2002/11/07〜2002/11/06のログ

追加兵器と国歌
投稿者 mirage2000   2002年11月7日17時58分
 1、追加兵器について
現代大戦略2001のユーゴスラビア、インド、中東諸国と南北朝鮮、現代大戦略2002で登場したインドの対地ミサイルコルベット艦スバドラや世界の弾道ミサイルを大戦略シリーズに追加してください。そして戦車の主砲の射程を1増やしてください。タウラス対地ミサイルも追加してください。
2、音楽について
 BGMはロシア、ドイツ、イギリス、フランス、イタリアの国歌にしてください。期待しています。
3、好きな大戦略
大戦略7、現代大戦略2001、2002。
 

好き勝手言わせてもらいます(笑)
投稿者 rox   2002年11月7日14時58分
 索敵範囲が広く隣接しないと発見されない、
戦っても結構強い(攻撃力よりむしろ耐久度)、
エリート偵察兵なんかあるといいかも。
破壊工作もできたり。
その代わり生産費メチャ高い、占領不可とか。

期待してます!
 

期待しています。
投稿者 古参ユーザー   2002年11月7日12時16分
 壮大な計画ですね。期待しています。

勝手ながら希望を。

1、歩兵の種類の増加。
  ・弱くて足も遅いが格安な人民兵
  ・強くて足も速いが高いエリート兵
  ・鈍足ながら重装備な砲兵
  ・軽装ながら快速な軽歩兵
   など。

2、地形「レーダーサイト」の復活
   占領すれば周囲5へクス索敵可能なレーダーサイト
   の復活を希望します。

   今思いついたのはこんなところです。
   当企画の成功を願っています。
 

新シリーズ?
投稿者 バズ   2002年11月7日03時35分
 現在、大戦略VIIをお楽しみ中(パワーアップキットは購入予定)の10数年前からのファンです。常にイギリスでプレイしてます。
パーフェクトは今までの枝分かれ?統合?
さっそく自分なりの意見・要望ですが、マップエディタ機能は当然必要。兵器の愛着なくしてゲームの愛着なしなので、生産タイプ編集機能はもちろんの事、兵器エディタ機能も搭載希望です。
また、じっくりやりたいのでターン制を強く希望します。
細かいルールは選択性で良いと思います。
頑張ってくださいね。
 

まずは
投稿者 高   2002年11月7日02時50分
 メール掲示板じゃなくて
普通の掲示板を付ければいいんじゃないんでしょうか?
もちろん議論ができるようなやつがいいでしょう。
 

素晴らしい企画です
投稿者 HIEN   2002年11月7日00時00分
 大戦略ファンのHIENです。

今回の企画を読ませていただいて,ユーザーの声を
聞くシステムソフト・アルファーさんのやり方を
非常に評価します。
素晴らしい企画だと思います。

それでは,自分なりのベスト・オブ・大戦略をここに
全て書きたいと思います。

1. マップについて
マップのサイズは64x64,128x128の選択制がいいかと
思います。つまりは「キャンペーン版大戦略II」の
ような形がベストだと思います。

2. 工作車について
大戦略IIでのみ出てきた工作車を,是非復活させて
もらいたいと思います。工作車は次のようなことが
出来れば面白いと思います。
・爆撃により破壊された建物の復旧
・道路,橋の作成

3. 爆撃について
大戦略II〜IIIで猛威をふるった爆撃が,最近は
全然力がないので,これも強化してもらいたいです。
爆撃の効果は,
・道路,橋の破壊
・建物の破壊

4. 基本システム
階層システムは,大戦略VIIのものがベストだと思います。
また,大戦略はやはりターン制がベストだと思います。
じっくりと考えながらプレイするのが大戦略だと
思いますので,ターン制がいいと思います。

5. 生産について
生産はやはり,広いマップになると,首都周辺だけでは
どうしても辛くなるので,現代大戦略EXのように,
工場で生産可能,という形にすればいいかと思います。

6. 補給について
補給は大戦略VIIの形がベストだと思います。
補給中は航空機だろうが,地上判定になっていることで,
無防備さが出ていて,非常に良いと思います。
収納型だと,この無防備さが表現できないので,
大戦略VIIの形がいいかと思います。

7. 合流・分割について
これも重要かと思います。
大戦略VIIに唯一足りないシステムと言ってもいいくらい
です。これは大戦略でかなりゲームを左右するシステム
なので,是非追加してもらいたいものです。

8. 戦闘について
戦闘シーンは大戦略VIIのように,横からのリアルな
2Dグラフィックで表現してもらいたいです。
大戦略IV〜VIの戦闘シーンは本当に残念でした。
やはり横からの2Dグラフィックこそ,大戦略の醍醐味
だと思います。

