2003/01/20〜2002/12/24のログ

ホントに追加?
投稿者 ぷーたろー   2003年1月20日22時51分
 「イギリスのスコーピオンとC-17 グローブマスターIIIは追加することにしました。」とありましたが、一覧表にはありませんでしたよ。ちゃんと入れてくださいねー。
 

兵器名について
投稿者 エグゼクター   2003年1月20日12時22分
  兵器名一覧を見たところ、「ペトリオット」となっていましたが「ペイトリオット」が発音的には正しいと思います。日本では「パトリオット」が一般的ですが。



兵器名の日本語表記については、いろいろな考え方がありますが、弊社では自衛隊で使用されている表記を基本としております。PATRIOTについても「ペトリオット」と自衛隊の資料等で表記されております。
 

無題
投稿者 ポトリオット   2003年1月19日17時26分
 1、アメリカの原潜は最近では特殊部隊の輸送をすることがあるそうなので例えば「武装パックを交換して魚雷やトマホークを撤去することで特殊部隊(これに限定するべきだと思います)を1部隊搭載できる。但し発進できるのは浅瀬や陸地に隣接する海に限り収容はこれに軍港や港が加わる」というような能力を持たせられないでしょうか?
2、次回(間に合わないのであれば次々回でもいいです)の更新のときにより詳細な兵器データを公表できないでしょうか?
 

工作部隊が建物の修復できない?
投稿者 ウルトラマン   2003年1月18日22時28分
 大戦略2では建物の修復は工作部隊しかできませんでした。
今回は戦闘工兵でも修復できるのに、工作部隊にできないのはおかしくありませんか?
 

移動をテンキーで
投稿者 将軍廟   2003年1月18日00時56分
 ユニットの移動についてですが、BASICで書かれていたころの大戦略のようにテンキーで移動先を1へクスずつ指定できるようにしてほしいと思います。
移動先をマウスでクリックするよりも、実際に動かしているような感じがしますし、迎撃ルール等のスリルも高まります。
他の操作もキーボード中心で行えるようにすれば、入力速度、プレイヤーの肉体的負担の両面でも有利です。
 

攻撃回数の表示を・・・
投稿者 ディープ   2003年1月18日00時52分
 一応ログは4つぐらい(たりねぇかも)まで確認しました〜〜。

○ユニットデータ画面での攻撃回数などの表示
大戦略のユニットには攻撃回数というものはあるのでしょうか?「6」等ではちゃんと攻撃回数などが乗ってましたが、「7」では何回攻撃できるかわかるだけで、1回の攻撃で何発撃ってるかはわかりませんでした。潜水艦が耐久力よりはるかに低い武器で一撃でやられたりしてましたが、あれはクリティカルというやつなのでしょうか?それに、爆撃機などは2機しかいないのに2機以上の敵をたおせました。ズムワルト等では複数(部隊全体)にダメージが及ぶやつと単体にしかダメージが行かない武器がありましたが、そこら辺のデータがユニットデータ画面に載って無くて不便でした。僕は結構あてずぽうでユニットの攻撃力を判断してました。

パーフェクトでは攻撃回数とか攻撃範囲?(爆弾が部隊全体に及ぶとか、単体とか)とかも表示して欲しいです。

○生産タイプ以外の国のユニット
生産タイプに選ばれなかった国のユニットなどを、生産タイプエディタ専用として作って欲しいです。台湾(選ばれるかも)の「経国」とかオランダやノルウェーなどの最新ステルス(形状をした)艦艇などです。例え生産タイプには選ばれなくても、その国特有の兵器には非常に魅力的なものがあると思います。今から製品版に組み込むのは難しいかもしれませんが、パワーアップキットとかヴァージョンアップ?とかで何とかならないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

○マップも作りやすいようにテンプレートみたいなのが欲しいです・・・。資料でも良いかも。
 

いくつか
投稿者 ポトリオット   2003年1月18日00時19分
 1,グラードさんの「ユニットのグラフィックを各カテゴリーごとに分けてほしい」という意見に同意します
2,「工作部隊は、橋とトーチカの設営と破壊ができ,戦闘工兵は、建物機能の修復と破壊ができる」そうですが戦闘工兵はそれでいいとして工作部隊は個性がなさ過ぎると思います。やはり僕が以前主張した「仮設飛行場(能力的には補給と武装交換が可能程度で収容可能部隊数は1〜2部隊程度)に変形できる」能力を持たせた(将来的には地雷や機雷の敷設撤去、鉄道部隊の線路の敷設撤去も盛り込んでほしいです
3,日本の生産パターンに関する要望なのですが兵器に以前取り上げた「中SAM(ホークの後継だそうです)」,「軽装甲機動車(防御力がこのクラスとしてはかなり高く12,7ミリ機銃に対しても耐性があるそうです)」,「EH-101掃海輸送ヘリ」,「SH-60K(ヘルファイア対艦ミサイルを搭載可能で機材をおろす事で人員輸送能力もあるそうです)」の追加と「F-15Jの能力向上(AAM-4の搭載能力)武装交換により通常爆弾の搭載能力を持たせる」、「新型DDHへのヘリ搭載能力を持たせる(一説にはSH-60クラスで8〜9機程度の搭載能力を有する)」の二点を変更してください
4,補給なのですが例えば補給車の横に来た時点で「小銃を1消費して燃料?は満タンの歩兵部隊」と「燃料弾薬とも使い切り0の戦車部隊」が同じように「補給物資1」を消費するのは変だと思います。「燃料」と「弾薬」は別々にカウントするべきだと思います
 

艦艇ユニットの編成
投稿者 GJJ   2003年1月17日23時28分
 何度目かの投稿になります

艦艇ユニットの編成について要望。
今までは、1部隊=1部隊となっているのが
常でしたが、1部隊=複数艦艇(2〜4隻程度)
にしてほしいと思います。
 そうすれば、1部隊の中に空母1、イージス1
フリゲート2隻などの編成の部隊や、イージス艦
の効果などが表現しやすい!?とおもうのですが。
 どうでしょう?
 

これはうれしい!2
投稿者 PC-8801FR   2003年1月17日22時44分
 で、今さらながらの意見です。
・「II」のときのように、あとから兵器データ、マッ プデータについての「パワーアップ」版を出してく ださい。「II」のときの第2次大戦データはよかっ たと思います。「ティーガーI」で今回のパーフェク トをやってみたいのですが。
・「首都の爆撃」で首都を破壊した場合、その国は「
 降伏」になるのでしょうか?「III」のときハリアー
 1機の爆撃で終わり!ということもありました。思 考ルーチンの問題もあったと思いますが、あまりあ っけないのはいかがなものかと。
・地形の「橋」はあるないでかなりおもしろさが違う と思います。ところで今回の「橋」は海にもかけら れる設定になるのでしょうか?海にかけられた橋は
 破壊すると陸戦兵器がまったく通れなくなる、とい うのがおもしろいのですが。
・1960〜1970年代の生産タイプ「西側」「東側」があ るとうれしいです。当然、F-4Dはバルカン無しの武 装パックで。どっかにもありましたがM551は空挺戦 車で。
発売を心待ちにしております!
 

これはうれしい!
投稿者 PC-8801FR   2003年1月17日22時15分
 今日はじめてこのHPを見ました。もうほとんど仕様が決まっているということですが、どうしても言わせて下さい。
「大戦略88」からのファンです。私にとっての大戦略
は、やはり「大戦略II」です。今回の「工兵部隊」「
武装パックの選択」は、もう、大歓迎です。
 

ゲーム起動について
投稿者 KANE   2003年1月17日11時14分
 ゲームの起動時にCd-romを入れないでも
出来るようにして欲しいです
気軽にプレイしたいゲームですので
挿入する手間とかが結構めんどうなところがありますので
 

生産タイプのサンプル公開について
投稿者 ウルトラマン   2003年1月17日06時39分
 生産タイプは全部で16種類で、すでに14種類は決まりました。残りの枠は2つですが、色々と希望は多いと思います。そこで提案ですが御社のホームページで、製品に採用されなかった国のサンプルを公開してみてはどうでしょうか?そうすれば希望の生産タイプが製品に採用されなかった場合でも自分で希望の生産タイプを作れます。
ちなみに過去数日の投稿だけでも、イラン、イラク、サウジアラビア、北朝鮮、スイス、台湾の希望が出てます。

ついでに、
複数のイージス艦の迎撃範囲内にいる味方船舶は複数の影響を受け、一段と対艦ミサイルの命中率が下がるんでしょうか? それとも効果は重複しないのでしょうか?
 

