2003/10/05〜2003/04/26のログ

Re:現代大戦略2003についての質問
投稿者 ★大戦略担当スタッフ   2003年10月5日10時51分
 いつもお世話になっております。

「現代大戦略2003」におきましては、ゲーム開始前に「マップ設定」と「ルール設定」が任意に行なえるようになっています。よって、ご質問のように初期の設定を自分の好みに変更することは可能です。
ただし、製品添付のマップは、シナリオに合わせたバランス調整をしていますので、設定を変えるとゲームバランスが著しく変わることがあります。
もっとも、その場合であっても、付属のマップエディタ等を使って、ご自分でバランス調整をし直すことで楽しめるマップにすることもできます。

以上、とり急ぎご返答申し上げます。

大戦略担当スタッフ 2003.10.5


 

現代大戦略2003についての質問
投稿者 Su27M   2003年10月4日08時31分
 現在大戦略2003のNATO分裂ではドイツ側をプレイできる
のでしょうか?もしくは両方のプレイヤーをユーザーが選択できるようにしてください。お願いします。
 

大戦略シリーズ今後の要望A
投稿者 あんとわーぷ   2003年10月4日00時20分
 さきほどの続きです。

アイデア面
・艦船ユニット全ての移動力を1か2増やす。
・こちらの迎撃範囲に跳びこまないCOMの反則アルゴリズムの追加。(上級モードw)
・牽引野砲と牽引対空砲にそれぞれ2、1HEXの迎撃能力を追加。もちろん隠蔽部隊には迎撃できません。
これはバランス的に道を塞いでしまう恐れがありますが、防御しやすくする方向です。、もう少し能力UPをさせたいので…。駄目な気もしますがあくまで提案です。

☆新たなルールの提案。
私は索敵ありの将棋のようなルールも好きなのですが、現状では早期警戒機など不必要なユニットが出てきてしまいます。
そこで、索敵ありとなしの間を取るルールの提案です。索敵範囲外の敵ユニットは全て、部隊の影としてMAP上に表示されるようにします。影はユニットの種類、部隊数、などは判別できなくします。
隠蔽中、海中の全てのユニットは影としても判別できずMAP上に表示されません。偵察系のユニットにのみ隠蔽を発見できる能力を持たせる。以上です。(パーフェクトには迎撃というルールが加わったので、部隊の影といえども、相当面白くなると思います。)

初心者への配慮として、
戦略的行動、部隊運用の道標となるチュートリアルの追加。
現代大戦略では作戦指令として加えられておりますが、まだまだ初心者を突き放している感があります。
ユニットのパック販売の追加。いくつかのバランスのとれた編成をパック生産することにより、初心者への道標、および中盤のテンポアップに有益。(平均的なターン収入から、相応しいパックとする。拠点占領歩兵部隊、長距離爆撃部隊、迎撃部隊パックなどです。(給油機、補給系ユニットも混ぜ込みます。)(そのパックをベースとして増やしたり減らしたり出来ても良さそうです。)
上記オフィシャルルール決定後、新製品発売後などにロビークライアントの大幅なリニューアル。w

対戦での要望
・2P対戦向きMAPの追加。
・オフィシャル対戦用ルールの発案、及び専用MAPの追加。
陸戦用、陸海空用、海戦用の3つ。
MAP数はそれほど多くなくても良いので、コレ!!というモノをお願いしたいです。
(現実的に早期決着がつくルール。また煩雑にならない程度の部隊数、ターンごとの生産数)
上記と重なりますが、首都占領は奇襲として墓穴を掘った場合のみにして、規定ターン数による、MAP上2国間の中心付近の拠点を奪い合う勝利条件ラベルのポイント制のルールを標準とすることを強く希望します。現状では全て占領になっていますが、5つのうち3つ占領だと勝利、拠点ごとにポイントを変えて、特定点数以上になれば勝利、、占領時間が長くなるほどポイントが加算されていく方式…etc。
(個人的にはこの場合、占領耐久度が無い方がふさわしい気がします。)