9. サウンドについて
パーフェクトと言うくらいですから,
今までのシリーズの曲を全て入れるくらいの勢いが
欲しいです。
現代大戦略EXの曲は素晴らしいですし,
大戦略IV,Vの曲も非常にいいです。
SUPER大戦略やキャンペーン版大戦略IIの
オープニングの曲などもリミックスして,
対戦中にサウンドとして流されると最高です。
また,ターン切り替え時の「お前の番だよ〜ん」
サウンドは,PC88版のSUPER大戦略の
「テローンテローン♪」だと益々最高です。

10. キャンペーンゲーム
キャンペーンゲームも自作できて,
自由に公開できるようにすれば,非常に楽しいと
思います。また,ログインでやっていたように,
ランキングプログラムを搭載することで,
ネットランキングも開催すれば,益々盛り上がるかと
思います。

11. 画面について
ゲームは画面でないと思いますが,
ただ大戦略の画面は多少荒い部分が多いです。
やはり,MC2並に凝った画面作りをしてもらいたい
ものです。

12. 兵器データについて
兵器データは大戦略VIIのような形がいいかと思います。
やはり,大戦略は細かいデータ,こだわったデータが
ウリだと思います。制作される側は大変かと思いますが,
毎回データが楽しみな部分もありますので,
この辺も作り込んでもらいたいものです。

13. 余計なシステムはいらない
MC2にあった,戦闘で相手を全滅させたときの
ボーナスムーブや,一斉攻撃などはいらないです。
また,大戦略IVのように,生産できる兵器を開発する
システムも非常に面倒でいりません。

14. エディタについて
マップエディタは標準装備とのことですが,
機能をマルチエディタのとき並に充実させてもらいたい
です。つまりは,他の大戦略シリーズからのコンバート
はもちろん,ランダムで陸海の設定も可能にして
もらいたいです。
他にも,大戦略IIのエディタのように,
兵器エディタや,生産タイプエディタも当然欲しい
ところです。
これもファイル形式で公開できる形にすれば,
益々良いかと思います。

15. 思考ルーチンについて
思考ルーチン強化を目指してもらいたいと思います。
SUPER大戦略並の思考ルーチン,またはそれを超える
思考ルーチンを是非開発してもらいたいと思います。

16. 対戦について
ターン制での対戦は大戦略VIIのようにメール形式が
いいのですが,ただこれだと知らない相手と対戦する
ことが非常に困難になります。
それならば,ロビープログラムを専用に用意して,
そこで自由に対戦相手を捜せるようなものを制作して
もらえれば,盛り上がるかと思います。

17. 最後に
夢のある企画,本当に嬉しく思います。
昔の大戦略の熱さを思い起こさせるような大戦略を
期待しています。
ちなみに,自分の好きだった大戦略は,
・SUPER大戦略(PC-88)
・キャンペーン版大戦略II(PC-88)
・現代大戦略EX(PC-98)
・大戦略VII(Win)
です。開発の方,頑張ってください!
 

ユニットエディタ
投稿者 BAN3   2002年11月6日23時24分
 大戦略IIのエディタセットにあった、ユニットエディタを復活させて欲しい。
グラフィックなどの問題もあるかもしれないが、あるとないとでは大違いになる。
 

ピンポイントでの勝利に疑問
投稿者 MHU   2002年11月6日23時24分
 首都のみを制圧すれば勝利と言うルールでは簡単過ぎます
輸送ヘリと攻撃ヘリ5機ほどで済みます
 

UNITエディタも併せて開発を希望します
投稿者 MAJESTIC12   2002年11月6日22時29分
 初めましてMAJESTIC12と申します。
大戦略シリーズはMSDOS版の頃からプレイしていました。自分的には間接攻撃や海上UNITが使用出来たキャンペーン版大戦略を一番プレイしていたと思います。
今回、御社が大戦略シリーズの集大成であるという「大戦略パーフェクト」を開発されると聞き、書き込みました。
まずMAPエディタを標準搭載されるのは非常に喜ばしいと思います。 そして出来うるので有ればUNITエディタも併せて搭載していただけませんでしょうか?
現用の最新兵器も良いですがUNITをオリジナルで作製出来ればプレイする幅も広がります。例えば、もし大和が
沈まずに現代まで生き残っていたらどの様な改装を受けていたのか?等の遊びが広がると思います。個人的な意見で申し訳ないですが、是非UNITエディタを搭載して下さい。お願いいたします!!
 


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