ユニットのグラフィック
投稿者 グラード   2003年1月17日02時28分
 マップ上のユニットはせめて全てのカテゴリーのものを
用意して少しでも見分けやすいようにして下さい。

7では偵察車と駆逐戦車、戦闘機と戦闘攻撃機、
歩兵ヘリと偵察ヘリ等が特に識別しにくかった。
 

生産
投稿者 スナイパー   2003年1月16日21時56分
 生産タイプについていろいろあるようなのですこしw
個人的にはロシアのフランカーシリーズを細かくいろいろ出して欲しいかも

あと各ユニットにポイントを割り振って オリジナル生産タイプの作成とかできたら面白いかな

>対戦について
私もリアルタイムのIPゲームは欲しいです
メール対戦だと考える時間が取れるぶん面倒な操作がおおくて
 

武装や性能のエディタについて
投稿者 アトラスフライト   2003年1月16日21時29分
  各ユニットに搭載されている、武装をエディタによっていろいろなものが積めるようする。例えば、P-3Cに爆弾を搭載できるようにして、爆撃も出来るようにする。
 また本来は陸上機である機体を、艦載機に設定を変えたり出来るようにする。
 最後にイージス艦などの防空艦は、射程圏内であれば他の艦に対する対艦ミサイルや、巡航ミサイル等を撃墜できるようにする。
 

地形ラベルに追加を
投稿者 舞亜美☆   2003年1月16日21時05分
  地形ラベルに油田等の意見もありましたけど、発電所や
製油所(オイルタンク)も追加して欲しいです。
 製油所等のうんぬんで燃料補給のパラメータが変動する
とかすれば面白いかも...爆撃して補給ラインを潰すと
か、無傷確保で前線補給を有利に進めるとかできますし。
 

生産タイプに着いて
投稿者 エグゼクター   2003年1月16日15時24分
  生産タイプにぜひイラン、イラク、サウジアラビア、北朝鮮、スイスをくわえてください。
 

メール戦について
投稿者 mn5064   2003年1月16日15時00分
 4度目か5度目の投稿です。名前変えたけど。
3月発売楽しみにしてます。追い込みがんばってください。
パワーアップキット版でメール戦をやっていて思ったことです。書きたいこといっぱいあるのですが、1つだけ。
簡単にリプレイを見れるようにしてください。(パーフェクト版で)
自分のはもちろんですが、他人同士の対戦も観戦(任意で)できるようにしてはくれませんか?
 

迎撃
投稿者 スナイパー   2003年1月16日09時24分
 迎撃システムってあの戦闘国家みたいなものなんでしょうか?

戦闘国家の迎撃システムは結構好きだったのであんな感じだと嬉しいかも
パトリオットとか鬼だったなあ
 

対戦について
投稿者 Xウイング   2003年1月16日09時18分
 ダイヤルアップ回線やISDNの人たちのためにメール対戦という方法は残しておいていいと思うのですが
ブロードバンドの人たちにはリアルタイムで対戦できるように直接IP接続やゲームサーバーの設置なども考慮してはいかがでしょうか?
もちろん中断セーブと ゲーム中にチャットができる機能も欲しいです
 

次の事項追加
投稿者 tomoya   2003年1月16日08時59分
 1. 国別兵器生産タイプに台湾とサウジを追加してください。

2.イスラエルの兵器にM-60/サブラを追加してください。
 

生産数について
投稿者 さすらいのカイロプラクター   2003年1月16日02時45分
 東風さんの意見についてですが、
1機ずつ任意に数を決めるのは複雑化しそうなので、
生産時『全数生産』(10)と『半数生産』(5)を
選べるというのはいかがでしょうか?

蛇足1
それと『半数生産』をたくさん選択した事で
占領部隊や偵察部隊を安価に
作れすぎる(編成しやすい)のどうかと思うので
『半数生産』は『全数生産』の
6割のコストでできるくらいの事が
あってもいいかな、と思います。
(全数生産10機でコスト100なら
半数生産5機でコスト60くらいでいいと思う)
実社会に照らしても一度に大量生産したほうが
安上がりになりそうだし。

蛇足2
はるな級みたいな3機くらいの規模で
ヘリを搭載できる艦艇は『半数生産』部隊のヘリは
搭載できちゃったりすると…いいんだけどなぁ…。
 

いかがでしょうか?
投稿者 ぴこたん   2003年1月16日01時52分
 対戦相手(CPU)の性格づけなどいかがでしょうか?
プレイしていて感情的になってしまうゲームって面白いと思います。
賢いやつや臆病なやつ、空軍重視するやつや陸上軍重視するやつ、守り重視や攻撃的なやつなどなど・・・。
対戦相手の人間性がゲームに盛り込まれたらひとつ壁を乗り越えた新しい可能性の大戦略が生まれるかも。
 

半数生産ってどうですか?
投稿者 さすらいのカイロプラクター@初投稿お手柔らかに…   2003年1月16日00時26分
 東風さんの生産数に対しての意見ですが、
1機単位だと複雑化するので
半数生産…1部隊5機で一単位(ユニット)も
選択できるってのはいかがでしょうか?

あまり軍事や、その方面の技術に詳しくないので
突っ込まれても困りますが…
半数編成部隊のみできる事ってのも
あると思うんですよ。
ヘリ空母ほど積めないけど
数機程度ヘリを積める艦船なんかは
半数(5機程度)編成のヘリ部隊は積めるとか…。

たとえば「護衛艦 しらね」型
3機ヘリ積めるって事なんで
こんな船には半数編成のヘリなら積めるよって事で
どうですか?
 

補給
投稿者 tumugu   2003年1月16日00時07分
 なんとなく思ったのですが、町では、弾・給油のみ補給できて、工場は機種の補給が受けられるといいな。
例外で歩兵は、町で人数の補給が受けられるとか。
 

要望
投稿者 餅ありさ   2003年1月15日21時43分
 1.思考のタイプを変えるようにするよりも、やはり
戦術思考そのものを強化していただきたい。
 せめて、輸送ユニットと被輸送ユニットを適切に生産し、かつちゃんと輸送ユニットに被輸送ユニットを乗せて
適切な場所で降ろすくらいのことはしてほしい。
2.生産タイプに、北朝鮮、イラン、イラク、パキスタン、台湾、スイスを希望。
3.部隊あたりの機数を柔軟に変更可能にしてほしい。
4.ユニットエディタだけでなく、武装エディタ(各武器の射程、攻撃力の調整)もあると良い。
 

マップ毎にロジックが設定できると良いのですが
投稿者 志村のコアラ   2003年1月15日21時14分
 大戦略2の頃からのファンです。しばらく大戦略から離れておりましたが、今度のパーフェクトに興味を持ちました。当時からPC側のロジックに不満を持っておりました。マップ毎に思考ロジックがカスタマイズできれば良いなぁと思ったこともあります。
例えば、EMPIRE OF EARTH などのように、マップ制作者が、予想される状況に応じて、PC側の戦略や行動を選択させることが可能になれば、PC側でも細かい戦略も可能になるのではないと思っています。
つまり、ある程度ロジックをユーザにも解放し、マップの配置とロジックを合わせて、マップの優劣を競い合うのも、面白いのではないでしょうか。
あと、ユーザがエディタで作成したユニットにも、ある程度の行動パターンが設定できるようになっても、良いと思っています。きっと熱心な大戦略ユーザが腕をふるったマップ+ロジックが公開され、新しい大戦略に発展すると思っています。
 しかし、開発する方の身に立ってみれば、ゲームシステムの根本から変わることになり、冗談ですまされないかも知れませんね。
 今後、ビジネスアプリケーションのように互換性を保たせながら、バージョンアップさせるとのことですが、ぜひユーザの声を集めて、ワールドワイドなゲームに発展することを、心より願っています。
 今度の販売日を楽しみに待っています。
 

