加がない。
7.弾道ミサイルに対する迎撃が発生しない場合がある(当然、弾道ミサイル迎撃が可能な対空ミサイル部隊です)。
8.マニュアルの不備。特に、ヘリ関連の情報が全く当てにならない(特設ページ第14回に追加情報が掲載されましたが、それくらいならアップデータ付属のマニュアルを修正してください)。

続いて、最近発見した"?"な問題。

9.思考型『対潜攻撃』『対潜哨戒』のアルゴリズムが"ごっそり"抜け落ちているのではありませんか?対潜ヘリが発見済みの潜水艦を攻撃しないので、weapon.datをチェックしました。
10.HMMWVやランドドーバーなど、軽車両の一部で思考型が『対空攻撃』になっています。書き換え忘れたのではありませんか?

仕様ならそれでも構いません。せめてマニュアルの不備くらいはアップデータで修正してください。
 

特設ページの続行希望
投稿者 PAPUREN   2003年3月28日23時17分
 僕はこのページを毎日楽しみにチェックしてました。今回の大戦略パーフェクトは買いませんでしたが、次回作には期待しています!!是非このページを続行させてください!!お願いします!!!



 特設ページでの説明が、不充分であったことをお詫び申し上げます。とりあえず、同様の形式での定期的な更新を終了するということです。必要に応じて、更新をしていくこともありますし、また別の形式で再開することも考えております。
 とりあえず、ここでひと区切りをつけるということだけですので、掲示板への投稿は引き続き受け付けます。ただし、不具合等の問い合わせは、担当が異なりますので、直接サポート宛て、support@ss-alpha.co.jp、にご連絡をお願いいたします。
 

私も皆さんの意見に賛成です
投稿者 Love メルカバ   2003年3月28日22時13分
  初めまして。初めてこの掲示板に来ました。
 大戦略パーフェクト、製品版を購入させていただきました。
 大変楽しかったです。まさにパーフェクトでした。
 しかしその反面、バグなどもありました。
 ディーゼル潜水艦さん書き込みのように、画像がアーレイバークになっていましたし、ダイセンリャカーさんの書き込みの様に地形が変わっていたりもしました。また、Tu−160のPac3の燃料もバグだと思います。
 私の一番の願いは、アップデータや、製品版など、どんな形でもいいのでバグを直してほしいと思います。予算の最大値少ないと思ったし、そのあたりも直してほしいと思います。
 私のような何も知らないものがこんなたいそうな事を言って失礼かもしれませんが、今までの大戦略の集大成ならば、ちゃんとパーフェクトにしていただきたいと思います。
 もしこの書き込みをページ担当の方がご覧になったら、是非このような修正をしていただき、本当のパーフェクトにしていただきたいと思います。期待してます。
 大口たたいてすいませんでした。
 
 

歩兵に修復機能を持たせる理由
投稿者 大本営   2003年3月28日22時03分
 推測だが、おそらくは最初は工作部隊のみだったのだろう。しかし、海洋マップを作成するに当たり、島々の建物の修復はどうするか?

仕方ないから歩兵に持たせたのではないでしょうか。
それは構わないのですが、工作部隊の持つ修復能力はもう少し強化させても良いのではないかと思いますが。
 

ユニットエディットは手軽にできます
投稿者 ミスランディア   2003年3月28日15時29分
 weapon.dat はごく普通のテキストファイルです。CSVでもあります。通常のCSVは文字(テキスト)部分を "文字部分" として、数値を 1 のように素のままにするのですが、weapon.datは全て素が基本のようです。
通常のCSV "F-14",200,0,"ミサイル", のようになりますが、
weapon.dat F-14,200,0,ミサイル,となっています。
それと、一般的には1行目が項目名なのですが、1行目と2行目で項目名になっています。
自分はアクセスが好きなので、アクセスで改造していますが、エクセルでもワープロでもエディターでもできます。アクセスの利点は、搭乗させるユニットを “00000010” なら “歩兵”と表示させることができる点にあります。データ変更クエリーも作ってしまいました。メルカバに歩兵を乗せて戦っています。(^_^;)
ホバークラフトへの補給が変だ。と、いう意見がありました。私もそう思ったので、補給できるようにしました。航続距離も伸ばしたけど…
ゲームも面白いのですが、ユニットエディットが面白くて、ユニットエディットとマップ作成にはまっています。兵器のデータは、ユーザーが10人いた場合、デフォルトで10人を納得させるのはかなり難しいと思います。けれど、納得できるように改造することはできます。

ユニットエディターもまた、ユーザーが10人いた場合、デフォルトで10人を納得させるのはかなり難しいと思います。

テキストエディター(ワープロ)で直接変更の場合、危険はありません。エクセルなどで変更する場合、850目以降が書き変わる場合があります。850目以降をワープロなどで切り出しておき、エクセルでセーブした後、テキストエディター(ワープロ)で入れ替えるという手法がお手軽です。
念のために、オリジナルのバックアップをとってから作業して下さい。



 たいへん恐縮でございますが、weapon.datの書き換えをされた場合には、弊社としましては、以後の動作の保証をいたしかねます。また、それにより障害が発生しても、弊社では一切の責任を負いかねます。なにとぞご留意ください。
 

私も続行を望みます
投稿者 WinterWolf   2003年3月28日12時35分
 私もアディーさんと同意見で、特設ページの続行を望みます。
言葉は悪いですが、数々の改善要求に対して背中を見せて
逃げるように見えてなりません。



 特設ページでの説明が、不充分であったことをお詫び申し上げます。とりあえず、同様の形式での定期的な更新を終了するということです。必要に応じて、更新をしていくこともありますし、また別の形式で再開することも考えております。
 とりあえず、ここでひと区切りをつけるということだけですので、掲示板への投稿は引き続き受け付けます。ただし、不具合等の問い合わせは、担当が異なりますので、直接サポート宛て、support@ss-alpha.co.jp、にご連絡をお願いいたします。
 

