2003/02/27〜2003/01/21のログ

イージス艦の保有国について
投稿者 ウルトラマン   2003年2月27日23時45分
 なるほど、日米以外でイージス艦をもっているのはスペインだったんですね。今回はスペインがないので残念でした。
衛生兵さんの投稿によると、ザクセン、ホライゾン、デアリングはミニイージスと言える性能があったんですね。そこで提案ですが、空母とヘリ空母があるのならイージス艦も標準と準イージス艦があってもいいと思います。標準に比べて準イージス艦は防衛の範囲が多少狭くなるなどして性能をダウンさせてみればいいと思います。3週間後の発売には間に合わないでしょうが、パワーアップキットなどでザクセンなどを準イージス艦にしてみてください。

みなさん色々と教えてくださってありがとうございます。
 

さらに外交についてですが
投稿者 新高山 登   2003年2月27日13時47分
 ウルトラマンさん、賛同のご意見ありがとうございます。
確かにCPUからの支援とういのも面白いですね。
でも、CPUに外交をやらせるとプレイアビリティが低下する気が・・・
劣勢の同盟CPUから毎ターン支援要求などされたりすると(バハムート戦記をご存知の方はわかると思いますが)、かなり煩雑になってしまいます。
まぁこのへんも資金要求のON/OFFで解決できるでしょうけど。
あと、同盟の形態についても次の3段階に設定できるというのはどうでしょう。
○マスター・スレイブ…スレイブ国の収入はマスター国に吸収され、マスター国はスレイブ国に予算をあたえる。
○友軍…従来の同盟形態
○休戦中…ターン限定での不戦協定
 

APAR SYSTEM
投稿者 衛生兵   2003年2月27日12時30分
 イージス艦のことで話題になっていますが、確かに本家アメリカ製のイージスシステムを持つのは、日米とスペインだけだと思います。しかし、ドイツの124型ザクセン級とフランスとイタリアのホライゾン級、そしてたぶんイギリスのデアリング級は、ミニ・イージスともいわれるAPAR多機能レーダーを装備し、SM-2ミサイルまたは開発中のアスター・ミサイルを装備するとされているので、(間違いがあったらすいません。)能力的にはゲーム上はイージス艦として扱われるのが適当と思われます。あと、生産タイプでフランスにホライズン級がないですが、確かフランスもこれを装備する予定だったと思います。欧州各国も、イージス艦相当の船がある方がゲームバランス上もよいと思いますし、将来の改訂で対応していただけるとありがたいです。
 

マウスパッド
投稿者 ポトリオット   2003年2月27日11時14分
 初回限定特典でマウスパッドが同梱されるそうですが絵柄はどんな物なのでしょうか?前回のZの時は3種類あったのですがいずれも戦車で(あれはあれでよかったのですが)いまいち不満だったので今回は陸海空のどれかひとつにしてください(ってもう決まってるんでしょうけどね)
 

イージス艦の所有国
投稿者 ディーゼル潜水艦   2003年2月27日01時07分
 ウルトラマンさんへ

アメリカ
タイコンデロガ級、アーレイバーク級
日本
こんごう型
スペイン
アルバロ・デ・バサン級

現状では3カ国が保有。

ゲーム中では生産型エディタでどーにでもなるので
気にすることは無いのでは。
 

ゲームとは直接関係ないのですが
投稿者 ポトリオット   2003年2月26日23時28分
 以前このHPの発売後の処遇について質問したのですがせっかくですからメール対戦用の対戦者募集掲示板をここに作ってはいかがでしょうか?もし可能であれば例えばA氏とB氏の対戦をD氏が見学できるようにすれば他の人の戦い方を見て勉強する事もできて有益だと思うのですが
ウルトラマンさんへ
>イージス艦を所有しているのは日本とアメリカという事になりますが、実際には他にも2カ国くらいあったと思います
このゲームには出てないですがスペインが最近保有し将来的には韓国も保有するそうです
 

軍資金提供はいい意見です
投稿者 ウルトラマン   2003年2月26日22時37分
 新高山さんの軍資金提供の意見に賛成です。コンピュータ相手でも同盟国がピンチの時は資金提供して立て直してもらいたいと思うことがあります。
また、燃料の供給もできるといいと思います。
逆にプレイヤーがピンチの時はコンピュータから資金援助してくれるといいです。
 

イージス艦は・・・
投稿者 カズ   2003年2月26日22時23分
 毎度です!!
今回は要望ではありませんが、「ウルトラマン」さんのご質問に答えたく投稿させていただきました。
「ウルトラマン」さん、どうもです。
イージス・システムを採用した艦船を保有している国は日本、アメリカを除けば、スペインの「アルヴァロ・デ・バザン」級フリゲイトのみになります。
尚、一番艦は2002年の9月に就役しているはずです。
 

イージス艦
投稿者 エグゼクター   2003年2月26日22時06分
  ウルトラクマンさんへ。現在イージス艦を保有している国はアメリカ、日本、スペインだけだと記憶しています。
 

是非追加してほしいコマンド
投稿者 新高山 登   2003年2月26日12時12分
 大戦略P、発売日に絶対買います。
でも大戦略は友達との対戦が一番楽しいと思いますので、是非外交コマンドのようなものを付けて欲しいです。
他勢力に軍資金や兵器の供給などできれば、3人以上の対人戦がずっと面白くなると思います。
“大戦略”をもっと戦略的にしましょう!
 

イージス艦を所有している国は?
投稿者 ウルトラマン   2003年2月25日23時02分
 登場兵器一覧によるとイージス艦を所有しているのは日本とアメリカという事になりますが、実際には他にも2カ国くらいあったと思います。フランスかイタリアあたりだと思ったのですが誰かご存知ありませんか?
イージス艦が使えるのが2カ国だけでは日米(特にアメリカ)が有利になると思うのですが、どうでしょう?大戦略2の頃に比べると日本も強くなったような気がします。ヘリ空母もあるし。
 

出来ればで結構なのですが・・・
投稿者 カズ   2003年2月24日21時47分
 発売まで後1ヶ月をきりましたね。
3月20日が待ち遠しいです。開発も最終段階に入って多忙のことはわかってるつもりです。が、どうしても追加していただきたい兵器がございまして、投稿させていただきました。追加要望は
@ 現在陸自が開発中の74式戦車の後継の新型「40t」  戦車
A いささか古いのですが、海自の顔とも言うべき   「しらね」型護衛艦
の2点をぜひ追加していただきたいのです。

「しらね」は実際はヘリ搭載艦ですが、3機と言う搭載機数がややこしいなら、駆逐艦という形でも結構ですので、ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。
 

いくつか
投稿者 ポトリオット   2003年2月24日00時18分
 1,井上さんが同じような質問をしているのですが日本の兵器なのですが完成どころかまだ建造さえされていない新DDHを含むのであれば(おそらく将来装備するからということだと思いますが)ホークの後継として今年から配備されると言う新中SAMや軽装甲機動車を今からでは発売に間に合わないでしょうからバージョンアップの際に追加してもらいたいです
2,今回の更新の建物の収容能力は確認しましたが建物自体には防御力はないのでしょうか?
 

最初で最後のm(._.)m おねがいです。
投稿者 NCC1701Eソヴェリン級   2003年2月23日20時23分
 二回目の投稿ですがブラジルを生産国として追加して下さい、南米では生産国として唯一登場していないのでぜひとも追加してほしいです!!
自走ロケット砲アストロスや空母ミナスジェラス初の国産戦車オソリオ、攻撃機AMX30等などイラクとか北朝鮮よりもブラジルの方が良かったのになぁ・・……(-。-) ボソッ
 

VIP隊
投稿者 jaton   2003年2月23日17時42分
 北鮮・イラクが入ったのは良かったと思います。が、台湾も欲しかった。データキットに期待します。

最近話題のフセインやキムジョンイルなどを直接ゲームに登場させるのも面白いと思いますが、大戦略はずっと人的要素を排除してきたことからして、ちょっと無理かなと感じます。そこで、歩兵部隊の一種として「VIP隊」のようなものを考えたらどうでしょう。

VIP隊は、隠蔽度・回避率を高くし、これの全滅を勝敗条件にします。もちろん、他の歩兵部隊と同様に移動しますから、固定的な首都占領という勝利条件よりゲームが面白くなると思います。

現代大戦略200X で採用されてたらごめんなさい。
 

生産国について
投稿者 旅大   2003年2月23日13時51分
  他2カ国の生産は、現代問題になっている「悪の枢軸」、イラクと北朝鮮だったのですね。北朝鮮の所有兵器に、ノドンとテポドンがあるのも歓迎です(北朝鮮が我が国最大の脅威という中ではとても複雑)。それにしても5大陸から、南北アメリカ代表は米国として、アフリカ代表の南ア共和国、オセアニア代表の豪州と、それぞれ代表が出ているのがいいと思います。世界が広がりましたね。
 

EA-6B プラウラーの空中給油について
投稿者 通りすがり   2003年2月23日13時16分
 EA-6B プラウラーについてなんですが、この兵器は実際に空中給油をすることができます。だから搭載兵器につけたすことはできないのでしょうか
 