自作データの保存をフロッピーディスクにしたい
投稿者 ウルトラマン   2003年1月15日18時57分
 今回はマップと生産タイプを自作できますが、保存場所は
おそらくハードディスクだと思います。
ここで問題なのはハードディスクがクラッシュした場合や
その他システム障害が発生してデータを失った場合です。
その対策としてデータをフロッピーディスクに保存する事
を可能にしてほしいのです。データの重要性はビジネスソフト
と同様です。保存場所をハードディスクかフロッピーか選択
できるようにしてください。
 

索敵範囲と中長射程兵器
投稿者 東風   2003年1月15日16時24分
  視界情報の共有問題を発展(?)させ、索敵範囲外であっても、HEX指定によって攻撃ができるようにしていただきたいです。
『そこに敵がいるのはわかっているのに索敵範囲外だから攻撃できない!』こんなのは嫌です。索敵範囲外のときは、(選択ルールで)命中率1/2などのペナルティーを付けるというのも良いかもしれません。

・・・でもこれって無差別攻撃ですよね。
現実では民間への被害批判が怖くてできませんね。
 

参考程度に
投稿者 コルセアII   2003年1月15日04時41分
 今後の大戦略に付け加える機能として、兵器一覧表にある兵器の画像ですが、3Dにして、立体的にしてみてはどうでしょうか?それで兵器をクリック&ドラックすると様々な角度から兵器が見れるような感じで。
それと、景猫さんも以前書かれていたように、兵器の簡単な説明を付け加えてもいいと思います。あまり兵器の種類とか分からない人でも、興味を持ってゲームされると思います。
 

生産数
投稿者 東風   2003年1月15日00時30分
  現在、大抵の兵器を生産するときには1部隊10機ずつ限定になっていますが、プレイヤー任意の数で生産できるようにしていただけないでしょうか。
 あまり意味が無いように思われますが、占領部隊をばら撒きたいとき、資金不足で10機分生産できないとき、偵察部隊を大量に作りたいとき、敗北直前のわるあがきなどに使えますので是非。
 

β版
投稿者 エグゼクター   2003年1月14日14時15分
  私もkkk2さんほかと同じようにβ版の配布に賛成です。ぜひ公開して一般ユーザーの意見を聞いていってください。そうすることでより面白いゲームになるはずです。
 

次の事項追加
投稿者 tomoya   2003年1月14日11時59分
 1.大戦略に部隊を育てる面白味が加えられるように保有部隊機能追加と部隊の破棄、部隊派遺を命令コマンドに追加してください。

2.地形ラベルにミサイル基地と油田を追加してください。

3. 国別兵器生産タイプに台湾とサウジを追加してください。

4.イスラエルの兵器にM-60/サブラを追加してください。
 

β版について
投稿者 kkk2   2003年1月13日23時11分
 β版についてたくさんの意見がございますが、私も賛成です。ぜひ配布してください。
 

最終的な大戦略パーフェクト
投稿者 Su27M   2003年1月12日10時50分
 1、ディープさんの段数に賛成です。
2、第2次大戦のティガー戦車やT−34
  (T−34は中国が所有している。)や
  Pzkpfw1,2,3,4を追加してください。
  歩兵に迫撃砲中隊や対戦車部隊を追加
  してください。
  フランスUAVも追加してください。
  ロシアのスホイSu37を追加
  してください。 
 

部隊のレベルアップについて
投稿者 O−1   2003年1月12日00時17分
  レベルを少しあがり難くし、その代わりレベルが高くなると命中率・回避率が明らかにわかるぐらいの強さにしてください。
 それと、育てた部隊をもちこしてほかのマップでも使えるようにしてください。でも、持ち越せる部隊数は20〜30ぐらいがいいと思います。
 

皆様あけましておめでとうございます(遅)
投稿者 びしょっぷ   2003年1月11日22時06分
 エグゼクター様とウルトラマン様の、視界についてのお話、興味深く拝見しましたが、この辺ゲームでは難しい所ですね。
米軍の共同交戦システムなどは、ここで書かれているステルス機の迎撃などにも有効でしょうが、車両等の視界情報では、対空ミサイルの発射はできないでしょうし。
反面、対地に視野を転じると、遠隔地の歩兵の誘導でレーザー誘導の長距離兵器を発射してみたり。

それと、ポトリオット様が書いて居られますが、Lav25のヘリ搭載は良いですね。
米陸軍でも、中規模師団構想の際、Lavファミリーの大規模採用が検討されてたような・・・
陸軍用はC−130への搭載が出来る事と言う要求なので、ヘリの吊り下げ輸送まで考えているのかは分かりませんが、こうなるとLavシリーズを揃えて欲しくなりますね。
105mm砲MGSや、155mm自走野砲(無砲塔)など、ヘリ輸送部隊だけで、一応の戦闘はできるようになりそうです。

余談ですが・・・
いつの大戦略だったか覚えてませんが、私は空母に、M−8AGSや歩兵など搭載したチヌークを載せて、揚陸艦代わりにしていた事があります。
他にF−18が居れば、一応対空、対艦、対地全部できますから。
米軍は、多分そんな無駄やりませんが(^^;
 

ふと思ったこと
投稿者 ディープ   2003年1月10日02時22分
 既出が含まれててすみません。

○武装パックのアイコン表示
現在選択中の武装パックをマップ上のユニットアイコンに表示して欲しいです。

○サンバーン(ロシアの対艦ミサイル)
ハープーンの3倍速いらしいですが、何か特典は無いのですか?速度が速すぎて迎撃が難しいらしいですが。特別に命中率が5%ぐらい高いとか。

○段数
Su−33とF−15Jのミサイル攻撃数が同じなのは変じゃないでしょうか?スホーイは10〜12はつめるのに、イーグルと同じ攻撃回数じゃかわいそうです。でも、細かく追求すると機関砲弾なんかも全然違うんですよね。
やっぱ、バランス重視がいいのでしょうか。
 

ヘリの空輸、、、
投稿者 ポトリオット   2003年1月10日00時41分
 アメリカのLAV-25(このファミリーのほかの車体が可能かはわかりませんが)はCH-53クラスの機体であればヘリで空輸可能なのでPkではできなかったのでパーフェクトではできるようにしてください
 

ありがとうございます
投稿者 エグゼクター   2003年1月9日11時06分
  ウルトラマンさんありがとうございます。ネットワークで情報をやり取りしていれば確かに可能ですね。アメリカでもM1A2にIVISを搭載して同士討ちや同一目標への複数の車両からの攻撃を減らしていますし。ただ、イージス・システム以外のミサイルにまで適用されるのかな、と思っただけです。
 そこまで考えていたらキリがないですね。
 

マップごとのユニット数制限
投稿者 ウルトラマン   2003年1月8日20時59分
 他の方のメッセージを読んでいると、マップごとにユニット
数が決まっているように解釈できるのですが、私の希望としては
ゲームの初期設定でルールや陣営を選択するときに国ごとの
上限を決めた方がいいと思います。
そうすれば同じマップでもユニット数の上限を変える事に
よって、別の楽しみ方ができると思います。
また、国ごとに上限が異なればハンディをつけることも
可能になります。

あと、エグゼクターさんの投稿にあった視界と迎撃範囲
について。ステルス機がたとえ長距離ミサイルから見えて
いなくても、他の味方ユニットに発見されれば迎撃可能
だと思います。味方同士はネットワークが確立されてると
いうことです。
大戦略3においても、自分の視界外でも味方の視界内であれば長距離ミサイルは撃てました。
では、同盟国の視界はプレイヤーに見えるのでしょうか?