COMをもっと強く
投稿者 X24   2003年3月28日00時40分
 大戦略をいつも愉しみにしてます。PCを3台買い換えましたが、大戦略をやるためにPC買っているようなものです。2点お願いします。
・とにかくCOMをもっと強くしてください。機能拡張はとめてもいいからCOMを強くしたバージョンがほしいです。技術的難しさもあるでしょうがトライして欲しい。
・手軽にやるためノートPCでやってます。CDをいれないと起動できないのが凄く不便です。御社もビジネスですからプロテクトの必要は理解できますが、なんとかご配慮いただきたく。価格あげてもいいから普通に起動できるようにして欲しいです。是非お願いします。
 

特設ページの続行を!
投稿者 アディー   2003年3月27日19時47分
 今後も特設ページを続けてください。
発売したら終了というのでは、宣伝のためのキャンペーンと
捉えられかねません。



 特設ページでの説明が、不充分であったことをお詫び申し上げます。とりあえず、同様の形式での定期的な更新を終了するということです。必要に応じて、更新をしていくこともありますし、また別の形式で再開することも考えております。
 とりあえず、ここでひと区切りをつけるということだけですので、掲示板への投稿は引き続き受け付けます。ただし、不具合等の問い合わせは、担当が異なりますので、直接サポート宛て、support@ss-alpha.co.jp、にご連絡をお願いいたします。
 

修復機能について
投稿者 marbles   2003年3月27日18時07分
  「戦闘工兵」と「工作部隊」の持つ修復能力は、
攻撃機の破壊能力に比べて弱すぎると思います。
なぜなら、破壊は1マスとなりからできるのに、
修復はそれができないからです。
次作では、修復が1マスとなりから
できるようにできないでしょうか。
 

間違いでした
投稿者 marbles   2003年3月27日18時04分
  そうです。
トムキャットでした。
ここに書く時は、
「AIM-7」さえ持っていれば
という考えで、そのときいた
トムキャットとホーネットを
混同していました。
すいません。
 

次回作への要望
投稿者 通りすがり   2003年3月27日17時31分
 つぎは海外版を検討してもらいたいです。実際の国の人と対戦するということは誰もが一度は思ったことだと思います。
 

次回作への要望
投稿者 洋司   2003年3月27日07時01分
 パーフェクト1.0をやってみて「こうして欲しい」のを3点

1.迎撃は複数からされるように
  複数ユニットで防衛線を張っていても、今の迎撃だと1ユニットしか攻撃しないようなので、
  上手く迎撃線を張れば2-3ユニットから一斉迎撃できるようにしてほしい

2.ルール設定で今の迎撃されたら止まるとは別に「迎撃されても進軍を続ける」ルールが欲しい
 まず全滅する可能性大ですが、強行突破という選択肢も欲しい

3.工作部隊による地形の昇格
  今回一番やりにくいのが補充です
  特に艦船ユニットなどは10-15ターンかけて前線にでても
  2-3回攻撃を受けるとまた10-15ターンかけて軍港まで戻らなければならず、往復で20-30ターンもかかってしまいます
  また、今回工作部隊の効果的な運用がいまいち思いつかないのでなかなか作れません
  そこで、
  「工場・空港・港を工作部隊で工事(ただし5-6ターン必要)して大工場・航空基地・軍港に昇格する」
  というのはどうでしょうか?
  こうすると戦略しだいで補充・修理が迅速になるし
  敵の工作部隊をたたくのが非常に重要になります
  昇格していても破壊されたら元の地形(の破壊済み)
  にすることによって、中間拠点の攻防もアツくなると思います
  現状だと、とにかく安いユニットを大量に消耗する戦略に偏ってしまいますが
  「生産したユニットを大事に育てる」という方向も期待したいです
 

間違い探し
投稿者 ディーゼル潜水艦   2003年3月27日02時44分
 >マスターアップを終えての感想なのですが、今までに比べ>て、プログラムのチェックよりも、兵器をはじめとするデ>ータ類のチェックのほうが、たいへんでした。

第12回の更新時にこのような事を書かれていますが
本当にチェックしてしたのでしょうか。

DDXの画像関係がアーレイバークと同じものでした。
(CGXを使い回すところをアーレイバークと間違えたの
でしょうか?)
戦闘兵車などの30mm機関砲の火力が1なのですが、これは
2の間違いでは?

次のアップデートはいつですか?
マップを作る前にやることがあるのでは?
 

ユーザ登録ページに飛べない...
投稿者 ひぽ   2003年3月26日22時31分
 私のブラウザの設定が悪いのかもしれませんが,
ヘルプのユーザ登録ページを選択しても IEが
立ち上がるだけで該当ページが表示されません。
該当ページの URLを教えていただく事はできません
でしょうか?

PS.
ゲーム内容については,みなさんから色々出ている
ようですが,私からもどうでもいいことを一つ(笑)

戦闘機で高速移動するということは,リヒーター
(アフターバーナー)を使用して遷音速以上で飛ぶの
だと考えられますが,ステルス機でそれをやると
衝撃波によってレーダーに引っかかってしまうと
考えられます。
まぁ,こんなことまで再現してくれとは言いませんが(^^;

後,初期予算の金額の少なさは私も同感です。
比較的簡単に対応できると思われるので,是非とも
実現して欲しいです。
 

大変おもしろいです!
投稿者 TODOM   2003年3月26日14時26分
 こんにちは。
つい、書きたくなって、投稿しました。
近年の大戦略の中では一番面白かったです!

ただ、COMが、ちと弱いのが残念です。
その分、何でも出来ますが、やはりもう少しCOMを強くしてください!
期待しています!
 