対空ミサイルに付いて
投稿者 井上   2003年2月23日12時49分
 あのー対空ミサイルに付いてですが。
現在開発が済んでいるが配備されていないものや、ほぼ開発が済んでいるが実証試験中だとかのものはふくまいのですか?
自衛隊やフランス・イタリヤなどでは、次期対空ミサイルの開発は済んでいるとのことです。
 

大戦略パーフェクト
投稿者 Su27M   2003年2月23日10時02分
 1,大戦略パーフェクトにカード
  ゲームを追加してください。
  TCGにロシアドイツ、イスラエル
  イギリス、韓国の主力戦車を
  同封してください。
  
 

南アの生産国が追加されて本当に良かった!!
投稿者 NCC1701Eソヴェリン級   2003年2月22日22時56分
 シリーズ初となる南アの追加が何より嬉しいです!!
これで思う存分にオリファントやライノ、ルーイカット、
ルーイファルク、ラテル、インパラ等など使える!!!!
でもどうせならブラジルが生産国として登場してくれれば
もっと良かったと思うのですが開発スタッフの皆さんもう無理ですよねぇぇ号(┬┬ω┬┬)泣
 

ユニットに付いて2
投稿者 井上   2003年2月22日14時13分
 工兵ユニットは出来ないのでしょうか?
実戦では工兵が最も役に立ちます。
陣地の設営をすれば大抵の攻撃に耐えれます。
支援射撃、ロケット攻撃、爆撃これらの面に対する攻撃は陣地を設営すれば上限はありますが被害を防げます。
現代戦では湾岸戦争やベトナム、アフガンなどで有利な環境を作ろうと、地形を利用した陣地設営が行われていま。
また兵器にも対陣地攻撃用のものもあります。
兵器や戦術のメリハリをつける意味でも陣地設営と工兵ユニットを、地形効果の中に埋没させず。独立して作ってはいかがですか
 

ユニットに付いて
投稿者 井上   2003年2月22日14時05分
 ユニットに付いてですが。
偵察車がジープと言うのはもう無いのでは?
少なくとも、軽装甲車か装輪装甲車を使っているのでは?
ジープと区別した方がよいのでは?ジープがあるのならバイクや自転車も有りになるのでは
 

サウジと台湾
投稿者 tomoya   2003年2月22日11時49分
 サウジと台湾は今のバージョンから出るのですか? それとも次のバージョンから出るのですか?
 

無題
投稿者 ポトリオット   2003年2月22日10時34分
 1,このHPなのですがこのゲームの発売後はどうなるのでしょうか?閉鎖しないのであれば提案なのですが前から思っていたのですがHPの各国兵器一覧なのですが字の向こうが透明で「PERFECT!!」の文字が邪魔で見づらいのでこの掲示板のカキコした文の背景のように緑色で塗りつぶした方がいいと思います
2,1の補足ですが書き方は例えば|要撃機||F-15J|という風に区切られているのですがこれははっきり言って見づらいのでまとめた上で区切って書くつまり|要撃機:F-15J|という風に書いた方がわかりやすいと思います。あと、「工作部隊」「補給艦」など特に名称を持たない部隊については|工作部隊|だけでいいと思います
3,トラックの歩兵搭載数ですがjatonさんの説明でいいと思います。ところで、トラックは兵員輸送オンリーのようですが装甲車や戦車の輸送をするトラックはPK版などを出すのであれば追加できないでしょうか?実際の場合でも装輪タイプはともかく装軌タイプは陸自の場合大型トラックに搭載して輸送するのが普通(訓練等でたまに普通に走っているそうですが)なので今回の発売に間に合わなくてもPK版などを出すのであればぜひ追加してほしいです
 

提案と質問をいくつか
投稿者 東風   2003年2月22日01時56分
 (1)搭載数について
 性能のでている(第9回画面5)インビンシブルを例にします。
 この兵器は搭載がヘリ×5になっています。現在のシステムでは10機×5部隊は搭載できても、5機×10部隊は搭載できないということですよね? また、母艦が被弾した場合は、損傷の程度によって部隊構成機数を減らさないと搭載できないという説明がなされています。 
 しかし、これはかなり不自然だと思うのですが。
 そこで、搭載可能部隊数ではなく、搭載可能機数の採用を提案します。
 これならば、母艦被弾時は搭載可能機数の減少ということになり、現行での1機×10部隊などといった摩訶不思議な状態はなくなり、母艦損傷時でも使い勝手の向上が見込めますし、ヘリ搭載艦も表現できます。
 デメリットは搭載可能機数に端数が出ると面倒になるという点がありますが、5機単位にして、以前要望として挙げられた半数生産の採用で解決できるかと思われます。
 システムが煩雑になるなどの理由で採用されていないのだと思いますが、次作での検討お願いします。

(2)未発見の敵に対する攻撃について
 以下の場合の説明をお願いします
a) 誤射で索敵範囲外のユニットに当たったとき敵部隊はどうなるのか
b) メガHEX攻撃で索敵範囲外のユニットに当たったとき敵部隊はどうなるのか
c) a)・b)のとき、攻撃した側に経験値が入るのか
d) 索敵範囲外のHEXを指定して攻撃することができるのか

 また、敵の有無・索敵範囲に関わりなく、HEX指定によって攻撃できるシステムを提案します。
 これにより、キムン帝国さんが述べられているような訓練による練度上昇や、敵位置推定による攻撃ができるようになります。
これに経験値=攻撃したことによる経験値+撃破数に応じた経験値という計算法にすることにより、実戦と訓練とでの練度上昇に差をつけれるようになります。
 次作での検討お願いします。(今作で既に採用されていたらすいません)

(3)メール掲示板の過去ログについて
 最初の頃の要望がとても読みにくくなってしまいました。何とかならないでしょうか。

(4)第10回での、質問に対する回答ありがとうございました。今回もよろしくお願いします。
 

兵器決定
投稿者 JSDF   2003年2月21日21時10分
 大戦略パーフェクト、いよいよ発売まで1ヶ月!。開発もラストスパートだと思います。兵器一覧拝見しました。日本の兵器リストに私のリクエストしたSH60K、F15J改が入っていて感激です。(別に私がリクエストしたからという訳ではないのでしょうが^^;)。あとは兵器性能のバランス調整がうまくいくことをお祈りします。どうも、現代大戦略2002では「歩兵」系統がやたら強いし、同じロケット兵器でもMLRSとATACMSの破壊力があまりにも違うような気がします。このあたりのバランスをチューニングしていただけるとうれしいです。開発の腕の見せ所だと思います。ではあと、1月、がんばってください。
 

歩兵部隊
投稿者 jaton   2003年2月21日17時29分
 以前、歩兵部隊の「耐久度」と、トラックへの「搭載数」について、現在の設定がおかしいのではないかという批判がありました。余計な差し出口かも知れませんが、ちょっとコメントを。

結論から言えば、耐久度も搭載数も不自然でない、と思います。歩兵の編成が1部隊10人と考えると不自然ですが、私は、部隊10分隊なんだろうと思ってます。

歩兵の装備にSAMやATMがありますが、ランチャーとミサイルを1人ずつで運ぶという機種が多いようです。銃の他にSAMとATMを1人の兵士が携行することはとてもできません。他に、分隊長・狙撃兵数名の編成でどうでしょう。他に通信兵とか衛生兵なんかも加わるかも知れません。これで10人前後になります。

歩兵の分隊は8〜10名程度が一般的なようです。歩兵の耐久度3というのは、1人の耐久度ではなく1分隊の耐久度であり、1人当たりだと0.2〜0.3ぐらいということになります。これなら妥当な値ではないでしょうか?

トラックへの搭載についても、トラック1台に1分隊ということで、現実と同じ事になります。

但し、私はSSαの従業員ではないので、確証はありません。私の勝手な想像です。
 

各国の指導者を登場してほしい。
投稿者 Su27   2003年2月21日15時14分
 1、各国の指導者を登場させてください。
  ウラジーミル・プーチン大統領は
  攻撃的そしてシュレッダー首相は
  戦車生産重視、ブッシュ大統領は
  超攻撃的、拠点防衛軽視、
  などといった性質を追加
  してください。もちろん
  シャロン首相は戦車生産重視
  戦闘機、戦闘攻撃機生産重視
  で登場させてください。
 

質問ですが…
投稿者 カンユウ   2003年2月20日02時13分
  ちょっと疑問に感じたんですが、ユニットを収納している敵の都市などを占領したとき、そのユニットは自軍の物になるんでしょうか?
 第9回「マップエディタ…」の画面3にある『搭載機数制限』とは一体何ですか?『なし』を選べば、空母などに好きなだけ艦載機を搭載できるという事ですか?
 生産タイプエディタについてですが、戦闘機や主力戦車等はそれぞれ一つしか選べないのですか?(例えば戦闘機
F−15、F−16、F−14と複数選べないのでしょうか?) 大戦略Zを持っていないのでほぼ同じといわれてもわからないです。すいません。
 要望については、ゲームをしてからいろいろとしていきたいと思います。大戦略パーフェクト楽しみにしています。