ついでに。
おそらく体験版はリリースされると思いますが、できれば
開発途中のベータ版もリリースしていただきたいと思います。
バグ取りには多数のプレイヤーにテストしてもらうのが一番
いいと思います。
 

忘れていたこと
投稿者 marbles   2003年1月8日11時58分
  まず、ひとつめ。
マップエディタのことです。
今までの大戦略のほとんどでは
ユニット数をマップ設定で制限できたと思います。
大戦略VIIや現代大戦略2002は、高校受験が
終わるまでは買えそうもないので、わかりませんが、
今までのユニット数制限の、問題点を指摘します。
大戦略WINII(古いな…)などでは、Blueのユニット数を
制限したとき、他の国も同じ制限を受けてしまいます。
また、大戦略VIでは、制限を加えても、CPUがそれを
遵守しませんでした。
ですから、「パーフェクト」の名にかけて、
CPUが遵守する、「1カ国ごとのユニット数制限」を、
マップエディタの機能のひとつとして、加えてください。

そして、ふたつめ。
MARK P氏の書き込みで思い出したことですが、
大戦略VIのことです。
爆撃機の2000lbs爆弾で、空港を爆撃した際、
その空港に着陸中の飛行機に、とんでもないダメージを
与え、ほとんど小隊全滅に追い込んでしましました。
爆弾で、船や車両、歩兵を攻撃できるのは当然ですが、
このように「着陸中」ならば、飛行機でも、
車両扱いにして、爆弾や対戦車ミサイルなどで
攻撃できるようにしてほしいです。
(もちろん、AIM9等も効くようにしなければいけません)

そして、爆弾に対する飛行機の防御力ですが、
装甲車(73式装甲車等)とほぼ同等〜補助系の戦車
(74式戦車、AMX-30B2等)とほぼ同等くらいで
いかかでしょうか。
実例といたしまして、アメリカ軍がパナマへ侵攻した際、
アメリカ軍特殊部隊がノリエガ将軍逃亡用の飛行機を、
対戦車ロケットで破壊したと、
「世界まる見えテレビ特捜部」で報じていましたので、
このくらい(対戦車ロケット1回で破壊できるか
どうかの境目くらい)で、いいのではないかと思います。

既出意見でしたら、申し訳ありません。
 

ふと思ったこと
投稿者 エグゼクター   2003年1月8日11時35分
  ふと思ったのですが、基本的にステルス機は迎撃範囲に入っても迎撃されませんよね? でも、たとえばB−2が敵戦車などのZOCに入って発見され、近くに迎撃可能なミサイル部隊などがいた場合はどうなるのでしょうか?
 あと、各兵器の詳細画面で兵器の説明なんかつけてくれるとありがたいです。
 

補充
投稿者 東風   2003年1月7日21時11分
  これ、どこで出来るんでしょうか。
 この先は要望になりますが、小・中・大都市での補充の可否を選択ルールとして追加していただきたいです。
 都市での補充など現実ではまずありえませんが、都市において補充可で収納可であれば、拠点都市防御が容易になりますし、三浦さんの都市攻略モードの超簡易版といったこともできます。ただ、守備隊ゾンビ化の危険をはらんでしまいますが。
 

一つだけでいいので・・・
投稿者 通りすがり   2003年1月7日21時03分
 あの最後にひとつだけ兵器の追加をお願いしたのですがいいでしょうか?M551シェリダンという戦車で、もともと飛行機に乗せて移動するように作られています。だから車両として輸送機に乗せて運びたいのです。できればでいいのでおねがいします
 

ユニット数の制限
投稿者 あきら   2003年1月7日13時01分
 ユニットは999まで可能との事ですがマップ単位で
制限をかけれるんでしょうか?このMAPは小さいの
で50部隊までとか。
そうしないとなんとなく対人戦はつまらないような気
がします。
理由はうまく言えないんですけど例えばある程度部隊
が整ったらコストパフォーマンスの一番高い部隊を作
りまくって守りを固めまくるなどされたりして決着が
つかなくなったり・・・。
 

ユニットの向き
投稿者 96   2003年1月7日11時26分
 ユニットがどちらの方向を向いているかが設定されて、側面や背面から攻められると弱いといったことになれば、作戦に幅が出て楽しいのではないかと思います。

兵器のキャラクターゲームになってしまわず、戦術的に楽しいゲームになることを期待しています。
 

迎撃時のスタックについて、他
投稿者 Sim-G   2003年1月7日00時46分
 3月の発売に向け、製作が進んでいる事と思います。

最近ふと気がついたのですが、迎撃を受けた時に、その地点に既に味方機が存在する場合、兵器がスタックすることにならないでしょうか?具体的には、敵パトリの迎撃圏内にまず攻撃機が引っかかった後、同一航路で二機目、三機目の攻撃機を突入させた様な場合です。一機目が迎撃されても、パトリが弾切れならば迎撃されませんから、パトリが索敵範囲外ならば二機目の突入指示は可能な筈です。この場合、二機目はどこに移動するのでしょうか?また、位置をズラすとして、そこがパトリの迎撃圏外だったらおかしくなりませんか?

また迎撃の有無は選択可能になっていますが、大戦略7PKをプレイした感じでは、迎撃無しの時は移動後に攻撃できるローランドなどの短SAMが有効で、展開の必要なパトリの様な長SAMは殆ど使えません。迎撃有りにすると逆に長SAMが非常に有用になると思いますが、COMの思考もこの辺をきちんと反映させて、迎撃無しの時と有りの時で生産兵器のパターンを使い分けてくれれば良いと思います。同様に、索敵無しの時に偵察機や偵察車両を生産しない様にお願いします。

ちなみに大戦略7PKのCOMは、あまり賢くありませんでした。具体的に言うと長くなるので止めますが、パーフェクトでは少しでも賢くなっている事を望みます。
 

無題
投稿者 ポトリオット   2003年1月6日19時02分
 あけましておめでとうございます
質問ですが各国の兵器に「戦闘工兵」や「工作部隊」とありますがこれらは現在確定している使用では
「地雷や機雷は見送り」「鉄道は見送り(=線路の敷設はしない)」で「橋を架ける能力はある?(第二回の更新内容からそう解釈しています)」とのことですが他にどのような能力を待たせてる予定なのでしょうか?
要望ですが
建物にもある程度の防衛能力を持たせてください。というのもパーフェクトでは爆撃機のみならず戦闘機の爆弾でも建物の爆撃が可能になるそうですがこれに対する防衛手段として対空SAM部隊を配置すればいいのですがそれだといかに「部隊数は最高で999部隊まで」とはいってもすべてを守るのは難しくまた、建物の収納能力を引っ張ることにもなるので建物自体の防衛手段をぜひ持たせてください
 

採用してくださりありがとうございます。
投稿者 ソラ   2003年1月6日18時02分
 中国と韓国の兵器に仮名を振ってくれるとのことですが、採用してくださってありがとうございます。