予算が足りない
投稿者 TOM   2003年3月26日01時36分
 予算上限について、他の方からも指摘がありましたが、
部隊数上限が999と増え、及び各兵器価格が軒並み高くなったのに対し、予算額上限が999999と6ケタなのは設定ミスでは?
とても米国のような大国の軍隊を作成するのは無理です。
(空母、潜水艦と造っていったらすぐ予算切れです)
一国を複数カラーに分散する手もありますが、管理が大変になります。
せめて予算上限をあと1ケタ、できれば2ケタ増やさないと楽しめません。改善願います。
 

インターフェースについて
投稿者 T2   2003年3月25日22時46分
 つい最近"PERFECT"の発売を知り、ためしに体験版をやってみたのですが・・・・
インターフェースがかなり使いにくいので、正直、購入しようか戸惑っています。

1.クリックしないと地形データが表示されないようですが、ポイントで表示されるようにして欲しいです。
絵が綺麗になったぶん、地形の判別が付きにくくなったため、かなり頻繁に地形データを調べるのですが、調べたい地形の上にユニットがあると、地形を調べるたびに移動画面や生産ウィンドウなどが出てきて、いちいちキャンセルしないといけないので非常に手間がかかります。

2.生産画面のとき、右クリックなどで兵器情報が表示されるようにして欲しいです。
私はあまり兵器に詳しくないので、かなり頻繁に兵器情報を調べるのですが、現在の仕様では、いちいちマウスを下に動かしてボタンをクリックしなければ、情報を表示させることができません。
大戦略Vではダブルクリックで表示されていたので、その辺はかなり不便に感じました。

3.終了を選んだときに確認ダイアログが出ないようですが、最大化のときに誤ってクリックしてしまうこともあります。オートセーブがあるとは言っても、やはり確認ダイアログは必要だと思います。
(もしくは、環境設定でダイアログの有無を選択できるようにして欲しいです。)

4.階層の概念が出てきたため、どうしようもないのかもしれませんが、攻撃の時、いちいちツールパレットをクリックしなければならないのが、かなりストレスになりました。

以上はかなり細かい点ですが、いずれもかなり頻繁に使うコマンドなので、塵も積もって山となり、非常に使いづらく感じてしまいます。
こういう細かいところに気を配ってこそ、良質のソフトと言えるのではないでしょうか?
 

よくできてますね
投稿者 てんま小僧   2003年3月25日16時28分
 はじめまして。
私の場合、船や潜水艦が橋の下を通過できないのが納得できなかったのですが、「land.dat」ファイルをエディタで開いて”橋”の行の”×”を”1”に変えたら通過できるようになりました。
私は兵器について詳しくないのですがマニアの方なら「weapon.dat」ファイルを改変して好みの使用にできるんではないですか。



 たいへん恐縮でございますが、weapon.datの書き換えをされた場合には、弊社としましては、以後の動作の保証をいたしかねます。また、それにより障害が発生しても、弊社では一切の責任を負いかねます。なにとぞご留意ください。
 

製品版をやってみて。
投稿者 ただ   2003年3月25日12時48分
 ・隠蔽、迎撃のあり方
 階層わけの概念を導入しているのに、隠蔽部隊(地上)に遭遇した時点で航空機が停止するのは今いちかな。迎撃フェーズは移動行程で起こりうる別フェーズとして、迎撃後残存があれば移動及びその後の攻撃を継続して欲しいです。この時、システムは複雑化しそうですが、迎撃するか否かを選択できるようにして、隠蔽優先(迎撃しない場合、隠蔽効果は継続され、対象部隊はスルーで移動)という選択肢もあると面白いかな。でもメール対戦では実現できそうにないし、無理っぽいですね。

・予算値の上限
 以前の書き込みで他の方の指摘もありましたが、MAXに設定してもCOMがアメリカだと100部隊を超えることがありません。私は大きいMAPで、大部隊同士の戦闘が好みであるので、非常にショックです。部隊数の上限が実質なくなった設定になっているのに、これでは片手落ちと思われます。上限に関しては書き込みを見ましたが、ルール設定で上限を設定できるなら、設定可能値に制限を加える必要はないというのが私の意見です。もし予算値も同じコンセプトとしておられるならば、桁が一桁違うように思われます。

・MAPサイズ
 これは製品のコンセプトにかかわる部分かもしれませんが、、なる程、戦略ゲームというよりは戦術ゲームというイメージですかね。局地的な戦闘という感じを受けました。目指しているコンセプトもあると思いますので、改善して欲しい。ということでなくご考慮いただけたら。という希望という形でとってください。私は師団(50-100部隊の編成かな)を複数編成し、投入するような戦いをやってみたいのですが、次回作ではMAPサイズとしては256x256(できれば512x512)をサポートしていただけるとうれしいです。(そんなでかいMAP,誰がやるんだという内容かも知れないですが、世界大戦をイメージした場合、128x128では小さすぎるような印象があります)。
 
・COM思考ルーチン
 気になる点もありますが、ゲーム全体の仕様、内容は非常に面白いのではないでしょうか。目をつぶる点は多々ありつつも、かなり楽しんで遊ばせてもらってます。ただ、どうしても我慢ならない点が!それはCOMの思考の弱さです。せっかくの面白さがこの弱さのせいで大分殺されているように思います。今後の製品で一度歴代最強のCOM思考搭載を開発コンセプトにあげてもらいたいなー(できれば次作で^^)。その際、今回の仕様決定に関する試みのように、ユーザーから思考の意見を取りいれてみるのも一解ではないでしょうか。思考ルーチンの材料をユーザーからも提供してもらうのもよいかと思います。
以上長文失礼しました。
 

製品版の感想(2)
投稿者 ダイセンリャカー   2003年3月25日00時19分
 <マニュアル関係>
・歩兵などがヘリに搭乗できる地形、降車できる地形が非常にわかりにくい。説明している箇所(ヘルプ)もない。自軍の軍港の上でも乗車できない。中立レーダー基地上空でも降りられない。自軍の大工場の上でも降りられない。いったいどこなら乗れるのか。降りられるのか。少なくとも、自軍・中立の施設の上では乗降車できないとおかしいのではないか?
・ヘルプに、語句解説を入れてほしい。「ステルス」と引いたら「これこれ」の情報がすぐにわかるように。SSαの製品はどれもヘルプが手抜き。解説本に任せるというのは邪道のきわみでしょう。