 
 

マウスとキーボードの併用
投稿者 jaton   2003年2月19日16時35分
 以前、キーボードだけでもプレイできるようにして欲しいという要望が出ていましたが、私も賛成です。更に願望としては、

・マウス(右手)とキーボート(左手)の両方を駆使して効率的な操作を。たとえば‥

[ESC] 前の状態に戻る・最後に開いた窓や枠を消す
[TAB] 次項目へ移動・次の部隊へ
[CTRL] [W][E][A][D][Z][X]と併用してヘックス移動
[SHIFT] [W]{A}{D]{Z]と併用してマップ移動
[SPASE] カーソルを[OK}[Yes]に移動して[左クリック]したのと同等に

これで、右手はマウス・左手はキーボードの左半分に置いて、効率的な操作ができると思います。
 

マップエディタのUI
投稿者 jaton   2003年2月19日16時21分
 マップエディタへの要望、ではなくて願望です。

・[CapsLock]などのワンキーで、選択されている描画種類をキャンセルして
「ペン・シングルヘックス」になるように
・[無変換]などのワンキーで、「やり直し」になるように
・道路や川の描画で、設定できない地形を経由しないように(これはクリアされてるみたいですね)
・左クリックした状態でカーソル移動すると、その軌跡通りに描画するように
・陣営毎の建物数を常時表示するように
 

質問
投稿者 ポトリオット   2003年2月17日17時55分
 1,質問と言うよりは要望なのですが、建物は爆撃を受けたら相手のなすがままなのでしょうか?実際の場合でも例えば航空基地には対空ミサイルや機関砲を装備した部隊が置かれている場合があるので首都,大都市,航空基地,軍港には「防衛部隊(仮称) 能力;それぞれの建物に固定され移動力は無い代わりに収容能力には関係無く装備は機銃、携帯ATM&SAM、短SAMを2〜3程度」を設置して欲しいです
2,各建物の収容能力はどれくらいなのでしょうか?
 

要望
投稿者 キムン帝国   2003年2月17日10時35分
  今回は無理でしょうが、あらゆる地形に対して爆撃
や砲撃が出来るようにして下さい。またどのような地形に対しての爆撃、砲撃であっても実戦同様のレベルアップが出来る様にして欲しいです。
そうすれば実戦以外でもレベルアップが出来ます。
また自作のマップを作成する時などには演習場と想定
した地域を設ければ自分自身でレペルアップが出来ます。実戦でしかレベルアップ出来ないというのはおかしいです。
 

質問事項
投稿者 tomoya   2003年2月17日08時49分
 他 2カ国は台湾とサウジに決まったことですか?それから自走ロケット砲も迎撃が可能ですか?
 

他2カ国
投稿者 旅大   2003年2月16日16時00分
  生産タイプの16タイプの内、14タイプは決まったようですが、他2ヶ国とは何処になるのでしょうか?イラク、北朝鮮、台湾、スペイン、サウジアラビアの内、何れかが入っている事を希望します。
 

補給車やトラック
投稿者 通りすがり   2003年2月16日08時59分
 全ての国にあるトラックや補給車の絵柄を変えてもらいたいです。できればジープのメーカと同じようにしてもらいたいです。無理は言わないのでお願いします
 

大戦略の仕様(兵器)の件
投稿者 たっちゃん   2003年2月16日08時37分
 兵器に関しては現代のものだけでなく、
世界2次大戦時代のものも切り替えで選択できるように
してもらいたい。
 

オートセーブについて・・・
投稿者 ディープ   2003年2月14日00時07分
 リンク先には入ってなかったですが、オートセーブは選択式ルールに含まれないのですか?ファイルは無限に増えていくのでしょうか?それはそれである意味処理がめんどくさいような気がします。



 説明が不足しておりました。申し訳ありません。この機能は環境設定メニューにおいて、ON/OFFを切り替えますので必要な方だけ使用できます。
 

大戦略7の攻略本
投稿者 ウルトラマン   2003年2月13日02時53分
 以前角川書店から発売された「大戦略VII 公式攻略ガイド」という本を買いました。前半はマップ紹介で、ここはカラーで見やすくて気に入ってたのですが、後半を見て絶句しました。兵器が五十音順になっているのです。普通はタイプ順(戦闘機とか戦車とか)になってるはずなのに五十音順になってるのでとても見づらいと感じました。
今後「公式」と名のつく攻略本が出るときはタイプ順に兵器を掲載して欲しいものです。
 

攻略本
投稿者 フック   2003年2月12日01時08分
 攻略本を出すのであればぜひ600以上の全兵器の性能表を載せてほしい。当然誤植無しで。スタジオベントに頼んで作ってくり。どんな兵器を使うのか絶対迷うし。いちいち一個一個クリックして確認してられぬ。
 

補給
投稿者 エグゼクター   2003年2月11日12時44分
  私もメルカバさん同様、選択式ルールでもいいですから補給車も自分自身もしくはほかの補給車から補給できればいいなぁ、と思います。今回は無理でしょうから、パワーアップキットとかバージョンアップという形で… 
 

Re:Re:水田
投稿者 jaton   2003年2月11日11時08分
 ごんべさん、どもです。

確かに「水田にはどんな車輌も入れない」というのは、ちょっと言い過ぎでした。まあ、要は単位面積当たりの荷重と土質で決まるんでしょうね。

ちなみに私の水田ではトラクタで耕してて自分の足が水に浸かってしまいます。そこへは恐くてキャタピラ(パワーショベル)では入れません。もっとドロドロだと、トラクタの車輪の外に浮き輪を付けるのですね。

もっと水気の少ない水田もありますが、やはり一度入ったら身動きできなくなりそうで、キャタピラで入ったことはありません。床が地面に付いてキャタが空回りしたらお仕舞いなので。

コンバインは重量に比べてキャタピラの面積が非常に広いですわね。そういうのならいいんでしょうけど‥。

ずいぶん、細かいことを書いてしまって済みません。
 

ステルス能力について
投稿者 リアル2003   2003年2月10日21時37分
 ステルス性能があるからといって全くレーダーに反応しないというのは現実的ではない気がします。ステルス能力はレーダーに反応しにくいだけであり、全くのゼロではないからです。だから、実際にもF-117は撃墜されたのでしょう。今後ステルス兵器が増えれば当然、ステルス性能もピンキリに細分化されるんでしょうね。例えば、α戦闘機がステルス性能B、β戦闘機がステルス性能Aとかになって、性能Bは高高度の相手方索敵能力をマイナス2にさせる、性能Aはマイナス3にさせる。よりリアルで面白くなると思います。あれっまた索敵の話になっている・・・
 

社会問題
投稿者 jaton   2003年2月10日15時39分
 度々、済みませんねぇ peko
優勢陣営にイベントを起こすってことで色々と提案がありました。私もいくつか考えましたが、ちょっと顰蹙ものをひとつ‥

「教科書改訂・首相靖国参拝・改憲失言イベント」
・もちろん、これらのイベントは生産型が日本の陣営だけに発生します。他国では問題になるはずがないですからねぇ。
・発生するとマスコミの世論操作で「世論値」が低下します。そして、近隣諸国へお詫びの朝貢をするので、収入が3ターンの間ゼロになります。

ちょっと際どいかも知れませんが、某国の半日シミュレーションゲームなんかに比べたら、極めて穏当なのでは?
 

敗北条件
投稿者 jaton   2003年2月9日13時35分
 えーい、三連発じゃっ!
私はネット対戦をしたことが無くて、いつもCOMP相手です。しかも最強兵器が大好きという単純思考です。
そんな私の勝手に設定している敗北条件−−

*指定拠点を1カ所でも他陣営に占領されたら敗北
*一部隊でも全滅したら敗北
*初期領有建物を1カ所でも占領されたら敗北

ってなことで。とにかく高額で優秀な兵器で戦って、たとえ補給車でも歩兵でも全滅したら、即ゲーム終了です。
そんな人はいませんかネェ。俺だけかぁ〜〜

言いたいのは、そういう敗北条件も選択できるといいなあってことです。ハイ。
 

ゲームモード
投稿者 jaton   2003年2月9日13時24分
 一日空いたのに連続書き込みになってしまった┐('〜`;)┌
発売間近となって、ここもとっくにお役ご免ですね。
それでも次々と書いてしまうのはなんでだ?
こんなのは、いかが‥

○ゲームモード
取っつきやすく、奥が深いという両方を満足し、選択ルールだけでは対応しきれないニーズに対応するために何段階かのモードを設ける
基本モード・拡張モード・戦略モード・ユーザーモード etc
地形・兵器・武器・マップサイズ・選択ルールなどを各モードに応じて設定

・ビギナー・キャンペーン・ネット対戦では基本モードで
地形・兵器・武器ともベーシックなものに限定・選択ルールはプリセット

・慣れてきたら拡張モードで・選択ルールを全て自由に
 地形(氷雪地形など)・兵器(ATACMS・弾道ミサイルなど)・武器は拡張
 混成部隊・VII級階層・補給線など可能・勝利条件高度化
 マップエディタ・生産型エディタ可能