パーフェクトがゲームとしてより面白いものになりますよう祈っております。
 

中東とヨーロッパの兵器の追加
投稿者 Su27M   2003年1月6日14時09分
 1、フランカーシリーズやユーロファイターや
  ラファール戦闘機はスタンドオフ攻撃ができる
  ようにしてださい。
2、イタリアの空母型揚陸艦エイナウディを
  追加してください。
  フランス海軍の強襲揚陸艦ミストラルを
  追加してください。
  イスラエルの戦闘機にポップアイミサイル
  巡航ミサイル発射能力を追加してください。
  アメリカだけが強すぎても困惑します。
  ロシアの戦闘機や爆撃機や中国の爆撃機の対艦
  ミサイルで対地攻撃ができるようおねがい
  します。
 3,西側諸国がロシア製のミグ29やハインド
   攻撃へリを保有しています。(アメリカが保
   有)それを追加してください。
 4、スペイン、ユーゴ(ガレブやM84戦車)
   イラク、イスラエルにソ連製のグラド
   やレバノン紛争や中東戦争で捕獲した
   ソ連製戦車を追加してください。
 5、現代大戦略2003に中華人民共和国
   を指揮できるシナリオを追加してください。

 
 

迎撃に関して質問が。
投稿者 東風   2003年1月6日02時49分
  航空機Aが対空ミサイルBの迎撃範囲内にはいったとします。ここでBが残弾があるのに迎撃しなかった場合、Aはもう1HEX進み、再び迎撃判定を受けるのでしょうか。それとも、Bによる迎撃の有無に関わらず、迎撃範囲にかかった時点で停止なのでしょうか。
 前者を採用して頂けると、陣地型兵器による待ち伏せ火力集中がより容易になり、ありがたいのですが。

 前述(12/30 22:57)の艦載ヘリについての要望ですが、対潜/対小型艦迎撃です。言葉足らずになってしまいすいません。
 

地雷・機雷とミサイル回避装置について
投稿者 O-1   2003年1月5日21時59分
 地雷・機雷を登場させてはどうでしょうか?地雷は専用の搭載車や工兵や爆撃機などによって散布できて散布量は、爆撃機>専用の搭載車>工兵として一般のユニットのように耐久度があり、散布された地雷は散布されたヘックスの上を通過するか散布しているところを目撃していたら表示され、自走ロケット砲・自走砲・砲兵陣地・迫撃砲・航空機からの爆撃・戦略・巡航ミサイル・戦闘艦の砲撃により破壊が可能。機雷は、航空機からの投下・潜水艦からの射出などで散布可能で散布された機雷も散布されたヘックスの上を通過するか散布しているところを目撃していたら表示され、掃海艇などで取り除くことができるようにするというのをどうでしょう?
 あともう一つ思ったことは、MBTや戦闘機や船舶にスモークグレネードやチャフ・フレアが搭載されているのですからそれも武装として取り入れるというのはどうでしょうか?例えばMBTにスモークグレネードを武装のうちにいれ、ATMなどの攻撃を受けた場合に自動的に使用されその戦闘のときは1時的に回避能力が上がるというのはどうでしょうか?(もちろん装弾数あり)
 

「コブラ」とか「フック」とか……
投稿者 ディープ   2003年1月5日20時56分
 ロシアの戦闘機のスホーイ・フランカーシリーズは特殊な機動ができるみたいですが、それは大戦略パーフェクトでは適用されないのでしょうか?ミサイル戦では関係なくても、戦闘機同士が機関砲で戦うときは少し有利な修正があっても良いのではないでしょうか?
まあ、少し疑問に思っただけですが・・・。
 

協力攻撃は出来ますか?
投稿者 ゆう   2003年1月5日15時34分
 既出だったらすみません。隣接兵器が協力しての攻撃は可能ですか?確か以前のバージョンでは出来たときあったような。
ご回答宜しくお願いします。
制作がんばってください!楽しみにしています。
 

コンピューターの思考ルーチンについて
投稿者 5inFD現代大戦略   2003年1月4日17時13分
  コンピューターの思考ルーチンについて希望を書きます。
 今回の仕様を見ますと、仕様に対して思考ルーチンが追いつかないのではないかと危惧しています。仕様の選択制については人間にとっては戦略の幅が広がり嬉しいものだと思うのですが、選択のタイプや組み合わせごとに独特の戦術があるわけでしょうから、それらを盛り込んだ思考ルーチンを作成することは困難ではないでしょうか。(開発期間もあまりないようですし。)これまでの大戦略でも、どう見ても不可解な行動を取ったり、人間の戦術に簡単に惑わされているようなこともありました。
 そこで提案なのですが、今回の大戦略パーフェクトでは上位互換性によるバージョンアップをされるとのことですが、その際、思考ルーチンにこそ力を入れて頂きたいと思います。

 それから、これはただの思い出みたいなものですが、初代の現代大戦略のときの攻撃のグラフィック表示とあのビープ音(今のパソコンからすれば素朴なものでしたねぇ。)なんか、おまけでつけてもらえませんか?何分、大戦略にはまったきっかけと原因はこれだったものですから…。
 

この生産タイプを希望
投稿者 とーげん   2003年1月4日16時34分
 俗にいう「悪の枢軸」3国を生産タイプに加えてください
特に、北朝鮮は実際には戦争したくないのでせめて大戦略の世界では思い切り戦ってみたいです。
特別ルールとして、首都占領の代わりに「偉大なる将軍様」の捕獲に変えてみるのもいいかもしれません。
 

マップエディタについて
投稿者 H   2003年1月4日14時57分
 どの大戦略かは忘れましたが、マップを自動的に作成するマップエディタがあったとおもいます。
その機能を復活してください。
 

質問
投稿者 GJJ   2003年1月4日14時05分
 質問 数点あるのですが
1)都市、空港での複数のユニットの収容は何ユニット
まで収容をすることが可能ですか?
 大戦略2002のように複数ユニットの収容が出来るの
しょうか?
2)1部隊は単一ユニット(戦車のみ等)or複数ユニット
(戦車+対空砲等)のいずれかから構成されるのでしょ
うか?
 せめて、艦艇については複数ユニットでの部隊構成
も可能にしてもらえれば....
3)部隊名称の変更は可能ですか?
2002ではできたのに、VIIではできない事いがっかり
してます.....
3)今回、初期配置見送りとの事ですが、今後のVersion
Upなどで対応する予定でしょうか?
(初期配置ないのは、非常に残念です)
 

着陸して補給車から補給中のヘリを攻撃できるように
投稿者 MARK P   2003年1月4日00時25分
 大戦略VIIであった、平地に着陸して補給車から補給中のヘリを、爆撃機の爆撃で攻撃できるのは良かったと思います。
大戦略パーフェクトではこれをやるのは無理でしょうか?
 

対レーダーミサイル
投稿者 O-1   2003年1月3日15時52分
 ペトリオットなどの地対空防空ミサイルや、航空基地やレーダー基地に対レーダーミサイルで攻撃できるようにして欲しいです。
 命中した場合、地対空防空ミサイルには通常ダメージと数ターン迎撃できなくなり、航空基地やレーダー基地は数ターン索敵できなくなるというのはどうでしょうか。
 

次の事項追加
投稿者 tomoya   2003年1月3日10時56分
 1.各国の生産タイプに '機動歩兵 改'を追加してください。

2.大戦略に部隊を育てる面白味が加えられるように保有部隊機能追加と部隊の破棄、部隊派遺を命令コマンドに追加してください。

3.地形ラベルにミサイル基地と油田を追加してください。

4. 国別兵器生産タイプに台湾とサウジを追加してください。

5.イスラエルの兵器にM-60/サブラを追加してください。
 

都市攻略モードについて
投稿者 三浦 巳弦   2003年1月2日21時36分
 今回のパーフェクトでは、もう無理でしょうが、ヴァージョンアップ版をいつの日に検討する際には、都市攻略マップを別に設定して、そこで戦闘を行うようにしてはいかがでしょうか。なぜなら、都市に収納している部隊が戦闘に参加しないのは不自然ですし、かっての「ベルリン攻防戦」のようなスリリングな複合兵種による攻略を楽しめると考えるからです。そのため、都市に射程を入れる間接攻撃可能な部隊と2〜3へクス以内の直接攻撃可能な部隊が戦闘に参加します。当然、都市防衛側に有利な防御率を間接攻撃で低下させつつ、歩兵部隊で徐々に占領していくプロセスが表現できるようにするのです。CGも迫力があるものにすれば、セールスポイント間違いなしです。
 