<ルール関係>
・主力戦車の砲や、ヘリの機関銃でイージス艦にダメージを与えられるってのはどうなんでしょう?間接攻撃すればよいだけなのかもしれませんが、ちょっとおかしくないか?あ、攻撃ヘリの攻撃で補給艦が沈みました。実際、ヘルファイアで艦船を沈めること、できるんですか?
・索敵範囲に入っている敵の施設に収容されている部隊は、見れてもいいと思う。
・製造が10機ごとでないとできないのはどうか。10機1編成だとしても、1機ずつでも製造できたほうが・・・
・補充不可ルールだと、艦船の修理もできないってのはおかしくありませんか?いままでのシリーズでも、補充なしでも修理はできたはず。補充と修理を一緒に考えるのはおかしい。補充は、補充場所になんでスペアがあるんだ?という設定上の無理があるけど、艦船の修理なら、軍港ならできていいはず。

<バグ>
・MAP02のX:013、Y:038の地点が、画面の上では平地ですが、地形ウインドウでは深河川で、プレイ上も深河川で処理されているようです(地上部隊進入不可)。確認して修正してください。

<その他>
・建物に占領耐久度と破壊耐久度の両方が設定されているが、やはり大戦略Uのように、まとめて、しかも収入と連動させ、そのうえで工作車(?)で収入/耐久度アップできる、というシステムのほうが戦略に厚みが出ると思う。都市が少なくても、ターンが進めば収入力が増すから、耐えて耐えて反撃、というムードが可能になる。
 

製品版の感想(1)
投稿者 ダイセンリャカー   2003年3月25日00時19分
 <よいところ>
・迎撃ルールは、改善点も多々あるだろうけどおおむね好感触。
・兵器種類、陣営数、地形種類に相当の努力の跡が見られる。
・選択ルールも基本的にはよい。ただ、これからはある程度選択肢を選別する必要があるように思う。

<思考ルーチン関係>
・弱い。特に、多部隊の運用がうまくいっていない感じ。いままでのSSαの小部隊主義が残っているようで、初期予算として999999を与えても、部隊をどんどん生産してくる感じがない。これとの関連で、やはり小部隊主義の名残なのか、マップの初期設定が小予算・小部隊(Red Bearで自衛隊の部隊上限が40ってのは、どういうつもりなんだろう)に設定されていて、それでマップのバランスをとっているもんだから、予算や部隊上限を引き上げても、ゲームが盛り上がらない。上級ルールでやる人が多いと思うけど、それだと生産は首都8HEX以内だから、近くに工場がないと地上部隊は1ターン6部隊しか生産できないけど、首都近くに工場がないマップがほとんど。この辺にも小部隊主義が現れている。以後のマップ作成は、最低でも上限100位を想定して、マップバランスをとってほしい。
・特殊部隊強し!F−15Cの誘導爆弾でも2機しか損害を出さない!
・やっぱり戦闘における乱数幅が・・・F−15CとF−4EJ改が10対10のガチンコで、終了後4:8。歩兵対チーフテン5のガチンコで0:2。ちょっとなあ・・・データが正確でも、それがどう使用されるかが大事だと思うけど。乱数幅なんてゼロでもかまわないんだけど。

<インターフェイス関係>
・次部隊ボタンを押したとき、行動可能部隊がない場合はその旨表示してほしい。
・次部隊ボタンは部隊表の番号順にヒットしていっているが、一番最後の部隊にヒットした場合はわかるようにしてほしい。(どこまでで一巡したかわからないから)
・どなたかの提案にもありましたが、航空機を製造する際には、自動的にパックの選択を聞いてくるようにしてほしい。どうしても、うっかりする。また、いったんPack2を選んだら、次からはそのパックがデフォルトで選択されるようにしてほしい。
・ゲームを途中で保存する場合、マップ名をデフォルトで保存するファイル名にしてほしい。いちいち入力するのは面倒。
・兵器情報の画面で、地形ごとの移動消費が出るのはよいのですが、地形が小さすぎて判別不能。マウスポインタを上に乗せたときに地形名が表示されるといいと思う。
・補給フェイズなしの場合、建物に収容されている部隊・停止している部隊については、セミオート、つまり補充の場合のように1部隊ごとに補給するかどうか聞いてくるようにしてほしい。
・画面上の効果として、索敵外に踏み込んだときの遭遇戦、隠蔽部隊との遭遇戦、迎撃を受けた場合は、「迎撃を受けた!」とかのポップ表示がされると面白いと思う。
・GREEN軍のユニットが見にくい。地形が緑系色が多いので、保護色っぽくなっている。ユニットはもう少し鮮やかな色のほうがよいのでは?
・ゲーム終了時の陣営情報で、途中で降伏ないし滅亡した場合は、そのターンが表示されるとよい。
・ゲーム終了した場合、その戦果評価はマップごとに保存できるとよい。
 

要望
投稿者 けい1   2003年3月24日22時28分
 ・ECM、迎撃範囲
頻繁にOn/Offしたいので、ツールか索敵、
部隊の辺りに欲しい。
・戦績
終了時の戦績には、グラフだけでなく、
合計値(総被害額等)を数字で見たい。
・次の部隊
ツールの「次の部隊」を押したときに、
左側の情報欄をその部隊に切り替えて欲しい。
・プレイバック
ゲーム終了時に統計情報と一緒に、
全視界オープンで履歴再生されると楽しそう。
(実装は難しそうですが)
 

ノートPC
投稿者 こまったさん   2003年3月24日21時22分
 ノートPCでプレイする人も多いと思います。
CDを入れずにプレイできるようになる事を
希望します。
せっかく買いましたが、プレイできずにいます。
どうも、ただ買いたいという一心で買ってしまいました。
ご考慮願いたいところでございます。
 

感想
投稿者 あきら   2003年3月24日12時42分
 システムとしてはOKだと思います。迎撃も新しい試み
としてはまずまずの出来だと感じました。
まだバージョン1だし、今後さらに発展させて良いもの
にしてほしいです。

問題はやはりCOMの弱さでしょうか。
私は対人戦メインなので最初からCOMはあてにして
ませんが、COM相手がメインの人はつらいでしょう。息子(幼稚園児)でも勝ててしまう弱さです(笑)。
将棋や囲碁ほどルールが単純で無いので難しいんでしょ
うが、頑張ってもらいたいです。