・より現実的な戦い望むなら戦略モードで
 近未来兵器、戦略兵器、応急兵器あり・諜報戦あり・戦略フェーズあり
 人的要素あり(司令官・部隊長・連隊長・兵士・国民)

・好きなようにしゃぶり尽くしたければユーザーモードで
 地形・兵器・武器・思考ルーチンのユーザー編集データが有効

なんならお得意の「パワーアップ」とかで追加していただいてもいいかも。
 

ステルス機は撃墜できないのか?
投稿者 Su27M   2003年2月9日11時22分
 1、スホイSu27フランカーは赤外線捜索追尾
  装置を装備しています。
  それにより敵のレーダーに自分の
  位置を暴露なくても敵を追尾できます。
  戦術上の利点は探知距離が長くレーダー
  より解明度が高いこと
  敵機数を正確に判断できること。
  レーダー反射面積が小さい面積でも正確に
  発見できること。
  対電波放射ミサイルによる反撃を
  受けるおそれがないことです。
  それの性質によってステルス機
  を撃墜できる。
  それを装備していない場合撃墜
  能力が低下すると設定してみては
  どうですか?
2、同盟の力作戦ではソ連製地対空ミサイル
  によりユーゴ空軍が
  ステルス能力のあるF117
  をげきついしました。
  地対空ミサイル陣地が多い
  場合ステルス機を撃墜
  と探知が可能としてみては
  どうですか?
 

対戦について
投稿者 予備役中将   2003年2月9日04時26分
 今作もメール対戦を採用されると言うことですが、IP対戦は不可能なものでしょうか。
IP対戦だと時間がかかる、同期を取れなくなる可能性があるといったリスクもあるとは思いますが、緊迫感が出て白熱した対戦になるのではないかと思います。
私の実体験話で恐縮ですが、ネット上での対人戦では大戦略WinIIを使っていますが、自軍の策敵範囲に垣間見える敵のユニットの姿や、こちらの作戦がばれていないかという緊張感が適度にあって面白いものです。さらに、チャットを使って同盟相手と協議したり、敵に対する心理作戦を行ったりと、メール対戦に無い楽しみがあります。
今作は無理でも、IP対戦の導入をぜひ検討していただければ、非常に嬉しいです。
 

爆撃機の数
投稿者 通りすがり   2003年2月8日23時38分
 今のところ爆撃機があるのは中国、ロシア、アメリカだけのようですができれば他の国も追加してもらいたいと思ってます。もしできれば追加お願いできますか?できる範囲です
 

水田 ?
投稿者 ごんべ   2003年2月8日22時08分
 水田。
トラクターとかコンバインが使えるような水田なら
装軌式車輌はらくらく動き回れると思いますが・・
 

水田
投稿者 jaton   2003年2月7日19時51分
 日本を舞台にしたマップを作ってて欲しいのが「水田」です。「湿地」と似たようなものですが、ちょっと違います。湿地は渡河可能車輛なら進入できますが、水田はどんな車輛も入れません。ヘリの着地もできません。「畑」には砂漠を流用できますが、「水田」には代用できるものがないのです。将来ご検討いただけることを期待します。
 

無題
投稿者 ポトリオット   2003年2月6日17時33分
 僕も東風さんの意見に賛成です。具体的には
提案(2)の「工作部隊が変形することにより航空/陸上/海軍基地を設営。」でこれに「補給と修理のみで輸送機・輸送艦などは搭乗及び発進が可能とする」という形で採用してもらいたいと思います
 

たわいないけど
投稿者 エグゼクター   2003年2月6日14時46分
  北朝鮮の生産タイプ作成用に「工作船」があるといいかなぁ、と。グラフィックは普通の漁船で、特殊部隊の輸送能力があってロケット砲などの武装もしている。それでいて生産コストはとても安い。かなりリアリティが出るかも(特に韓国や日本相手のマップで)。
 

前線基地など
投稿者 東風   2003年2月5日23時34分
  みなさんの書き込みを見てアイデアが膨らみましたので早速提案します。

 (1)工作部隊が航空/陸上/海軍基地を設営。
トーチカや橋を作るのと似たような感覚です。
 (2)工作部隊が変形することにより航空/陸上/海軍基地を設営。
(1)では作りすぎによるバランス崩壊が懸念されますので。これも大して変わらないかもしれませんが。
 (3)航空・陸上・海軍基地設営部隊を新設、これらが変形することにより航空・陸上・海軍基地を設営。
(2)と同じですね。変形後は支援部隊ということで。
 (1)・(2)・(3)ともに補給・補充・修理ができるといいのですが、選択ルールにしたほうがよいでしょう。

 番外 地雷・機雷設置部隊を新設、これらが変形することにより、地雷・機雷原設置。
(3)からの連想です。敵部隊が進入してきた場合、エンカウンター適用で攻撃し、撤去される。当然自分からの攻撃は出来ない。耐久値を1にすることにより、砲爆撃による容易な破壊を可能とする。

 本格的なものが実装されるまでの繋ぎ程度ですが、使えそうなものがあればお願いします。
 

ガラクタ案
投稿者 メルカバ   2003年2月4日21時22分
 個人的な案で、一風変わった(ほとんど補給車と同盟国関連...)要素になってしまいますが、以下の要素があると、うれしい。

1.補給車も補給
 補給車自身も、せめて燃料くらいは自分自身もしくは他の補給車から補給可能にしてほしい。また、燃料切れの部隊は、ターン制の場合、せめて、1ターンに1ヘックス移動可能にしてほしい
2.部隊の廃棄
 もし同盟国があり、かつ、同盟国の上限部隊数に余裕があるならば、自軍の不要になった部隊を削除(廃棄?)するだけでなく、同盟国に提供(売却?)可能だと面白い。
3.同盟国への補給以外の援助
 都市の補給等の提供だけでなく、トラック・輸送機等で同盟国の首都まで資金・燃料(輸送提供)の援助等も可能だと面白い。(敵国の略奪・破壊も)
4.ベース基地
 マップ上で補給車を7台を周囲7ヘックス上に隣接させて、全7ヘックスを中継基地(部隊の補充は不可。自軍、同盟国への燃料と弾薬の補給のみ可、等)のようなものが設置可能であれば、戦略的にもさらに奥深いものができると思う。(CPUの思考ルーチンはさらに複雑になると思うケド...)
5.補給車(機)による同盟国部隊への補給
 初期設定等で不可が設定可能だと同盟国との戦略に深みが出ると思う。
6.CPUの思考ルーチンも選択可能に
 CPUの思考ルーチンも攻撃型とか、空軍重視型、特定の同盟国の援護重視、特定地域の死守、占領重視等、設定可能にしてほしい。また、ゲーム中に指示や援助の要請(逆にCPU側からも)が可能になると面白い。
7.効果音
 砲撃・爆破音等(あまりウリにはならないだろうが...)も迫力あるにしてほしい。(MP3等で種類も豊富に)
 

マップエディタでのお願い!
投稿者 ぷーたろー   2003年2月4日00時06分
 現在のマップエディタ(VIIPK)は、途中でセーブできません。エディタには時間が非常にかかるので、途中でセーブ出来るようにして下さい。(パーフェクトではマップが広いので尚更!)
あと、セーブしようとしたら「配置できない地形に配置してます」みたいなメッセージがでますが、どこの場所がそうなのか探すのに一苦労です。その場所が点滅するような感じで、一目でその場所が分かるようにしていただきたい。
 

高度の概念はあるのでしょうか?
投稿者 Mirage2000   2003年2月3日22時13分
 1、高度の概念はあるのでしょうか?
2.ドイツ兵器の追加ありがとうございました。
 

愛してます
投稿者 ハゲおさむ   2003年2月3日19時57分
 キーボードだけでも操作できると・・・
反撃は、生き残った部隊のみ可能に・・・
部隊の補充、修復は、せいぜい1ターンに1.2個位に・・・
 

生産タイプエディタ と 余談
投稿者 白旗   2003年2月3日03時15分
 まだ生産タイプエディタの仕様は未公開ですよね?(汗)
これはどのような形になるのでしょうか?
大戦略7PK方式をとるでしょうか?