☆オフィシャル対戦用ルールの地盤固めはシリーズの今後の為に絶対必要だと考えます。
パーフェクトの素晴らしい機能は選択式ルールでありますが、ルールの多様化は戦略の破綻になりかねません。
揺ぎ無いベーシックルールも同じく重要と考えております。
国家間の戦力が同じでない為、難しいとは思いますが、一部のユーザーさんが行われている様に生産タイプを一定の金額orポイントから購入して決める、などして頑張って戴きたい。
(デフォルト各国の生産タイプでバランスが取れるのが一番良いのですが…、私には考え付かないです。)
どちらにせよシングルとマルチは別物として位置づけて、”現実的”にさくさく対戦可能であるか?ということに、最も重点を置いて欲しいです。
また、オフィシャルルール作成にあたって、我々ユーザーサイドにアンケートを実施されるなど、おおいに利用なさるのも手だと思います。ファンクラブの皆さんは協力を惜しまないはずです。
以上長くなりましたが、提案はおわりです。
パーフェクトの企画方針には非常に未来があり、今後の大戦略に期待が持てますし、私自身応援しております。
頑張って下さい。
 

大戦略シリーズ今後の要望@
投稿者 アントワープ   2003年10月3日23時58分
 大戦略パーフェクト、いつも楽しく遊ばせてもらってます。
私は兵器マニアでもなければ、ダイセンリャカーでもありませんので、追加兵器どうこうといった事は他の詳しい方にお任せするとして、せっかくのユーザー参加型の企画ですし、より良い大戦略のために長文ですが、あえて具体的に希望を上げます。

機能面
機能面に関してはビジネスアプリケーションのようなソフトを目指すならば最も進化するべき部分ですし、
ユーザー側からもっと提案が上がっても良いようなのですが、あまり述べられている人がいないので、細かいことですがあえて具体的に提案します。

・各高度表示パネルを右クリックすることにより、クリックされた高度のみ見える状態にして欲しい。(もう一度押すと最初の状態になるようにする。)
・生産タイプ、COMの戦略、ミュージックのランダム選択。(複数選んだ中からランダムをかけられるようにすれば尚良いです。)
・戦闘の簡易表示の速度選択。今の3割〜5割程度の時間にして欲しい。
・同様にリアルアニメーション、爆発アニメーションの速度を短く。
・収入報告の表示はクリックせずとも一定時間で消えるようにする設定を持たせて欲しい。(かなり短めで良いと思います。)
・選択地形情報パネルの下の空間に、コンピューター陣営思考中パネルをドラッグすれば組み込めるようにして欲しい。
・生産ダイアログにおいてユニット名を右クリックでその兵器詳細を開くようにして欲しい。
・兵器一覧において、陣営ごとの一覧の表示。(現状では+のついた兵器など調べにくいです。)
・兵器詳細情報も、陣営ごとあるいはソート出来るようにして欲しい。
・大工場に赤色の印を少し付け加えて欲しい。(多少見分けにくいです。)
・首都と大都市の見分けがつきにくい
Aにつづく

 

Re:要望項目と質問
投稿者 ★大戦略担当スタッフ   2003年9月30日10時24分
 いつもお世話になっております。

まず最初に「現代大戦略2003」は「大戦略パーフェクト」のver1.5に相当する仕様ということであってver2.0ではありませんので、よろしくお願いいたします。

ご要望につきましては、「大戦略パーフェクト2.0」での仕様検討時に改めて検討させていただきます。
ご質問についてですが、「現代大戦略2003」でのマップエディタにおいて初期配置した部隊の名称を変更することは可能です。
また生産タイプにつきましては、「大戦略パーフェクト1.0」と同様にオリジナル生産タイプを20個まで作成できます。

以上、とり急ぎご返答申し上げます。

大戦略担当スタッフ 2003.9.30

 