あと、バランスが少し気になります。短い開発期間だ
ったのでたぶん成熟されたようなものは無理だろうと
思いましたが、まあMAPやルールでカバーできない
レベルでは無いという感じ。
これも今後に期待したいです。
 

アップデータについてなど
投稿者 ディーゼル潜水艦   2003年3月23日13時38分
 >兵器のデータの一部に間違いがありましたので、修正しま>した。
>補給について、仕様と異なる部分があった点を修正しまし>た。
>その他、表示や操作関係などを一部修正しております。

今後は、どこをどのように修正したか、README.TXTなどで
示して下さい。
兵器データについては、自衛隊の75式自走ロケット砲の口径が107mmになっていますが130mmではないでしょうか?
ネウストラシムイなどののKashtanですが、これは輸出向けの名称でミサイル付きの国内向けはkortikではないでしょうか(それからネウストラシムイの画像データですがマストの形状など実艦とかなり異なっているように見えるのですが、データのソースはどこから出たものでしょうか。Zのころから気になっていたのですが)。

今回はVTOL機が補給車から補給を受けられなくなっているようでうですが、この点や戦略型潜水艦が補給艦から補給を受けられない点などマニュアルに記載が見当たりませんでしたが、従来の大戦略シリーズと大きく異なる点についてはどこかに注意事項として記載しておいてもらいたいものです。
 

補給に関して。
投稿者 ぽん   2003年3月23日01時22分
 補給に関して、プレデター偵察機が空中給油できない等は現実的で良いのですが、LCAC(ホバー)が軍港や港で補給はおろか、収納できないのはミスと思われます。修正をお願いします。
 

ん?
投稿者 GJJ   2003年3月22日22時58分
 製品版購入しました。
マップエディタで、下絵を使える機能、非常に便利と感じております。
ところで、購入ついでに、VER1.01をダウンロードしたところ、マップエディタのマップ設定で、生産国の指定で、作成した生産タイプの指定が出来ないようです。
製品版インストール前は出来たような?
 私、もしかして根本的な勘違いしてる?
まぁ、あまり影響ないですが....
 

特典? それとも・・・
投稿者 かぎろひ   2003年3月22日19時42分
 特典についていたマウスパッド。
何故か「大戦略Z」。

余っていたのでしょうか。
特典とは名ばかりのゴミ捨て場ですか?
 

「イラクの自由」作戦
投稿者 marbles   2003年3月22日12時35分
  イラク軍を持ってプレイしたところ、
わずか8ターンで「重要拠点」を占領してしまいました。
これでは「重要拠点」をいくつ増やしても
COMP連合国勝てません。
なお、僕がBLUEを持ったら、やはり圧勝でした。
COMP弱いな…。

それと気付いたこと。
類似意見既出ですが。
迎撃システムは確かに不自然ですね。
敵の「F/A-18ホーネット」が来たんですよ。
そして、「MiG-25フォックスバット」の
「R-40」で迎撃することになりました。
次のこちらのターンで、もういちど
「R-40」を撃とうとすると、
「F/A-18ホーネット」の「AIM-7スパロー」で
ジャマされるんですよ。
ところが、「MiG-29ファルクラム」の「R-73」で
「EF-2000タイフ―ン」を攻撃すると、
「AIM-120 AMRAAM」で反撃されますが、
ちゃんと攻撃は通用するんです。
おかしく思いませんか?
なお、この状況で、僕は、
「MiG-25Rフォックスバット」を
相手の迎撃範囲に数部隊突入させて、
無理矢理相手のミサイルを使わせて、
攻撃することにしました。
 

リソース不足について
投稿者 FINAL   2003年3月22日08時01分
 大戦略PERFECTを買ってしまいました。
今回は買わないと決めていたのですが、花粉症で外に出るのが嫌だと自分に理由をつけて買ってしまいました。(;_;)

map12(システムソフ島)をさっそくやったのですが、
2/3ぐらい占領したところで「リソース不足」という
エラーが出て終了してしまいました。
Windows98 , 512RAM , Pen4 1.5GHzです。
 

原点に返れ
投稿者 (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻   2003年3月22日03時59分
 派手な演出や複雑なルールはいらない。思考ルーチンを見直せ。なぜ将棋や囲碁あんな単純なルールで奥が深いのか。大戦略は回を重ねるごとにクソゲーと呼ばれるようになったのかもう一度考えてみよう。俺にとっての大戦略は初代で狂喜し、Uで熟成され、EXで結晶化された。これだけ過去の遺産を引きずってプレイヤーの期待が大きいのにもかかわらず以下小一時間・・・
テストプレイに時間を掛けてくれ。未だに情熱を持ち続けているダイセンリャカーも多いのだから。
大戦略に栄光あれ 大戦略万歳 悪のシステムはもういらない
 

バグ? 報告……
投稿者 いくさぶね   2003年3月22日01時46分
 マップエディタ画面を右クリックでスクロールさせると、スクロール元の画面に表示されていたビットマップの一部が、そのまま画面の同じ位置に残ってしまう現象が見られました。
環境依存で発生した現象なのか、プログラムによるものなのかは不明ですが、参考までに報告させて頂きます。

OS:Windows98
M/B:ABIT SL6 (i815)
CPU:Celeron850MHz
RAM:384MB
VGA:RADEON LE (VRAM32MB)
 

ゲームをしていてもう1点有りました。
投稿者 しんべい   2003年3月21日23時14分
 F14トムキャットには迎撃能力がありますが、F14Dトムキャットに兵装交換を行って同様の武装にしても、何故、迎撃能力が発揮されないのでしょうか?。小さな事のようですが、少し変な感じです。宜しくお願いします。
 