もし仮に↑を流用するのであれば・・
少し苦言ですが、操作性の微妙な改善をお願いします(爆)
例えばですが・・・(滝汗)

その1
7pkでは、ユニットを複数選択しての追加削除ができませんよね?
[SHIFT]や[CTRL]キー等を使って、複数選択できるよう
改良を是非お願いします。
もし現状でできるのであれば、ごめんなさい(核爆死)

その2
編集しながら、オリジナル生産タイプの総金額を
わかるようしてください。
全高度ユニットの総金額
空中ユニットの総金額
陸上ユニットの総金額
海上ユニットの総金額
最低以上の4種を表示できれば、便利で良いと思います。

その3
兵器リストを作成できるようしてください。
これは、テキストファイルで出力できれば十分と思います。
例−−−−−−−−−−−−−
生産タイプ名:○×△方面軍
要撃機:F−15
戦闘機:F−4EJ
攻撃機:F−1
主力戦車:90式戦車
−−−−−−−−−−−−−−
これができると、何かと便利なのでお願いします。

確認?
大戦略7Pkのように、生産タイプをファイルとして出力する
機能は、是非残して頂くようお願いします。
この機能は、大変便利でした。

もし、既に↑らの機能を実装済みでしたら、ごめんなさい。
というかありがとうざいます(笑)
まだでしたら、是非実装お願いします。
特に「その1」を・・・(爆)

と言っても、今更なので実現難しいと思いますが・・
頑張ってお願いします。

あと余談です(汗)

その1
CDなしで起動できるようお願いします。
大戦略7がCDがないと起動しない方式をわざわざ7で採用したのには
いろいろな、切実な理由があっての事だと思いますが・・
だからと言って、User側の使い勝手を犠牲にするのは、
いかがなものかと思います。

その2
生産タイプエディタとマップエディタは本体から独立したプログラムで
ランチャーか何かを使って、必要なソフトを起動する方式の採用をお願いします。
まぁリアルタイム版大戦略方式っすね(^^)
技術的な制約があるのかもしれませんが・・
個人的に、生産タイプ編集のためだけに本体を起動するのは、めんどくさいので(笑)

その3
できるだけ安い販売価格でお願いしますね(笑)

今回は以上です。長文だらだらとすみません(汗)
 

索敵能力について
投稿者 リアル2003   2003年2月2日14時52分
 大戦略パーフェクト待ち遠しいです。
迎撃ルールの導入は大賛成です。
これで限りなくリアルな現代戦が体感できそうですね。
もう、ゲーム仕様が確定しているので無理であれば
次作に期待するということで自分の意見を提案します。
何故、大戦略では湾岸戦争の米軍のようにほとんど被害
なく重要拠点を爆撃できないのか?それは索敵能力の
ない部隊が航空機を索敵してしまうからです。
(特に圧倒的に部隊数のある地上部隊が)
具体的に考えてみます。例えばゲームでの歩兵部隊は高空の索敵が1ありますが、果たして現実に索敵できるのでしょうか?
まず、ゲームでの1へクスはどれくらいの距離があるか推定してみたいと思います。ゲームで長距離射程の自走砲
の射程は5へクス位です。現代の最新の自走砲の最高
射程距離は40〜50キロメートルです。かなりアバウト
ですが1へクス10キロ位と考えることが出来ます。つまり、現実に当てはめるとゲーム上の歩兵は目視で10キロ先の航空機を認識(索敵)できることが出来ることになります。しかも、1万メートル以上の高空から進入してくる
爆撃機も目視(索敵)出来ていることになります。果たしてこれはリアルと言えるのでしょうか?自分はこのことが
湾岸戦争時の米軍のような戦術ができない理由だと思います。歩兵1部隊であればたかだか1へクスの索敵能力ですが、大部隊で密集して配置されていれば戦術防空レーダー
以上の索敵能力を発生してしまいます。当然、発見(索敵)してしまえば、歩兵でも対空ミサイルを携行していますのでZOCが効果が発生して、航空機はそれ以上前には進めません。こうなると、戦闘初期の地上部隊が多数配置されている状態では効果的なピンポイント爆撃もできません。
そこで提案です。
提案1 地上部隊は原則高空の索敵範囲は0(索敵専用ユ    ニットは別)
同様の考えで(2へクスの索敵は20キロまで目視できてしまうのはおかしい)
提案2 地上部隊は原則地上の索敵範囲は1(索敵専用ユ    ニットは別)
提案3 中空・海上・海中もゲームバランスを考慮して変    更
特に提案1の採用すれば、戦術防空レーダーを破壊すれば
ほぼ制空権を制したことになりその後の戦いが有利になると言った現代戦の戦法に近づけることができると思います。長々と書いてしまいましたが検討してもらえれば有難いです。ゲームバランスというより基本概念を変えてしまうような提案で難しいとは思いますが、次作に反映して頂ければ嬉しいです。
 

思考ルーチン
投稿者 エグゼクター   2003年2月2日11時15分
  私もO−1さんの意見に賛成です。今から実装するのは難しいかもしれませんが、「陸戦重視」や「空戦重視」、「海戦重視」の思考ルーチンを入れてください。それと、コンピューターがプレイ中に思考ルーチンを切り替えるような仕様にするともっと戦術的なゲームになると思います。
 

マップエディターについての要望
投稿者 ウルトラマン   2003年2月1日21時58分
 白旗さんのご意見に関係してますが、画像やHTMLファイルだけではなく、プリンタ出力も検討してみてください。近年は個人ユーザーでもカラープリンターが普及してるので全体像を見ながらプレイするのもいいと思います。
また、マップの設定もプリントできると便利です。

マップコンテストについて。
大戦略2の頃だと思いますが、エディターでユーザーが作ったマップを御社のスタッフが審査してマップ集を発売してたと思います。
今の時代はホームページがあるので、ユーザーが自作マップを御社のホームページにアップロードして他のユーザーが自由にダウンロードできるようにしてはどうでしょうか?プレイ後に投票で優秀作品を決めるというのもおもしろいと思います。あるいは次期バージョンにユーザーマップ集を付け加えてもいいと思います。
 

同盟について
投稿者 衛生兵   2003年2月1日21時17分
 同盟のシステムについて気づいたことがあります。
例えば、BlueがGreenと同盟していて、RedがGreenと同盟しているとき、BlueとRedは自動的に同盟関係にはいるのですか?
 私見としては、この場合同盟にならなくてもいいように思います。実例としてフォークランド紛争の時、英国とアルゼンチンは共に米国の友好国であったということもあるし、トルコとギリシャはキプロス問題で対立していますが両国ともNATO加盟国です。まだ、仕様の操作の余地があるならばご検討下さい。
今日になってこのサイトを知ったので、慌てて三つも投稿してしまい恐縮です。
 

追加のお願いです。
投稿者 衛生兵   2003年2月1日17時36分
 お願いし忘れたことがありました。
参加国すべてが、プレイヤー担当でも動作するようにしてあると良いと思います。たしか、今回は部隊の初期配置はできない仕様になると聞いていましたが、こうすれば、最初の数ターンで各国に部隊配置をしておいてからコンピュータの担当に戻すという使い方ができるので、初期配置機能のの代わりになります。大戦略IIIの時にこのやり方をしていました。
 

橋と河川と海上部隊について
投稿者 衛生兵   2003年2月1日17時28分
 十年前にPC9801で大戦略IIIで遊んでいました。Mac Userなので、長いこと大戦略はやっていなかったのですが久しぶりに欲しくなっています。
 さて、橋は川ににか架けられないということなのですが、浅瀬にもかけられるようにした方がいいと思います。瀬戸内海をモチーフにするときに瀬戸大橋などを再現するのに必要ですから。運河を再現するのにも使えます。あるいは、河川にも水上艦の侵入を許すようにしてもいいと思います。また、O-1さんもおっしゃっているように、海上ユニットを積極的に生産してくる思考ルーチンを希望します。
 あと、コンピュータ側の部隊配置について、(首都から8ヘックス以内の制限をしないときに)首都からなるべく遠い配置点から優先する様にした方が手強くなると思います。
 Mac User なので、Vertual PC上のWindow XPでも動作するなら是非購入したいと楽しみにしています。制作作業、頑張ってください。
 

マップエディタに関して今更要望です(汗)
投稿者 白旗   2003年2月1日10時27分
 今更っすけどマップエディタの追加機能の要望っす(汗)
もしすでに実現されてる機能ありましたらすみません。

1.ローテート?機能(地形をずらす機能)
確か大戦略7になかったと思います。
自作マップの最終調整に便利だったので是非お願いします。
出来れば、地形をずらした結果生じたHEXにいれる地形を選択できるよう
お願いします。

2.マップの画像出力機能
マップ全体の画像を、画像ファイルとして出力できるようお願いします。
マップをWEBで公開する画像を一緒に掲載する場合が多いっすけど・・
現状では、その画像を作るのに、大変不便です。
BMP形式でも、十分と良いので是非お願いします。
欲を言えば、JPEG形式とかにもできたらうれしいっす(笑)

3.マップ設定出力機能
これもWEB公開に関してほしい機能なのですが・・
マップを公開時、一緒にマップ設定(予算、同盟など)を掲載する場合が多いす。
その時、現状では手動でやってるのですが、不便っす。

そこで、XMLのタグをつけてXMLファイルとして
その詳細を出力する機能は実装できないでしょうか?
表示させるのに、サンプルのCSSファイルをいくつか用意すれば良いと思います。
もしサンプルが気に入らないのであれば、それは各自でスタイルシートをいじれば良い話だし・・(汗)
そのスタイルシートも一度作れば、流用がきくので(^^)
まぁ基本的にHTMLの方が一般的にもわかりやすく。十分と思いますが・・
流行ということで是非XMLを(爆)