要望項目と質問
投稿者 GJJ   2003年9月29日22時59分
 要望項目
1)ツールパレットに、部隊名称変更機能の追加を希望します。
部隊一覧からの名称変更では、何処にいる部隊か今ひとつわかりづらいです。
2)艦船ユニットですが、数隻でひとつの部隊として編成できるような仕様に出来ないでしょうか?
3)同盟国の空港等で弾薬補給が出来なくなりましたが、これについては選択ルールにして頂きたい....
※1、3については切なる願いです


追加で質問数点
1)現代大戦略2003(Ver2.0)でのマップエディタに部隊配置機能がついているとの事ですが、部隊配置時に部隊名称変更は可能でしょうか?
2)〜2003では生産タイプが大幅に増えるとの事ですが、ユーザで作成できる生産タイプはVer1.0と同じ程度でしょうか?

 

高額兵器の対応案?
投稿者 神楽   2003年9月29日15時09分
 爆撃機や弾道ミサイルに代表される高額兵器は大領投入できる予算を持っていると、はっきり言ってバランスが崩れます。

そこで、工業力(生産能力)というのはどうでしょうか?
例えば、首都500P、大都市100P、中都市50P、小都市15P、大工場300P、工場150P、(空港基地30P、空港5P、軍港50P、港10P)として
兵器金額の5-10%の値を消費して製造・補充・補給すると言うもの。
(爆撃等による破壊で完全に破壊されなくても生産能力はその割合に応じて低下するとルールも選択性で導入?)

この値は、所有している都市、工場の合計で累積はぜず、ターン毎に合計値まで回復。

そうすれば、どんなに予算があっても、おそらく生産能力の低い状態の序盤では、高額兵器の大量投入問題は
一応の回避ができるのではないでしょうか?

 

Re:体験版について
投稿者 ★大戦略担当スタッフ   2003年9月29日09時07分
 いつもお世話になっております。

「現代大戦略2003〜テロ国家を制圧せよ〜」については、体験版を公開する予定です。できるだけ早めに公開できるように努力します。

よろしくお願い申し上げます。

大戦略担当スタッフ 2003.9.29

 

体験版について
投稿者 かいおわ   2003年9月28日20時20分
 現代大戦略2003の体験版の配布の予定はあるのでしょうか?
 

Re:バージョンアップについて
投稿者 大戦略担当スタッフ   2003年9月25日09時37分
 いつもお世話になっております。

予告しております「大戦略パーフェクト2.0」と同時発売のアップグレード製品は、「大戦略パーフェクト1.0」のみを対象とした製品になります。「現代大戦略2003」は対象とはなりません。

とり急ぎ、ご返答申し上げます。

大戦略担当スタッフ 2003.9.25
 

バージョンアップについて
投稿者 KKK   2003年9月24日21時01分
 現代大戦略2003から次期発売予定の大戦略PF2.0へのアップグレードは可能なのでしょうか?
大戦略PF2.0アップグレード版の対応範囲を教えてほしいです。
 

高価な兵器対策についての提案
投稿者 LIO   2003年9月24日14時34分
  初めまして、LIOです。
 私は大戦略初心者なのですが、高価な兵器対策として提案があります。といっても、以前同じ事を言っていらした方がいらしたようですが。
 一定ターンごとに、全兵器を総合した金額の何%かを、維持費として資金から徴収するというのはどうでしょうか。もし、維持費が払えないと、払い終わるまでランダムで兵器が機能を停止する(頻度は高価なほど増大)などのペナルティーを課せば、容易には高価な兵器を保持できなくなると思います。
 また、アメリカのように、国内の収入基盤がしっかりしていれば問題は無いというリアリティーも出せると思います。。
 