初期予算上限が少ないですね。
投稿者 しんべい   2003年3月21日22時39分
 折角、部隊数上限が999も有るのに、初期予算の上限値が少なすぎて、残念に思っています。初期配備を多くする事に関しても難儀なのですが、形の整った海上機動部隊を1つほども作れば、後は一文無しのようになってしまいます・・。出来れば上限をあと1桁か2桁ほど上げてもらえませんでしょうか?。その方が、多くの種類や部隊数を最大限に生かせると思います。修正の際に可能でしたら、是非お願い致します。
 

大戦略パーフェクト購入しました。
投稿者 Mirage2000   2003年3月21日19時55分
 1,パーフェクト購入しました。
2、利点は遠距離兵器を使用できることです。
  欠点は首都と港、空港、工場以外で
  生産ができないことです。
3、メルカバ4など感動しました。
  占領の時にマスターコンバット
  の占領シーンを追加してください。
  メルカバはなぜ移動時に迫撃砲を
  射撃できなくてロシアのT80U
  が9M119を射撃できるのでしょうか
4、メルカバ1から4まで今度は追加
してください。
5、ブンデスヴェア(ドイツ国防軍)
  の兵器にレオパルト1A6を追加
  してください。主砲は120mm
  滑腔砲です。
  イスラエルには国産のラヴィ戦闘機を追加
  してください。
 
 

なんだかなぁ
投稿者 __   2003年3月21日17時22分
 特典のマウスパッドって大戦略7のものなんだね。
兵器ガイドブックについても、ディーゼル潜水艦さんと同意見です。
 

なんだかなぁ
投稿者 Cardsharp   2003年3月21日11時34分
 マウスパッドもどんなのが入ってるのかと思えば7のやつだし。
 

大戦略PVer.1.01の初感想です。
投稿者 三浦 巳弦   2003年3月21日09時38分
  移動タイプの簡略化は、やってくれましたね。
普通のトラックとハイサスペンション全輪駆動8輪装甲車の道路外移動力消費値が同じというのは、パーフェクトの名が泣くというものです。その辺も含めてユニットエディタを考えていただきたいです。
これだけ複雑なシステムになるとチュートリアル機能が欲しいところですね。初心者に配慮した質的向上を望みます。
勝利条件ラベルを貼った都市などでは、せめて歩兵の生産ができるようにしないと、存在する意味が薄いと思います。
この程度のシステムを、10年前に作っていれば、光栄には負けなかったでしょうに。ハードのスペックの問題だけが理由でしょうか。
 

ユニットエディターがほしいです
投稿者 ウルトラマン   2003年3月21日09時05分
 大戦略2や3ではユニットエディターで性能を変更できましたが、パーフェクトでも同様にユニットエディターで数値を変更したいと思っています。
一応製品版は購入しましたが、このままではバランスが悪くてやる気になれません。迎撃やイージスやカスタマイズ可能など新ルールの仕様はよくできてると思いますので完成形に近づけたいと思います。
よろしくお願いします。
 

確かにオリジナルではありますが・・・
投稿者 ディーゼル潜水艦   2003年3月20日23時49分
 同梱のマウスパットは大戦略Zの時の余り物の
使い回しですか・・・
いや、もしかするともっと過去のものが入っている
バージョンもある?
 

完成度悪くない?
投稿者 バズ   2003年3月20日23時10分
 今日発売でしたね、買ってませんけど・・・
体験版で購入意欲激減。
体験版とはいえ、完成度悪すぎ。
バランス悪いし、やり辛いし、ミス多いし・・・
今日のパッチでどこまで直ったやら・・・
発売日延期してでも、完成度を上げて欲しかった。
投稿の様子みて、考えます。
(本当は今朝、買うつもりだったんだけど。)
 

ご意見ありがとうございました。
投稿者 三浦 巳弦   2003年3月20日19時52分
  ダイセンリャカーさん、ご意見ありがとうございます。ちょうど、発売時期と重なり、何の反応も無いかと思っていましたので、嬉しく感じました。
さて、ご理解していただいていると思いますが、僕は、特に部隊数の上限が999である事に不満があるわけではありません。
ただ、SSαさんが「999」とか兵種の「700」とかの具体的数字をキャッチコピーとして大きく扱っているので、その開発、販売姿勢を確認したかったのです。
「消耗戦で、兵器をドンドン生産して、戦闘をバリバリやっていれば楽しいから、それで良いじゃないですか。」という割り切れる方なら問題ないと思います。ただ、今まで、大戦略というゲームをあまり知らないけれど、キャッチコピーを見たら、スケールが大きそうで興味をおぼえた人を新たにとり込むとしても、その人は仕様以上の期待をしてしまうのではないでしょうか。大戦略Vの時がそうでした。大きな期待とその後の落胆。そのような状態は、大戦略というゲームにとって好ましいものではありません。
別に、自分の希望がかなえられれば、後はどうでも良いという気持ちで、これを書いているのではないのです。
自分としては、数値的なスペック(データ量など)を向上させたのなら、それに伴って質的なスペック(インターフェイスも含めて。)の向上も求めたいのです。まあ、そのような姿勢を、勝手ながら開発者側に期待してしまうのです。大戦略は、もっと潜在的な魅力のあるゲームだと思うのですが、なぜ、もっと掘り起こさないのかなあ。
「A国のB兵器」については、やはりSSαさんの作成したデータは、デフォルトと考えて、ユニットエディタによって自分なりにアレンジできる方が良いのではないでしょうか。そうすれば、ゲームバランスも自分なりに調整できるようになると思います。色々な兵器のデータは、SSαさんのホームページからダウンロードできれば良いでしょうね。
ホームズさんのおっしゃっているように、地形エディタもあると良いですね。
 

初回特典の兵器ガイドブック
投稿者 ディーゼル潜水艦   2003年3月20日16時13分
 初回特典の兵器ガイドブックですが・・・
このような、誤字、脱字、解説内容に疑問符のつくものを
同梱するのでしたら、実際のゲーム上のユニットのデータ
一覧を印刷したものを同梱して欲しかったです。
 