もっとも、どのような表示形態が良いかは、各自の好みによって大きく左右されるので
その設計など大変だと思いますが・・是非お願いします。

とりあえず以上です。
仕様が固まってデバッグ段階という事なので実現難しいと思いますが、
次回の参考でも良いので是非追加をお願いします。

デバッグ大変だと思いますが、頑張ってください。
 

安心
投稿者 東風   2003年2月1日00時48分
 しました。<MAPエディタ
 これに自動伸縮ON/OFF機能(例:bmpを開くときに、自動伸縮を実行しますか? と訊いてくる)と、下絵を100%で表示するための絵のサイズの説明書への記載(例:48HEXの時は○△ピクセル)があるとさらに安心できます。

 画面5についての質問なのですが、装甲一・隠蔽の解説及びその特性を持つ代表的部隊の紹介をお願いします。
 次も画面5からですが、移動消費の欄に川が2つ(片方は大河川でしょうか?地形一覧にはないのですが。)ありますが、”山岳や丘陵にある川”というのは作成できないのでしょうか。それとも、必要移動力=下にある地形の移動消費+河川の移動消費 といった計算法になるんでしょうか。
 最後は地形についての質問なのですが、深海についての記述がないのですが、潜水艦などは、海ならばどこでも潜れるという解釈でいいのでしょうか。また、浮上した状態の潜水艦というのは存在しうるのでしょうか。第3回更新の記述からでは判断しかねます。

 大戦略Perfectの成功と、掲示板に書かれたのにOHPでの反応がない多くの要望が製品に少しでも反映されることを、心から祈っています。
 

海戦について
投稿者 O−1   2003年2月1日00時33分
 大戦略7PUKをプレイしているのですが、海戦が中心になるマップでCOMが船舶をあまり造ってきません。海戦が中心のマップ用に「海戦重視型」の思考ルーチンをつくって下さい。
 

無題
投稿者 ポトリオット   2003年2月1日00時06分
 1,更新に関してなのですができれば一週間に一回無理でも二週間に一回程度の周期で更新できないでしょうか?
2,Mirage2000さんの「南アの兵器と(以下略)に付け足してください」という意見に賛成します。可能であれば次回の更新のときに付け足してください
3,「首都を爆撃等で(中略)その国は敗北となります」とありますがそうならないように建物(この場合は首都ですが他の都市や空港等にも)に射程1〜2程度の対空ミサイルと射程1の機関砲を装備できないでしょうか?実際アメリカのホワイトハウスや韓国の首都ソウルでは防空用に対空機関砲や携帯対空ミサイルを配備しているそうですしこうすれば建物ごとに対空部隊を張り付ける必要が無くなって便利だと思います
 

兵器シルエットの選択
投稿者 GJJ   2003年2月1日00時00分
 兵器シルエットの選択について、
 できれば陣営毎にして欲しいと思っていますが、
兵器の種類毎(主力戦車、爆撃機etc)単位に、兵器
シルエットを選択設定できるようにしてもらいたい
と思います。
 例えば、日本の主力戦車(90式、74式)の場合
90式戦車(キャンペーン版大戦略当時)のシルエット
や、アメリカの戦略爆撃機ならB−2のシルエットを
設定できる等。
 最近の大戦略シリーズのように、中国、ロシアの戦略
爆撃機のシルエットが、アメリカなどと一緒だと、なん
となく違和感があります。<('o')?
 是非ともご検討を<(_ _)>
 

南アフリカの兵器がない。
投稿者 Mirage2000   2003年1月31日18時06分
 1、南アフリカの兵器とオーストラリア
  の兵器が兵器表を見ても見当たりません。
  兵器表に付け足してください。
2、ソ連兵器追加ありがとうございました。
  イスラエルのメルカバ1を2005年度
  に追加してください。
  システムソフトの皆さん頑張ってください。
  期待しています。
   
 

士気の復活
投稿者 弱肉定食   2003年1月30日01時15分
 現代大戦略EXにあった士気を復活させませんか?
戦闘ごとに士気が減り、ターンごとに少しずつ回復。
ただ士気が0だと攻撃できないという前のシステムではなくて、連戦すると士気が下がり能力も下がるというのはどうでしょう。
 

ターン制ならば
投稿者 弱肉定食   2003年1月30日01時10分
 移動の後に戦闘や占領ができるのに逆に戦闘の後に移動ができないのは改良してもいいかも。 すでにされてたら失礼。
 

マップエディタ
投稿者 東風   2003年1月29日23時38分
 についてですが、bmpやjpgなど画像を読み込めるようにしていただきたいです。この機能があると実在マップを作るのが非常に簡単になりますので。
 さらに、MAPの大きさを指定することにより、下絵をちょうど良い大きさに拡大&縮小してくれる機能がつくとなお良いです。
 実装がまだ間に合うようでしたらぜひお願いします。
 

使い勝手(委任)についてです
投稿者 ぶしゅ猫   2003年1月29日19時34分
 もう、だいぶ仕様も固まってきているようですね。
さらっと見た感じでは、なかなか期待のできる内容だと
思い、発売を楽しみにしております。

ところで、以前から大戦略シリーズ(ナンバーシリーズ
ばかりですが)を遊んできて、ターン制のゲームに是非
採用して欲しい機能がありました。
それは、部隊単位での委任です。

具体的に言えば、空中機動歩兵に「X=??、Y=??の都市を
占領せよ」と命令を出すと、部隊が勝手にその命令を遂
行してくれるというものです。
プレイヤーターンの終了後に委任フェーズを設けてもら
えれば、プレイヤーが命令の途中解除/割り込みを行う
事もできるでしょう。
つまり、その部隊が未行動でターンが終わったときにだ
け、その命令が発動されるわけです。
勿論、部隊が目的を達したらプレイヤーには報告が入り、
その部隊は他の部隊と同じフリーな状態に入ります。

要するに、IIIなどのリアルタイム版ゲームの行動命令
システムがターン制のゲームにも欲しいなぁと思うわ
けです。

全ての部隊に命令を出す機能(次部隊検索)などもあり
ましたが、時々、「この部隊には何をさせるんだったっ
け?」なんてボケをかます事もあります(笑)。
何よりも、部隊数が増えてくると、ひとつひとつの行動
を手動で設定するのに苦痛を憶えてくることもあるんじゃ
ないでしょうか(特に占領や工事など)。

# まぁ、ボケ防止だけを目的にするのであれば、部隊
# にメモが付けられるだけでもいいんですけどね。

このあたりをフォローしてくれるような便利機能って、
欲しいとは思われませんか?

P.S.もしかして、もうあったりします?
だったら申し訳ないです > 皆様 & Systemsoft様
 

アンドゥ機能
投稿者 Ter   2003年1月28日12時57分
 うっかり生産する兵器を間違えちゃったりしたときのためにアンドゥ機能があるといいですね。
ただし、悪用すると偵察代わりに使われちゃうので、ON・OFF選択できるようにしたりするとか、メール対戦時には使えないとかそういう風にできないでしょうか。
ヌルいですけど(笑)
 

迎撃に対して
投稿者 tomoya   2003年1月28日08時57分
 迎撃に対して要請及び質問です。MLRSと同じ
長距離ロケット砲も迎撃が可能ですか?そうしたらかまわないが、そうではなければ長距離ロケット砲も迎撃出来るようにしてやって下さい。
 

友好度と同盟について
投稿者 H   2003年1月27日22時30分
 各国間に友好度を設け、資金援助・攻撃・占領・脅威論等でその値が上下する。友好度により、ゲーム中に同盟が結べたり、破棄できたりする。これにより、ゲーム中盤で、強大になったユーザー国に対し、COM国が同盟を結んでユーザー包囲網を結成したりする。
こうすれば、気を抜けないゲーム展開を期待できるし、戦略要素も加わります。
 

思考ルーチンエディタについて
投稿者 H   2003年1月27日22時23分
  システムソフトの時代、ウオーゲームコンストラクションというソフトを発売され、その中では思考ルーチンも作成可能でした。もちろん今の思考ルーチンはそんな簡単な仕組みでは無いでしょうが、思考ルーチンエディタを公開し、ユーザーに作らせるというのも一興ではないでしょうか? 先ほどのゲーム中の戦況に合わせた思考ルーチンの切り替えと組み合わせれば、おもしろい展開が期待できるのでは?
 

思考ルーチンについて
投稿者 H   2003年1月27日22時17分
 思考ルーチンを複数用意されるとのことで、「攻撃重視型」「防衛重視型」「攻防両立型」等を例として挙げられています。これについて、1つの国は最初から最後まで1つのルーチンなのでしょうか?
例えば、最初は「攻撃重視型」で進軍させ、ユーザーに攻められ追いつめられてきたら「防衛重視型」に切り替わる。こうすれば、少しは歯ごたえのある敵になるのですが。
 

中立国
投稿者 エグゼクター   2003年1月27日10時49分
  今回はなくてもかまいませんけど、バージョンアップなどで「中立国」の存在も導入してみてはどうでしょうか? 戦局によってプレイヤー側につくかコンピューター側につくかで、かなりプレイの幅が出てくると思います。
 

対戦機能充実してください
投稿者 koshiro   2003年1月27日01時16分
 ネット対戦機能を充実して欲しいですね
みんなで話し合いながらプレイするのも楽しいですから(^^)
メール対戦だけでなく、IP接続など複数の接続方法を実現できれば良いと思うのですが?(^^)
 

兵器のシルエットは...
投稿者 舞亜美☆   2003年1月26日16時08分
  ゲーム機能のうんぬんは、色々と皆様が出して下さって
いるので、ここはさておいて...