大規模な大会
投稿者 通りすがり   2003年1月2日18時42分
 いろいろ忙しくて大変だと思いますが、大規模な大会を運営してもらいたいです。また英語版など発売して海外のダイセンリャッカーとも対戦してみたいです。
 

オリジナル生産国をコンピューターでも使える様に
投稿者 まなくん   2003年1月1日19時04分
 大戦略VIIパワーアップキットを昨年買い、早速オリジナル生産国を作りました。
しか〜し!!
コンピューターには使えないとは・・・
その画面を見て一瞬固まりました。
徹夜して10国作ったのに・・・
大戦略WINIIでは出来たのに・・・
パーフェクトでは、ぜひ使える様にして下さい。
プレイヤー限定なんてしないで下さい。
お願いします。
 

追加の希望
投稿者 Su27   2003年1月1日14時09分
 1、クウェートやイラク、ユーゴやウクライナ、 
  パキスタン、クロアチア、統一韓国軍(南北朝鮮
  の統一軍)を生産タイプに追加してください。
  地形に原発、対艦ミサイル陣地を追加して
  ください。あけましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いします。
 

導入に感謝!!
投稿者 きっしー   2003年1月1日11時02分
 コンピューターとユーザーの切り替え 導入ありがとうございました。
 

次の事項追加
投稿者 tomoya   2002年12月31日16時54分
 1.各国の生産タイプに '機動歩兵 改'を追加して下さい。

2.大戦略に部隊を育てる面白味が加えられるように保有部隊機能追加と部隊の破棄、部隊派遺を命令コマンドに追加して下さい。

3.地形ラベルにミサイル基地と油田を追加して下さい。

4. 国別兵器生産タイプに台湾とサウジを追加して下さい。
 

迎撃システム
投稿者 大本営   2002年12月31日15時41分
 パトリオットなど長距離対空ミサイルが威張りだす展開となればそれこそようやく電子戦機に活躍の場が与えられるようになるような気がする。
追尾型のミサイル(パトリオット)を無力化させることにより、自軍の攻撃機(攻撃ヘリ)の保護&敵地上部隊への攻撃に取り掛かれる。
一方守備側は電子戦機からの妨害の影響の少ない対空自走砲(高射砲)か戦闘機の射撃で対抗する、とか。

自走砲は迎撃可能だとは思いますが、MLRSとかの自走ロケットは装填時間などの影響も有り迎撃は難しいのでは?
 

F-15Jについて
投稿者 流星改   2002年12月31日13時42分
 初めてカキコします。
ふと気付いたのですが、F-15Jの兵装に、AAM-4は、あるのでしょうか?スパローとAAM-4では、だいぶ能力が違ってくるので、ぜひ採用をお願いします。評価試験もだいぶ進んでいるようですし、入れても問題ないと思うのですが…
遅いような気もしますが、ぜひお願いします。
 

迎撃システムほか
投稿者 あきら   2002年12月31日02時37分
 移動方法について
今の方法だとSim-Gさんがおっしゃっているような偵察機の
運用で絶対に落ちないですね。敵が偵察機を飛ばしてきた
かどうかもわからないかもしれません。
あと同様に索敵範囲が2以上あると1HEXづつ移動すれ
ば絶対にアンプッシュくらわないですよね?。

迎撃システムについて。
迎撃された側は何処から何に撃たれたかはわかるんでしょ
うか?もちろん索敵範囲外で。もしわかるとなると傷つい
たりして使えないヘリを突っ込ませ、パトリの位置を知る
事ができますよね。敵パトリの迎撃射程がヘリの索敵範囲
になってしまいます。ヘリが通れたところは迎撃されな
い。撃たれた所から3HEXのところにパトリがいるとわか
る。

射程が3くらいとの事ですが、大都市の上に戦車を配置し
2HEX後ろにパトリを配置されると大都市上の戦車をFA
で攻撃できないんですか?それとも迎撃されたあとFAで
戦車を攻撃できますか?。攻撃できないとなるとそんな単
純な配置で結構強いと思うんですがどうでしょうか?。
人間なら間違い無くその配置を基本とすると思います。
結果戦車にFAが使えない事になりジャンケンの関係が維
持できないように思いますがどうなんでしょうか。

ベータ版公開について
できればベータ版というか評価版というかそういうものを
公開して頂いてここの皆さんでデバッグも兼ねてテストす
るという事はできませんか?。面白い大戦略の為に協力し
たいです。というか面白くしたい。
 

思考ルーチンのタイプ化についての意見に賛成
投稿者 VAL   2002年12月31日00時44分
 28日付の三浦さんの投稿に賛成します。
結局攻撃なり防御なりどういう思考タイプを作ったとしても、戦況が当初の想定から外れてしまえば使えなくなりますし、現実には戦況に応じてある程度柔軟な対応がとられたはずです。(生産したばかりの新しい部隊がそのターンにすぐに配備されるのは、現実的ではないですが)
実際に柔軟な思考ルーチンを作るのは難しいかもしれませんが、コンピュータの弱さを戦力差で埋めてバランスをとる従来のシナリオは、やればやるだけむなしくなってしまいます。
細かなルールをいじって新版のゲームとして出すよりも、コンピュータを強くすること(思考ルーチンの改善)に主眼を置いてゲームを開発していただきたいと思います。
※大戦略とはジャンルが違いますが、将棋、囲碁のゲームではコンピュータが強いほど人気があるのは当然のことです。
 

ヘリ搭載艦
投稿者 東風   2002年12月30日22時57分
 ユニットとしての搭載が無理ならば、せめて兵装としての搭載を!
そして、それに迎撃可能属性を!
 

兵器の性能差
投稿者 グラード   2002年12月30日20時09分
 7では攻撃側が先攻というル−ルも手伝って旧式のハズのMIG23やF4がF22やSu33、タイフーンと対等に戦えてしまうようでした。
パーフェクトではこのような事の無いように旧式兵器と最新兵器の性能差を明確にする事を希望します。
 

質問です
投稿者 Sim-G   2002年12月30日15時07分
 まず、迎撃についていくつか質問があります。
(1)パトリ等の長SAMによる迎撃はだいたい理解できたのですが、タイコやキーロフなどの長SAMでも迎撃は発動するのでしょうか?
(2)同様に、F-14やMig-31、Su-35などの長AAMの場合はどうでしょうか?移動後の発射ができないので、迎撃可能にしないと非常に使いづらいと思うのですが。
(3)自走砲も地上部隊に対し迎撃できるのでしょうか?MLRSやスメルチの様なロケット砲はどうなのでしょうか?ロケット砲は搭載弾数が少ないため、せっかくメガヘクス攻撃できるのに1部隊に発射してしまうのは非常に不経済だと思いますが。

次に移動経路の指定についてですが、
(4)このシステムだと、偵察機や早期警戒機を敵を見つけるまで1Hexずつ動かしていき、ある程度まで進んだらUターンさせる戦術が可能になりますが、よろしいのでしょうか?移動の操作を実行する前に、経路を指定できるようにした方が良くはないでしょうか?

補給と武装交換についてですが、
(5)大戦略6のように補給費用を計算するようになったのは大変良いことだと思います。6の時は補給後に武装交換せざるを得ないため、対艦装備から対空装備に換装するために空母に着艦させた時に不必要な経費がかかっていましたが、今回は武装交換後の次ターン開始時に補充する様になったので、その点も改善されていると思います。
(6)武装交換時に、余った兵器の費用は回収できないでしょうか?要するに4発積める対艦ミサイルのうち2発しか使わなかった時に、余った2発分の費用を別の兵器の購入に充当できないでしょうか?
(7)インテグラルでは、分離ミサイル1発ごとに補充物資を消費していったため、補給艦や補給車の物資がスグになくなって使い物になりませんでしたが、その辺のバランスは改善されているのでしょうか?