なんという偶然!
投稿者 DAI   2003年3月20日12時37分
 初めて投稿させていただきます。
今日のトップページはちょっと衝撃的でした。
数日前からまさかとは思っていましたが、実世界でも本当に開戦してしまいましたね… 大戦略の運命的な偶然に驚かずにはいられません。
システムソフトさんの対応も早いですね。「イラクの自由作戦」マップを作られるなんて。ソフトはまだ買っていないのでプレイするのがとても楽しみです。
戦争と言うものがゲームの世界の中だけのものであることを祈りつつ…
 

手軽に遊べます
投稿者 ミスランディア   2003年3月20日04時12分
 1)主力戦車の砲弾の数が少ないように思います。戦闘機のミサイルや、車両から打ち出される大きなロケットやミサイルの数は、これでよいと思います。
2)コンピューターが状況を理解していないように思います。デフォルトの予算ありの状態から始めると、意味不明な行動に出ます。相互に予算0で始めると、最初の衝突まではそれらしい動きをしますが、一度バランスが傾くと一気に決着がつきすぎるように思います。
3)迎撃システムが、不自然な感じがします。一度迎撃を受けて、迎撃範囲に自分がいると分かっている状態で、相手に近づく形でミサイルを撃とうとしても、全く無効になっています。最初の迎撃は、一方的な攻撃でよいと思うのですが、その後は迎撃側先手、突っ込む側で生存していた場合攻撃の機会アリ… の方が自然な感じがします。個人的な感性の問題かもしれませんが。
4)合流は、やはり双方向の方が便利だと思います。

プログラムとしての安定感に、不安はありませんでした。P3-500なので、遅いかと思ったのですが、相手の手を見る場合ちょうどよい感じです。4ヵ国とか8ヵ国になるとキツイかもしれませんが。メモリは384M OSは2000プロです。
 

要望は必要です
投稿者 BEL   2003年3月20日00時59分
 要望を出すより、自力で改造すべきと言う意見がありま
すが、ユニットの編集についてはオフィシャルで提供
されることに意味があります。

私もデータ解析や改造をしたことはありますが、誰でも
出来るものではないでしょうし、適当に編集して、
きちんと動作する保障は無いでしょう。
そもそも著作権上問題が生じる可能性があります。
(メーカーによってはデータ改造を問題として裁判に
訴えたケースもあります。ま、個人がする分には、公開
しない限り発覚しないから別にいいのかもしれませ
んが。)

オフィシャルなユニットエディタが作成したユニット
データならHPに「ベトナム戦バージョンアップしま
した」とか言って自分で公開しても良いでしょうけどね。

システムソフトさんがデータ改造にどういった対応を
されるのか判りませんが、少なくとも改造データでの
動作を保障することは無いと思います。
 

ミサイル
投稿者 E ケンスケ   2003年3月19日23時07分
 買う予定ですが、ミサイルについてのバランスは過去のご指摘にもあるようにバランスが悪いような気がします。

弾道ミサイル(車両・戦略型潜水艦)。値段と次発射のターン数、迎撃される可能性を考えればこれはいいでしょう。
2000ポンド爆弾(爆撃機)。これも建物上空に飛来しなければならないリスクがあるので可としましょう。

スカッドなどの対地ミサイルと爆撃機からの対地ミサイル。これは対空兵器で迎撃できない点と連射が可能な点を考慮すれば、ちょっと強力すぎるのではないでないでしょうか。ましてや米軍の爆撃機は射程・火力を考えれば更に驚異となるのは予想に難くありません。

火力を弱めるか(5-10位)迎撃可能にするか或いはその両方(個人的には前者希望)の方が望ましいような気がします。

かといって建物被害無しの設定だとこれら兵器の存在意義が大きく薄れ、それはそれで面白みがなくなるのも大きな問題ですが。
 

発売日
投稿者 Ter   2003年3月19日23時03分
 いよいよ発売日ですね。
しかし、何というタイミングの日でしょうか..。
 

ユニットエディタが欲しい!!
投稿者 RedLantis   2003年3月19日22時50分
 昔システムソフトの製品で、「ウォーゲーム・コンストラクション」という物が有りました。
残念ながら、あまり使い心地のいいソフトではありませんでした。
そこで私は、もっぱら他の会社から発売された、大戦略V用のユニットエディタで遊んでいました。
Windows時代のユニットエディタを作ってください。
DOSの時代と違って、画像の編集も簡単だし、Excelなどを使えば、データの編集もやりやすい。
違う会社の映画やTVドラマに出てきた兵器同士を闘わせる、夢の対決が実現する日を待っています。
 

まちどうしい
投稿者 ちょーじ   2003年3月19日18時36分
 今日、もしかしたら店頭に出ているのでは!とか
今の情勢で発売が出来るのか
などなど。明日が待ちどうしい!!!
PCも初期化し待っている状態ですです
 

部隊数上限について
投稿者 初投稿   2003年3月19日17時58分
 自分は、大戦略は以前のメガドラで発売された
「スーパー大戦略」以来やったなかったのですが、
今回のパーフェクトで999生産ということですので
早速予約しました。
別に999生産しなくてはならないわけではないので
「999上限」でも何にも問題ないと思います。
ダイセンリャカーさんの言うとおり、自分は
大消耗戦をやりたいのでかなり期待してます。
このパーフェクト大戦略までなぜ、大戦略買わなかったかというと、それは部隊に上限があるのが納得できなくて。。999生産ということで
実質上部隊上限が無くなったと自分では理解しております。
これぞ、パーフェクト大戦略。
明日が待ち遠しいです
 

弾薬補給できなかった。
投稿者 ディープ   2003年3月19日17時39分
 既出かな・・・

選択ルーツの補給フェイズをなしにすると、建物に収容したときに弾薬補給ができませんでした。あと、戦車を補給者で補給しようとしましたがそのときも燃料(弾薬はためしてないです)が補給できませんでした。
補給フェイズの有無ってこういう意味だったんですか?
 