 私としては、兵器群のシルエットの改変をお願いしたい
です。例を挙げれば以下のとうりです。

 米タイコンデロガ級
  VLS装備が大半なのでシルエットもMk26装備艦
 とは別なものにして欲しい。(発射機のドットを削除す
 ればそれらしく見えますけど...)

 他にも色々とありますけど、米国の艦艇は結構改修して
るので、その辺を弄って欲しいですね。ロシア何かもバリ
エーションあるし...

 後、対空砲(陣地型)の変形時のシルエットと補給車両
/汎用車両等も3種類位欲しいです。東側なのに西側系の
車両使用しているのに何か違和感あるし...
 トラック等は、米型/日本・独型/露・中型何かで
 

マップ
投稿者 エグゼクター   2003年1月26日15時03分
  できれば海戦が主体になるようなマップを1,2枚くらい用意してほしいです。どうしてもアメリカが有利になってしまうのはわかりますが、初期設定で何とかなると思います。海を舞台にした戦闘もしてみたいです。
 

マップ
投稿者 煤@  2003年1月25日00時58分
 マップについてなんですが、マップの端と端をつなげることができるってのはどうでしょうか??広いマップで世界大戦とかもできると思うんですが…
 

お願い!!
投稿者 たつろう   2003年1月24日16時37分
 大戦略7PUK買いました。せっかく生産タイプ編集が
できたと思ったら、これがCPUでは使えない…。まじで
参りました。これってなんとかならなかったんですか。
昔のスーパー大戦略とかではできたはずだったんだが。
3Dとかいらないから、今度こそお願いします!
オリジナル生産タイプ同士で戦いたいです。
あと、CPUとuserを対戦途中で入れ替えることとかも
できたらいいです。(昔はできたのに…)これで
自由度はかなり広がると思うんですが。ぜひよろしく
お願いします。
 

「削除」の機能は是非つけて下さい
投稿者 ミスランディア   2003年1月23日23時52分
 大戦略88からのファンです。
仕様を拝見させて頂いた限りでは良くわからないのです
が、「削除」の機能は是非入れて下さい。これは開発中
でも簡単な追加事項だと思います。プレイヤー側だけに
存在する機能でも良いです。
自軍の要らなくなったユニットをマップ上から無くす機能です。予算が戻ってくる必要はありません。
「削除モード」にして、マウスで削除したいユニットを
指定してゆき、「削除実行」で一括削除できるととても
便利です。
遊兵を作るのはある意味下手な(^_^;)証拠なのですが。
 

鉄道
投稿者 東風   2003年1月23日21時41分
  いつぞやの更新で見送りの可能性大となってしまいましたが、暫定的な、トラック等搭載可能部隊発展させた、陸上部隊としての鉄道を提案します。

・道路に鉄道も併設されているとみなし、道路・橋・建物のみ移動できる。それ以外は1HEXたりとも移動できない
・複数の重車両が搭載可できる
・どこでも乗降できる(都市のみにすると使い勝手が悪くなってしまうので)
・移動力、燃料はかなり大きめ
・耐久力1又は2の2部隊編成(打たれ弱くするため)

 また、ゲーム全体の設定を
・道路の敷設を工兵系部隊ができるようにする
・道路、橋の破壊を工兵系部隊、航空機、艦船ができるようにする(破壊だけならばどの部隊でもできそうな気がしますが、工兵系部隊の存在意義確保のためあえて陸上部隊は除外)
・鉄道輸送フェーズの導入(鉄道部隊の移動・乗降のみできる)
・鉄道階層の導入(他の陸上部隊とスタックできるようにするため)

 最後の二つは不可能かと思われますが、他は既存部隊とさしてかわらないように思われます。
 部隊の詳細は、実際の運用はあまり詳しくないのでわかる方フォローお願いします。
 新規提案としては遅すぎるような気がしますが、ぜひご検討を。

最後に、ヒントとなった提案をされたポトリオットさんに感謝。
 

トラック、、、
投稿者 ポトリオット   2003年1月23日15時51分
 各国共通の兵器に「トラック」がありますがこれは歩兵部隊の輸送だけなのでしょうか?もしそうなのであれば提案なのですがトラックを「重トラック」と「トラック」とに分けて「重トラックは戦車や自走砲等を搭載できるが歩兵部隊は輸送できない(歩兵部隊搭載可能な装甲車は搭乗していても輸送できる)」「トラックは今まで通り歩兵部隊のみ」という風に分けられないでしょうか?
 

キャンペーンがない
投稿者 舞亜美☆   2003年1月22日19時59分
  キャンペーンがない!?と嘆きな方もいるようですけ
ども、パワーアップキットとしてシナリオを自作出来る
ツール等があったらと思いますね。そして、キャンペー
ンモードも追加って...
 勝敗によってシナリオが分岐するように出来れば結構
面白いと思いますよ。(勝敗条件が色々と設定出来れば
シナリオに深みも持てますし...)
 

無題
投稿者 ポトリオット   2003年1月22日15時36分
 A-6輔さんの「スタートと同時には戦争が開始されず、スタート後、設定された交戦規定により戦争が始まるように出来ないでしょうか。」というアイデアに賛成です
が追加として「スタート後10ターン前後(プレイヤーが任意に設定可能)で自動的に開戦となる(但し、それ以前でも敵領土に侵攻すると開戦となるし相手側が進行してくる場合がある)」ということはできないものでしょうか
 

1000行の間違いでした ↓
投稿者 jaton   2003年1月22日12時57分
 下で「6000行以上」とありますが「1000行以上」の間違いでした。失礼しました。
お詫びのついでに、次期版への要望を…

○機種交換  部隊の兵器を同種の別兵器に変更可能にする
       実行するとレベルは1段階低下・旧兵器の金額は戻らない(廃棄処分)

ってなのはいかがでしょうか?
 

期待してます > パーフェクト
投稿者 jaton   2003年1月22日12時32分
 初めまして、初版からの大戦リヤカーです。快適に大戦略をプレイするために22インチディスプレイを使ってます。 ← アホ
遅れ馳せながら2003/01/15になってやっとここを見ました。本当に様々なご意見があるので、
いったいどんなのが出てるのかと思いまとめてみました。
ついでに自分の意見をいっぱい(数十種以上?)書いてみました。
簡略にまとめたつもりでしたが、6000行以上と大変な長さになってしまいました。
こんなのをここに掲示するのはまずいので止めておきますが…・ ・・/(^◇^;)

この中の自分の意見を一つ…

○ルーペ  広域表示では、マウスで移動するルーペを
      ルーペは単なる拡大ではなく、狭域表示と同等の部隊情報を


しっかし、なんて暇な私…
 

パワーアップキット希望
投稿者 BEL   2003年1月22日00時30分
 既に仕様等は確定しているので、次の開発対象としてパワーアップキット
を検討して欲しいと思います。

「マップエディタ改」と「ユニットエディタ」の2つからなる商品でお願いします。
ユニットについてはデータを解析して自作する人も現れるでしょうけれど、
マップエディタと連携するためにも、やはりオフィシャルなユニットエディタ
が必要だと思います。
基本的にはIIのユニットエディタをベースに考えてください。

以下個別要望

・マップエディタでユニットの初期配置に対応してください。

・絵の編集機能は要りません
 コピー&ペーストに対応していれば十分です。
 IIのエディタではキーロフやタイコンデロガを描いたりしましたが、
 あれは2色だから出来たので、絵描きでないと最近のフルカラーグラフィック
 の絵は描けません。
 元絵のコピーと、クリップボードからのペーストがあれば、描きたい人は
 使い慣れたソフトで描くでしょう。

・ユニットはファイルとして独立させて
 ユーザーが作成したユニットファイルを公開したり、メールで送ったり
 出来るように。
 そのためには1ファイルにまとまっているのがベストですが、無理であれば、
 一式を1つのフォルダに入れるようにしてください。

・マップ側で使用するユニットを指定
 マップエディタ側で作成したマップで使用するユニットファイルを指定
 するようにしてください。(IIと同様の機能)
 これが無くてユニットを手動で指定すると、指定を間違えると初期配置した
 ユニットが別のものに化けてしまいます。

・おまけデータ
 IIに第2次大戦データがあったように、これにも第2次大戦のデータを
 付属させると、それだけでぐっと商品価値が上がると思います。
 もちろん、初期配置済みマップも幾つか入れてあると良いでしょう。

・装備する兵器
 兵器がユニット側に依存しているのであれば、「兵器名の一斉変換機能」
 を用意してください。要はテキストエディタの「置換」です。
 AIM-9L とか AIM-9M を持つ航空機が10も20もあるとき、1つづつ
 書き換えるのは大変なので。AIM-9 を AAM90 とかにすると、全ユニットの
 兵器名が変更されて AAM90L とか AAM90M とかになるというわけです。
 気をつけて使わないと余計な副作用があるでしょうけど。
 