今後の大戦略についての要望
投稿者 komatu tatuo   2003年9月24日12時56分
 「大戦略パーフェクト」は、従来の各バージョンにおけるゲーム企画を全て採りいれて、ユーザーが自由に選択できる様にしてある事が評価できる。
 今までの大戦略は、新バージョンが出るたびに、企画や志向性が統一されておらず、中途半端なシュミレーションゲームだった。 振り返ってみて、個人的には「リアルタイム大戦略3」が最高の出来だったが、以降のバージョンでは、ゲーム企画に違和感を感じ、期待はずれでした。特に「マスターコンバット」は最悪で、買った事を後悔した程。
 そこで、私が長年、大戦略シリーズを体験してみての所感及び、要望を、以下に列記します。
 ターンプレイ制において、生産という概念を取り入れ、各兵器は、生産予約をしてから一定のターンを経なければ、配置出来ない様にする。(高価で強力な兵器程、予約待機ターンを多くする)
 兵器生産において、特定の兵器生産を制限する。とにかく勝ちたいがために、航空機や戦車等の強力な兵器をバカスカ大量生産してくる事は現実離れ(実際には歩兵や、支援車両等の方が多いはずだ)している。
例(航空機配置は最高10部隊までに制限する)大戦略の開発陣の方は、航空機に偏り過ぎる傾向が有ると思う。
 マウスのクリック&移動量を出来るだけ減らして欲しい。部隊数が増える程、煩わしい。
例えば、任意の部隊をまとめてコマンド処理するとか、全部隊前進、後退とかを可能にする。
 指揮官 以前の名目だけの指揮官と異なり、各々思考ルーチンを組み込む。且つ、ユーザーが任意に変更可能にする。
 グラフィックスが時代遅れ。3Dゲームが主流の中、未だイラスト絵のグラフィックスでは迫力に欠ける。
 インターフェイスの洗練度が低い。不必要な表示は自動的に隠すようにする。(部隊表示画面等見ずらい)
マップエディターも同様にインターフェイスの改善を
 ターンプレイ制とリアルタイムプレイ制と、区別を明確にして、別バージョンで販売して欲しい。
 工作隊*地雷施設を可能にする。 相手側からは見えないが、そのヘックス上に来るとダメージを与える。
 以上 簡単に列記しましたが、いかがでしょうか?御検討していただければ幸いだと思います。

 

希望の追加地形
投稿者 神楽   2003年9月20日20時15分
 もう出ている意見かも知れませんが、追加地形で最初から破壊されてる、
都市、空港、港、橋が欲しいです。
(ルールと矛盾するかも知れませんが、中立国、占領国の両方の地形)
復興しながら戦うと、かなり難易度が上がって面白くなると思うのは私だけでしょうか?

2.0ではぜひお願いします。
 

希望
投稿者 dq。   2003年9月17日22時33分
 またまたわがままで申し訳ないです。隠蔽度はターン制で採用するには問題があるのでしょうか?あると戦術の幅も広がると思います。
 

ロシアの戦闘機に関して少し
投稿者 玄王   2003年9月15日19時05分
 初めて書き込みさせていただきます。早速なんですが、提案したいことを二つ・・・

一、Su27Mさんも言っておられましたが、次回作にはぜひともSu-47ベルクートをお願いします。F-22ラプターや、いまだイメージ図がわかっているに過ぎないFB-22が出ているのですからS-47を出しても不思議ではないとおもいます。

二、Su-30MKIについてですが、Su-30MKIはSu-27と同等ではなくてSu-35よりも上、低くとも同じぐらいの空戦性能なのではないでしょうか?Su-30MKIにはスホーイの機動技術を集約したSu-37にも搭載されていた推力変更装置を斜め方向にも変更できるようにして搭載したため、Su-37よりも高い格闘戦性能をもっているとのことです。

以上、細かいことなのですが検討していただければ幸いです。
 

初期配置について
投稿者 dq。   2003年9月14日18時58分
  >>名無しさん
 初期配置は出来るようになりますよ。現代大戦略2003でも。自分はこれがこれが楽しみです。2.0では更にパワーアップするようですね。出費が・・・。(^^;
 ただ心配なのは、現代大戦略を買わなくても、パーフェクト2.0を買えば、現代大戦略の機能を備えてるのでこっち買うだけでいい、って事です。現代大戦略だけの特色が必要ですね。具体的に提案できなくてすいません。でも自分は買います。払ったお金が更に大戦略が面白くなるのに貢献すると思えば安いもんですし。
 スタッフの皆さんも、(出来れば)あまり無理せず頑張ってください。
 