その他
(8)ステルス兵器は、大戦略6の様にステルス性をパラメータとして持たせた方が良くないでしょうか。通常の戦闘機でも微妙に差(F-15やロシア機はゼロで、最新鋭機は15〜25%あった)があって、面白かったのですが。
(9)COMの思考パターンについてですが、私もCOMが全体的な状況を判断して柔軟にパターンを変えて対応するようなシステムを希望します。

とりあえず、今年はここまでです。
それでは皆様、良いお年を。
 

生産時の画面
投稿者 エグゼクター   2002年12月30日11時00分
  兵器の生産時の画面はどうなるのでしょうか? 大戦略IIIのように全画面に一覧表示してくれると、探す手間が省けると思うのですが… スクロールさせて探すのはちょっと面倒な気がします。
 

販売価格は?
投稿者 Su27   2002年12月29日14時31分
 1、販売価格はいくらぐらいですか?
2、ミグ25は迎撃、対地攻撃ができるのでしょうか?
 

LCACがいっぱい
投稿者 あれ?   2002年12月29日01時23分
 英仏の生産型でLCACが採用になっていますが
LCUなどのただの揚陸艇の間違いではないかと。
手持ちのデータが古いので間違っていたらごめんなさい。

フランスは通常動力の潜水艦があるのにイギリスには
ないですね。オベロン級かアプホルダー級を入れて
欲しかったです。
キロ型も種類がたくさんありますから国によって
兵装を変えて欲しいです。
インドのキロ型には対艦ミサイルと対空ミサイルが
載ってますので。

仕様の変更は難しいと思いますがユニットのパラメータ
はいじれると思いますのでがんばって下さい。
 

韓国の生産型で・・
投稿者 あれ?   2002年12月29日01時02分
 韓国の生産型でS-3Bヴァイキングがありますが
S-2の間違いではないかな〜と。
間違ってたらごめんなさい。

イスラエルの水中発射巡航ミサイルはデータ化
されるんでしょうか?
 

無題
投稿者 ポトリオット   2002年12月29日00時29分
 1,海自がこれから装備するEH-101は「掃海・輸送ヘリ」として導入する予定なのでイギリスだけでなく日本の兵器としても追加してください
2,SH-60Kの追加は今後の検討だそうですがこの機は機材を降ろす事で一機あたり最大で12名の搭乗が可能だそうですので武装パックの交換で一部隊(十機)につき一部隊の(特殊部隊や空挺部隊も含めて)歩兵部隊を搭載可能としてはどうでしょうか?
3,「自衛隊のDDHやDDにはヘリを搭載できない」そうですが海自の新DDHは一説には「固有の機体はSH−60クラスの機体で3機搭載できるが格納庫には同クラスで8機搭載可能なスペースがある」そうですのでこのクラスの機体を一部隊搭載可能と言う事はできないでしょうか?
 

マップなどについて
投稿者 通りすがり   2002年12月29日00時14分
 IIIで、ロシア、中国、アメリカ日本等、
太平洋が一枚に収まった素晴らしいマップがありましたよね。あれが復活してくれたらとても嬉しいです。

あと、戦闘スタイルはどうなるのかな?
SUPER大戦略みたくフルスクリーン表示で弾が飛び交うのが見たいですね。

では。
 

これが最後?
投稿者 エグゼクター   2002年12月28日10時27分
  SUPER大戦略にあった全体マップの「部隊表示」、「都市表示」があると戦況が把握しやすくんるとおもいますが、どうでしょうか?
 

思考ルーチンのタイプ化について
投稿者 三浦 巳弦   2002年12月28日00時47分
 思考ルーチンを防御型や攻撃型に分けるとの事ですが、戦局全体を考慮して、コンピュータが自動的に我敵の国力を比較して、その戦局に合ったタイプを選択できるようにすると良いですね。例えば、占領都市などの数から判断して、自らが劣っているなら防御型思考ルーチンにより、対空兵器やロケット砲、対戦車ミサイル、砲兵などの安価な防御兵器を生産し、国力が勝ってきたら、戦車や攻撃機などの、侵攻兵器を生産するなどのように。過去の思考ルーチンでは、資金があると闇雲に高価な航空機などを初期に生産して、破綻をきたしていましたよね。コンピュータは、常に数値化したデータにより、ifとelseの関連に中で判断をしていくわけですから、基本となるデータの取り方を全体の国力の差の中から、基本となる最も有効な生産方法を決定していく必要があると思います。敵に空港がたくさんあれば、対空兵器を生産するし、軍港がれば、対艦兵器を生産するなどは、基本中の事で釈迦に説法でしょうけでど。歩兵と輸送兵器の兼ね合いも、現存する部隊での全体の比率の中で生産を決めていけると賢くなるのではないでしょうか。それと、認知している敵部隊(ユーザーの部隊)がどのような部隊を生産しているかを比率化して、対抗兵器を生産し、それをサポートするための部隊(電子戦機や潜水艦など)を生産していくなどは、十分ご理解していると思いますが、とりあえずお伝えしておきます。来年もご発展を期待しております。
 

兵器の搭載弾数
投稿者 SUKHO   2002年12月27日23時40分
 二度目のカキコになります。
前から思うんですが、兵器の搭載すうが異様に少ないように思います。たとえばF−15Eは誘導爆弾8発に対空ミサイル4発つめるのに誘導爆弾2発だけだと本来の能力が発揮できないように思います。艦艇でも主砲弾数百はつんでるのに10発はちょっとありえないと思います。
まあそれは少し極端ですが、出来るだけ実物にちかずけて搭載弾数を設定してほしいです。
 

補給の一例
投稿者 大本営   2002年12月27日21時02分
 武器弾薬を必ずしも満タンにする必要は無く、その兵器のスペックを上限に任意の数量で補給させる方法はどうでしょうか?(補充・修理も然り:こちらの数量は部隊最大数とするわけには行かないでしょうが)
面倒なだけでしょうか・・

ヘリでできるのならVTOL機を都市で補充させるわけには行かないでしょうか?


補給・補充とは異なりますが(自国所有)の都市(建物)に攻撃力を持たせるのはいかがでしょうか?(都市防衛隊が常駐しているという設定として)
 

最後の意見(おそらく)
投稿者 Mirage2000   2002年12月27日20時09分
 1、オープニングムービーを増やしてください。
2、私はアメリカ以外にドイツやロシアイスラエルの
  オープニングムービーを追加してほしいとおもい
  ます。
3、大戦略のタイプにドイツ語、英語の翻訳版を
  発売してほしいです。世界の人々が共感するはず
  です。
4、システムソフトのページに国防、安全保障を討論
  するページをつくってください。
5、システムソフト製品をこれからもかいます。
  これからもよろしくおねがいします。
 

階層について
投稿者 通りすがり   2002年12月27日18時59分
 階層についてなんですけど、ひとつの場所に高空、中空、低空、地上にそれぞれのユニットを置くと、かなりみにくくなるので、地上のユニットだけ表示とかできるようにしてもらいたいです。
 

「兵器の名前の違いをなくして!」に対して
投稿者 通りすがり   2002年12月27日17時14分
 間違っているわけではありません。ではパトリオットとペイトリオットはどっちが正しいのですか?
これは発音の違いと日本人の読み方が違うためなのです。だから間違いというのはないはずです。



※兵器の日本語表記については、いろいろな考え方があると思います。しかし、それにつきましては明らかな間違いを除きまして、弊社のほうで決めさせていただきますので、今後は本件についての発言は差し控えていただきますよう、お願い申し上げます。
 

陣営について
投稿者 通りすがり   2002年12月27日17時11分
 今の陣営は青、赤、緑、黄の4つですが、もっと増やすことはできないのでしょうか?最大6つまでとかいろいろ選べたら楽しくなると思います。
またメール対戦で人間対人間対コンピュータで対戦することは技術上できないのですか?次の更新のときにでもできるかどうか教えてください。



※全部に目を通すのはたいへんだと思いますが、陣営につきましては第1回目の中で、最大8ヶ国ということで発表しております。よろしくご了解ください。
 

夢の兵器
投稿者 ヒーロー大好き   2002年12月27日12時34分
 三十路の大戦略ファンです。
MSX時代よりV辺りまでプレーしてきました。
今、メインマシンはマックを使っているのでパーフェクトに希望する事は、マックOSXでもプレーできる事です。もちろん同時発売でなくても構いません。

スーパー大戦略の時に、隠れユニットが存在しました。制作者の遊び心からでしょうか!
エアーウルフやナイトライダー、ランボーなる歩兵もいました。
そんな兵器を使うCPUと戦うのも趣向がありました。
一昔前を思い出して、そんな兵器もラインアップしても、如何でしょうか?
 