要望
投稿者 tomoya   2003年3月19日15時49分
 追加マップの提供時に現代大戦略2001、2002マップも提供できるかけますか?今度大戦略パーフェクトを通じてしっかりやってみたいですが。

 

三浦さんの意見へ
投稿者 ダイセンリャカー   2003年3月19日15時35分
 いろいろなユーザーが、いろいろな形で楽しめるように。これが大戦略パーフェクトの基本コンセプトなのだ、というのが私の理解です。確かに、部隊が999まで生産できても、実際に上限をいっぱいまで活用することは稀でしょう。ただ、上限をカットすることに積極的な意味(例えば、少数でないとAIが苦しいとか。)が無ければ、事実上「上限はなし」でも構わないのではないでしょうか。あるいは、すさまじい消耗戦が好き、という私のようなユーザーもいるし。
上限を999としたのは、最近に大戦略シリーズが部隊数が少なくて、それが大きな批判を受けたことへの(過剰)反応、という気もしますけど、私としては評価できます。

また、「A国のBという兵器を採用してください。」的な要望は、まさしくユニットエディタがないゆえの要望だと思います。今後に期待しましょう。ただ、デフォルトとしてSSαのほうで用意できるのであれば、バランスも取れるしその方がよいのだと思います。兵器数が多すぎるのは私も気になりますが、生産タイプエディタが標準装備されているという前提であれば、オリジナルの生産タイプを作るためのもの、と考えれば気にはなりません。
 

自分の考える理想像
投稿者 ホームズ   2003年3月19日15時22分
 @AIの強化を最優先にする
A「戦略的要素は不要」「戦略的要素が欲しい」という相反する要望を持つユーザーの意見を反映するため、これもやはり選択制にする(難しいとは思うが…)。
B次回作では「兵器エディタ」を盛り込む。できれば「地形エディタ」も入れ、都市の機能なども設定できるようにするとよい。
Cあらゆるユーザーの要望にこたえる真の「大戦略パーフェクト」を作り上げるためには「設定項目が増えすぎる」のは宿命である。自分として納得のいく大戦略がプレーできるのなら設定に10分、20分近くかかるような事態に陥っても不満は全く無い。
 

追加マップの提供に対して
投稿者 tomoya   2003年3月19日09時53分
 近日に提供されるマップに対して要望です。 通常対戦マップだけではなく現代大戦略2001、2002のマップを提供してくだされないでしょうか? 実際戦闘地域を直接体験してみたくてまたメール対戦にも必要なことだと思えます。また大戦略7と7のパワーアップキット、それから大戦略WINIIのマップを提供してほしいです。そうすれば大戦略パーフェクトの活用価値がもっと高まることだと思います。


 

ちょっと理解できないかな
投稿者 三浦 巳弦   2003年3月18日22時22分
  体験版の評価については、熱心なファンの方々が、鋭い指摘をなさっているので、今更、僕レベルの者が口を挟む余地はありません。もっと、根本的な所で、理解できない事があります。
まず、貴社のセールスポイントに、「1国の最大部隊数は、999までです。」という点です。これ、本当にセールスポイントですか?999部隊も作るプレーヤーっているのですか?1部隊15秒で操作したとして、1ターンで4時間以上ですよ。ゲームになりますか?つまり、開発者側の発想としては、数値化できる、目に付きやすい部分さえ従前のものを上回れば、皆喜んで買うだろう的な考え方になってしまっているのではないかと心配してしまいます。気持ちは良く分かるつもりですが、やはり質的部分、コンピュータアルゴリズムの強化とかを売りにしていただきたいと思います。兵器群700種以上にしても、マップごとに、様々な兵種を使い分けられる工夫でもあればともかく、実際に使ってみようと思うのは、その半分もないのではありませんか?1国は999部隊でも、自分で操作できる部隊は24部隊までとかのスパン・オブ・コントロール的概念の導入とか、プレイヤーは援軍の要請はできてもどの兵器が配属されるかは不明といった前線司令官の苦悩的なシュミレーションとして700種以上の兵器を揃えましたという事なら、まだ理解できるのですが。
それと、「A国のBという兵器を採用してください。」的な要望しかしないファンの方がいらっしゃいますが、その方は、お気に入りの兵器が縦横無尽に活躍すれば、後はどんな内容のゲームでも良いのでしょうか?それなら、兵器エディタを要望すれば済むのではないですか。僕もお気に入りの兵器はありますから、気持ちは分からないではないのですが、ゲームを最初からエンディングまでダレずに楽しみたいという気持ちの方が強いです。
反論があれば、期待してます。
 

発売日
投稿者 ざぐら   2003年3月18日19時28分
 中東方面が破局的危機ですが、パーフェクトの発売は大丈夫でしょうか、ちと心配。
 

体験版PLAY感想
投稿者 ただ   2003年3月18日18時26分
 体験版、あそばせて頂きました。実に面白いです。これは購入せねばと思うにいたりました。
以下、私なりに気になった点を列挙します。

迎撃範囲、ECM範囲ですが、表示有りだと非常にマップが見づらくなると感じました。表示無しでやれば特に問題ないとも思いますが、Zの索敵表示のようにユニット単位で見たいときに見れる形だとよいなーと感じました。

ロシア爆撃機のKh-xx系の長距離攻撃可能(10-15hex?)なもの、相当に強力ですね。これはこれで良いと思うのですが、弾道ミサイルとの破壊力の差がもうひとつあればと感じました。大工場の破壊に弾道ミサイル2発、Kh-xxは3発必要でしたが、ミサイルは迎撃されるのに対し爆撃機のミサイルは移動後に攻撃可能でしかもそのまま爆撃となる点を考えると、ちょっと弾道ミサイルが寂しく感じました。

あとひとつ、これはかなり気になったのですが、空母着艦後の弾薬補充はひょっとしてないのでしょうか(ないように感じたのですが)?第一次の航空攻撃で弾薬が尽きて帰港となると、今いち迫力に欠ける。。。空母は絶対に撃沈せねば!あるいは巡洋艦などは絶対に空母だけは守らねば!という脅威の存在であって欲しいと切に願う次第です(私だけかな)。
 

質問
投稿者 キムン帝国   2003年3月18日11時01分
 Su-33フランカーが空母での武装交換が出来ません。
VTOL機等は出来るのですが、
 


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