初期配置
投稿者 名無し   2003年9月11日20時35分
 兵力の初期配置が出来たら・・・
と思います。
自分で勝手にシナリオみたいなの作れますし。
 

提案<徴収・委譲、ゲリラ化>なのかな?
投稿者 神楽   2003年9月7日22時06分
 相手国の兵器の使用について使えたらいいなという意見が出てますが、
占領国の兵器を生産できるのではなく、現在破壊されずに残ってる、既存兵器の徴収ができたら面白いかなと思います。
(もちろん生産できてもOKだけど)
闇雲に破壊するのでなく、徴収するための駆け引きなんかが生まれて戦略にまた要素が加わると思うのですが、どうでしょう?

徴収条件としては、「収納あり」を選択している場合に、収納されてる都市、工場、空港、港を占領した(された)場合。
首都陥落時に敗戦国ユニットに対し、勝利国ユニットが隣接する場合(この場合、そのユニットのLV.が高いほど隣接ユニットが必要(ルールでの選択可))、
もしくは、首都陥落時にすべてのユニットが無条件で徴収される場合の3通り。
ただし同盟国が存在する場合、同盟国への兵器委譲(ただし敵国ユニットが隣接する場合を除く)。

特に最初の条件は、激戦地域で不意をつかれて占領された場合のダメージはかなりのものかと思うのですけど。

もうひとつの提案はゲリラ化。
アメリカの戦争状況(アフガン、イラク)見ていると、首都を陥落されても抵抗は続いてるので、これもありかなと思えるのですが、どうでしょうか?
ゲリラ化の条件は、徴収条件に当てはならない首都陥落国のユニットで、同盟国に兵器委譲のルールが適用されてないこと。
もちろんゲリラ化した場合、生産は原則できないので、徴収の1番目の条件で相手国の兵器を奪うか、首都の奪還の生産を再開(この場合の資金は、保有していた資金はすべて占領国の物に、その後都市の状況応じて回復。)
ゲリラ化のルールが適用されてる場合の異例で
・例外として歩兵(ゲリラ兵)のみ大都市(自国、中立国)で生産可能
・ルール上、都市等勝利国の物になる条件でも、隣接する敵国ユニットがいないことが条件で、自国(敗戦国)ユニットがいる都市は、勝利国の物にならない
・自国がゲリラ化した時に、歩兵ユニットがまったくいない場合に限り、任意の自国ユニットの周りに、ゲリラ兵を最大6ユニットまで配置できる。
・一応、ゲリラ化したユニットがいてもゲーム終了(戦争終結)は可能ということで、どうでしょうか?

 

提案?
投稿者 dq。   2003年9月5日19時46分
  確かに占領された兵器が使用できると良いですね。「首都を占領した時に全ての領地を占領国が支配できる。」設定にした時に離れた陣地ががら空きになるのが気になります。
 今のままでも十分多いですが兵器の最大搭載量を増やしてみるのはどうでしょう?今のままでは戦闘機の様に搭載する兵器の種類が多い類は、大体同じ装備になってしまい、それぞれの独自性を出しにくいように見えます。
 F-15E等の様々な兵器を搭載できる機体の使い道が広がりそうです。戦闘機からの巡航ミサイルと言う意見にも対応できるのでは。
 

現代大戦略で希望すること
投稿者 Su27M   2003年9月5日09時12分
 現代大戦略2003ではSu47
ベルクートが登場するのでしょうか?
 