A−6輔さんに一票
投稿者 三浦 巳弦   2003年1月22日00時02分
 ゲームとしての奥の深さというのは、開発者の方々が常に意識すべき、重要な課題であると自分は思っています。奥の深さというのは、自分なりの遊び方、コンプリートの方法が様々に考えられ、何度でも楽しめるという事でしょう。例えば、仮に対戦相手(PCのアルゴリズムであったとしても)に負けたとしても、「そうか、あそこでこんな戦術(戦略)をすれば良かったのかな。」と思いつかせるゲームなら、「じゃあ、もう一度やってみよう。」と意欲が湧いてくるはずです。あるいは、相手の戦術(戦略)が対戦するたびに変化すれば、「今度は、どんな展開になるのかな。」と考えたりもして、「では、もう一度・・。」となるでしょうね。遊び方(勝ち方)が一本道だと、一回コンプリートすれば、飽きられてしまいます。すぐ飽きられたら、すぐまた新しい仕様の「大戦略」を販売しなければなりませんから、開発者の方々も大変でしょ?それより、何度でも(同じマップで)楽しめる工夫がされてしかるべきだと思います。将棋や碁は、とても抽象化された、シンプルなゲームですが、何百年も飽きられていないのは、勝ち方(あえて遊び方と表現しますけど)が多様であるからです。そこまで、コンピュータゲームに期待するのは酷でしょうけれど、コンピュータの特性を活かしてゲーム毎に、ランダムに条件を変化させるのは、それほど難しくはないはずです。例えば、A−6輔さんの書いていらっしゃる事とか、都市毎に重要度を変化させて、首都以外でも重要度の高い都市の占領ポイントの累計で勝敗を決めるとか。部隊の疲労度(士気値)を変化させておくとか。複数勝利条件(味方部隊の損害は生産部隊の30%までなど)にして、ランダムに割り振るとか。アイランドキャンペーンで100回は楽しみたいものです。そうすれば、開発者の方々もマイナーチェンジのアップデート版の開発だけで楽ができそうな気がしませんか。自分のお気に入りの兵器が活躍さえすれば、何度でも楽しめますという方だけではないと思います。カタログデータだけを売りにするゲームではなく、もっとアルゴリズムも含めた内容のあるゲームを開発していただく方が、開発側とユーザー側の双方にとって良い事であるに違いないと確信しています。
 

がっかり
投稿者 がっかり   2003年1月21日23時05分
 キャンペーンが無いなんて。。。
過去の大戦略のマイナーチェンジじゃんか!
 

早くも次回作に期待
投稿者 A-6輔   2003年1月21日18時41分
 今回のパーフェクトを期待しています。
しかし、パーフェクト=ファイナルではなく、8、9、
10と呼んでも、もはや意味がないひとつの通過点で、
大戦略は永遠に不滅であろうと思います。
戦車や航空機が真っ向からドンパチやる戦争にはもはや
現実的にはリアリティが少なく、皆さんの意見を読んで
も、戦略よりは兵器特性を生かした戦術にこだわりたい、
心地よく敵を撃滅したい願望が強く感じられます。
アクションゲームではない大戦略に、ジョン・クラーク
やパトリック・マクラナハンを登場させることは無理で
すし、ましてやJALをホワイトハウスに特攻させる戦
術も無理であるとすれば、どうやって戦術を楽しむかを
考えなければなりません。
大戦略にも色々ありましたが、一貫して共通なのは、ス
タートと同時に2国間または複数国間で戦争が開始され
る点です。ここで提案なのですが、スタートと同時には
戦争が開始されず、スタート後、設定された交戦規定に
より戦争が始まるように出来ないでしょうか。その間に
両陣営は破壊工作、侵攻準備、地雷・機雷敷設の守備堅
め、兵器開発、部隊養成など各国の状況によるまさに戦
略を立てます。コンピューター側も同じマップでも思考
方法がランダムに変化し、毎回違う侵攻ルートがとられ
たり。工兵や特務部隊、索敵や製油所が生きる緊張した
大戦略ができないものでしょうか。
マップの数が50あっても飽きてしまいます。アイラン
ドキャンペーンで10回楽しめる大戦略を次回お願いい
たします。
 

ワイルドウィーゼル
投稿者 アトラスフライト   2003年1月21日17時33分
 レーダー基地やパトリオットなどの対空ミサイルを、ロングレンジで攻撃できる武装(HARMやシュライク)はあるのでしょうか?
 

無題
投稿者 Sim-G   2003年1月21日17時32分
 まず迎撃について確認したいのですが、例えば攻撃機が長SAMの射程の外縁(六角形の角)をかすめて飛ぶような場合、そこに既に味方機が迎撃に引っかかってとまっていると、その攻撃機は長SAMの迎撃を受けずに通過できる(通過後はフリー)と言う事で良いのでしょうか?それとも迎撃は受けないが、1ヘクスだけ通過した地点に止るのでしょうか?

『その次の迎撃までに少し時間がかかるとみなして云々』と言う説明は、長SAMの反対側に攻撃機が侵入した場合には迎撃を受ける事(同時に2目標迎撃は可能)、一機目が迎撃を受けた六角形の角の地点が別の長SAMにとっても射程内(しかも角)だった場合には第2の長SAMの迎撃も2機目はすり抜ける事ができる事から、牽強付会が過ぎる気がします。ゲームのルールと言うことで割り切ってしまえば問題無い範囲ではあると思いますが。

β版はできれば公開テストをして頂きたかった所ですが、スケジュールを考えれば無理ない事だと思います。ただこの様子だと、内部的にもβテストを充分行なう余裕があるのかどうか、不安を覚えます。本当は迎撃ルールやイージス艦などもβテストを行った上で、バランスを考えて採用の可否を決定すべきであったと思いますが、企画段階の机上論で決定してしまい、後からルールを微調整する事で誤魔化(している様に見えなくもない)すのは本末転倒では無いでしょうか。ま、何にせよ、プロジェクトが動きだしてしまった以上、SSαの皆さん、素晴らしいゲームが完成するよう頑張って下さい、としか私には言えませんが。

兵器図鑑みたいな物は、もし余裕があれば私もあった方が良いです。マスターコンバットやMC2に付いていたような3Dモデル付の解説は秀逸だったと思いますが、単にビットマップと就役/退役年や簡単なコメントがあるだけでも良いですので。

イージス艦の能力については、フェーズドアレイレーダーにより同時に100個近い目標を追跡できる能力は事実ですが、迎撃には結局はSAM(スタンダードミサイル)を使用するので、発射するミサイルがなくなればイージスの恩恵は受けられない筈です。今の仕様だと電子戦機のECM能力との違いがなく(ECMを消費しない分だけイージス艦の方がタチが悪い?)、実際のイージス能力を全く理解されていない様に思えます。

もっとも、個々の兵器については、ゲームバランスを重視していただければ、現実から多少デフォルメされていても私は構いません。またパーフェクトが面白いゲームであったならば、誰かが兵器エディタの様なツールを作ってくれる事でしょう。だからもし個々の兵器に不満があれば、そういったツールを使って個人的に追加すれば良いのでは無いでしょうか? バージョンアップの時にSSαがデータを追加する事は大いにあり得ますのでここで言うことはムダでは無いとは思いますが、どう考えても無理な注文も見ていてどうかと思います。情報が多いためか自衛隊の兵器にそう言うのが多いですが、同クラスの他国の兵器についても考察した上でないと、ゲームバランスが崩れる事に留意したほうが良いと思います。

ところでSSα様、兵器データや武器データ、マップデータ等に関してのフォーマット公開と言うのもやはり無理な注文でしょうか?

あとディープさんの質問にあった大戦略7の攻撃回数についてですが、SSαからの公式なコメントを待つべきかとも思いますが、個人的に調べた範囲では艦船のような一隻のやつは10回、爆撃機や対潜哨戒機のような2機のやつは各5回(2x5で計10回)、その他は各1回ずつの様です。兵器データ中にそれに該当するバイトを見つけました。
 

特殊部隊の特殊能力
投稿者 三白眼   2003年1月21日17時26分
 特殊部隊には建物破壊能力は無いのでしょうか。通常の戦闘に強い歩兵は「空挺部隊」に特化させて、特殊部隊にはその名にふさわしい特殊能力を持たせて欲しいと思います。例えば、
1.ヴァージニア級潜水艦などに搭乗可能。
2.海を移動可能とする。潜水しているものとして被発見率を極端に低く(小型艇には発見されても大型艦には発見されない)設定。艦艇に対し「爆破工作」できる。
2.橋やトーチカなどに対し爆破工作可能。
3.森、山、山岳などにいる場合、被発見率をステルス機以上に低く。隣接していても交戦していない場合発見されない等。
4.地形同条件で歩兵と交戦した場合、10対0に近い程度で完勝。
5.ユニット編制数が減れば減るほど防御率が上がる。つまり、最後の一人を殺すのが大変。

などなど。特殊部隊の真価は一般的な戦闘よりも破壊工作にあると思いますので。VIIの特殊部隊は単に中空から降下できる歩兵でしかなかった事が不満です。編制費用はもっと高騰して然るべきと考えます。
 


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