補給車の物資と費用の関係
投稿者 ウルトラマン   2002年12月27日02時33分
 今回は仕様が一通り決まって、補給時の燃料と弾薬の費用を、
きちんと計算することになったそうですが、ここで提案です。
以前私は補給車の物資をポイント制にする事を提案しましたが、
今考えてみれば複雑です。そこでもっとシンプルな方法を
考えました。
補給車が都市で補給すると「物資10個」が補給されるのではなく、
「1000円分の補給物資」としてはどうでしょうか?
地上部隊やヘリコプターが補給した分はちゃんと費用が計算
されるのですから、少ししか補給しない場合は少しだけ額を減らし、
たくさん補給したらたくさん減らし、例えば480円分の燃料
弾薬を補給したら補給部隊に「残り520円分」というように
表示してはどうでしょうか。
今までだと燃料を少ししか消費してない部隊に補給すると物資が
一つ減ってもったいないと思いましたが、この方法ならば少し
だけ補給することも可能です。

すでに仕様が決まっているのならば今回の作品には採用されない
かもしれませんが、今後のために思いついたことはどんどん提案
していくつもりです。
しばらくはここを閉鎖しないようにお願いします。
 

兵器の名前の間違いをなくして?
投稿者 なにをいっているの   2002年12月26日23時44分
 OSPREYをどーやってオースプレインと読むのですか?
辞書を引きましょう。

こんなことを言い始めたらドイツのレオパルドは
原語読みすれば語尾のドは濁りませんが。
 

兵器の名前の違いをなくして!
投稿者 萌将軍   2002年12月26日03時48分
 兵器の名前といいましたが、正確にはコードネームです。
 アメリカの大型輸送ヘリコプターの名前が「オスプリ」
になっていました、正確には「オースプレイン」のはずですけど。
 

もう遅いかな
投稿者 JSDF   2002年12月25日19時07分
 いささか遅いかもしれませんがウルトラマンさんの意見に賛成です。特にミサイル技術の差をもできれば反映していただきたいところです。出来ればサイドワインダーも全部サイドワインダーではなくてLタイプとか新開発のXとかで性能差もだして欲しいところです。日本のAAM4やAAM5も是非欲しいです。また兵器ですが、日本のF-15J改が無いことに気がつきました。!何とか入りませんかね?
 

兵器だけでなく武器も名前を表記
投稿者 ウルトラマン   2002年12月25日07時48分
 兵器についてはF15ではなく、F15イーグルというように
表記してほしいと以前投稿しましたが、武器もAIM7とか
AIM9ではなく、サイドワインダー、スパロー、フェニックス
という表記にしてほしいです。
型番だけだとどうもピンとこない感じがするので。
ちなみにAIM7スパローという表記でもけっこうです。
 

追加
投稿者 グラード   2002年12月25日01時16分
 それとできれば英仏の爆撃機をもう少し充実させて欲しいのですが・・・(ミラージュIVなどを是非!
 

期待しています
投稿者 グラード   2002年12月25日01時05分
 発売後もパッチで若干の新ユニットの追加
(下でいわれているようなMIG35等)や新しい生産型の追加をしていただけると嬉しいです。新しい生産型については兵器構成を変えたのみの1980アメリカなどでもいいと思います。
 

搭載か変形か?
投稿者 びしょっぷ   2002年12月24日22時41分
 色々、歩兵についての意見が出たので、ひとつ思い付きを。

占領に関しては、機動歩兵等、ヘリ等から歩兵に変形するタイプと、歩兵を輸送ヘリ等に搭載するタイプの2種類の大戦略、および併用と言う感じで進んできたように思います。
変形タイプの難点は、輸送に使われたヘリ、装甲車等が、占領中には戦力外となってしまう事で、ここはリアルとは言い難い部分です。
反面、輸送と歩兵を別ユニットにすると、ユニット数制限できつくなったり、プレイヤーの管理が煩雑になってしまいます。
大戦略6(だったかな?)では、ヘリ等搭載の歩兵は、あくまで占領だけして、勝手にヘリに帰還するという感じで、一番リアルだったような気がしますね。
できれば、パーフェクトもこのタイプがいいかなと。

しかし、輸送機や輸送ヘリで運用する、空挺部隊や特殊部隊は、プレイヤー側の設定した輸送兵器を組み合わせたいところ。
独立したユニットにせざるをえないでしょうね。
米国などは、UH−60やV−22に、特殊部隊専用のバリエーションがあるので、組み合わせできると嬉しいですね。
VIの輸送ヘリのように、武器変更による搭載能力の変化などを取り入れると、歩兵の運用しやすくなりそうです。
武装1〜2はヘリ専属歩兵を搭載、3〜4では専属歩兵は搭載しないが、空挺や特殊部隊、普通の歩兵ユニットを搭載可とするとか。

以前、変形による塹壕等のアイデアも出てましたが、これは変形システムの応用で、やってできない事はないんじゃないかと思います。
ただ、歩兵陣地は敷設後、普通は歩兵が携帯できない種類の火器を輸送・設置し、火力を向上させる事が多いので、この辺に難しさがあるのかも。
空挺部隊などの陣地でも、重機関銃や迫撃砲、TOW等のATMに始まり、車両で牽引できる対空機関砲、ホーク等の対空ミサイルなどが用意されてた筈です。
大規模なヘリボーン部隊なら105mm榴弾砲(近年155mmも出てきましたが)まで使う事があるそうですし。
(空挺部隊じゃなく空挺砲兵等と考えるべきかも)
もっとも、1つの歩兵部隊で、全部設置するわけじゃないので、重機関銃、迫撃砲、ATMまでを増設と言うのがよろしいかと。

この辺も、そのうち検討して採用して欲しいですね。
 

7回目の希望
投稿者 Mirage2000   2002年12月24日21時31分
 1、イタリアはプレデーターを持っているのですか?
2、軍管区を設定してほしいです。
3、ユーロファイターの名称を大戦略7の
  EF2000にしてください。
4、EF2000に対地ミサイル発射能力を追加
  してください。
5、Mig29SMTを追加してください。
6、クロアチア、マケドニア、ハンガリー
  ユーゴを追加してください。
7、北大西洋条約機構とワルシャワ条約機構を
  軍事組織として追加してください。
8、大戦略に兵器解説書を追加してください。
9、ロシア、イタリア、ドイツの兵器をもっと追加
  してほしいです。
  
 

今度こそアイランドキャンペーンを・・・
投稿者 ディープ   2002年12月24日15時25分
  「大戦略といえばこれ」って言われるような代表的なマップは初期マップに入れて欲しいです。個人的には「アイランドキャンペーン」と「レッドベアー」は入れて欲しいです。

 パーフェクトはサポートはどれくらいされるのでしょうか?今までのようにバグ修正だけなのでしょうか?できれば長い間続けて欲しいです。
 あと、思考ルーチンもパッチで修正できるようにして欲しいです。ユーザーからの反応でルーチンが修正できればより面白くなると思うので・・・。

 
 


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