パーフェクト2での希望、かな?
投稿者 おっさんユーザー   2003年9月4日02時48分
 占領の際、市街戦モードをいれてほしいです。

完全に、大“戦略”からは外れる要素かもしれませんが、中立都市占領後そこに守備隊を配備して、敵に占領される際に20X20ぐらいのマップの市街戦に突入するってのがやってみたいです。
細かい事はあんまり考えてないんですけど、守備隊配備&市街戦行動をとれるのは軽戦車以下とかにしておけば、戦闘の後半にほとんど利用価値のない軽戦車、歩兵戦闘車にも、多少注目が集まらないかなーと思い考えた次第です。

>おせっかいサン
ありがとうございます。早速やってみます。
 

パーフェクト2で希望すること
投稿者 Su27M   2003年9月1日09時17分
 1、パーフェクト2ではイスラエルの兵器
  としてメルカバ1、2、3、4とラビ
  戦闘機、最新型のF16ブラキート、
  やパイオニア無人偵察機を追加してください。 
 

パーフェクト2について
投稿者 太平洋   2003年8月31日16時01分
 ユニットエディタって写真の取込とかもできます?
でけたらええな。

それからこんなルールもできませんか
占領後、占領された軍の兵器が使えるようになる。
でけたらええな。
 

イスラエル
投稿者 おやおや   2003年8月30日00時21分
 そうそう!なんでイスラエルが無くなったんだろう?現代であんなに戦争している国はないのに・・・
 

おせっかい
投稿者 おせっかい   2003年8月29日17時23分
 >あと、キャンペーン版大戦略2マップコレクション
>もだ・・。

ベクターでダウンロード販売してますけど・・

 

すいません
投稿者 おっさんユーザー   2003年8月28日03時43分
 大戦略パーフェクトに関する質問では無いのですが・・。

以前、マスモンのコーナーに二重投稿をしてしまった
うつけ者です。
あちらにはファンタジーナイトの復刻を希望しましたが、さらに
「スーパー大戦略98」「現代大戦略EX」「ウォーゲームコンストラクション」
の復刻を希望します。あ、あと、キャンペーン版大戦略2マップコレクションもだ・・。

上記の4+1本は私の十代の睡眠時間を削りに削った問題作です。そして今でもやってます。たださすがにディスクとパソ本体の老化により、起動しない事が多くなりました。御社のセレクション2000シリーズと言う素晴らしくユーザーフレンドリーな企画のおかげで、キャンペーン版大UとマスモンUは、昔の攻略本を引っ張り出しながら楽しく遊ばせて頂いております。
是非、ご検討よろしくお願いします。

お題と無関係な話題ですいません・・。
 

現代大戦略2003について
投稿者 Su27M   2003年8月24日16時31分
 1、現代大戦略2003ではイスラエルはユーザー
  として登場しないのでしょうか?
 

1機編成
投稿者 名無し   2003年8月23日09時58分
 対空戦力を持つ1機編成の部隊(例えば偵察機)が、強過ぎる気がします。
戦闘機と偵察機を戦わせると解るのですが、1機の筈の偵察機が戦闘機を5機ほど落としてしまって、何だか変です。
1機編成なら対空戦力も1機分にすべきと思います。

 

COMの侵攻にもっと積極性を
投稿者 神楽   2003年8月9日12時59分
 COMの侵攻にもっと積極性がほしいです。
COMの動きを見ていると、どうも侵攻しようという気が
見られないです。

とにかく侵攻、領土拡大、敵の殲滅、首都の陥落といった積極性がほしいです。
そう、「侵攻重視」ではなく、「侵攻!」「殲滅!」ぐらいの意気込みで攻めてきてほしいものです。
(私の戦略がそんな感じだから(笑))

 

パーフェクト
投稿者 Su27M   2003年8月5日14時03分
 1、今度のパーフェクトでは戦闘機
  でも巡航ミサイルを発射できる
  ようにしてください。
2、対空ミサイル陣地がプレイヤー
  より強いと言った指摘がありますので、
  戦闘機や電子戦用機から対電波原
  ミサイルや例えばイスラエル製の
  巡航ミサイルAGM142ポップアイ
  (射程93km以上)やドイツ・スウェーデン
  製のタウラス巡航ミサイルや最近
  イギリス軍で就役したブリームストーン
  対装甲ミサイルをEF200などで
  射撃できるようにしてください。
 3、こんどのパーフェクトでは兵器の迷彩色
 を変えることは可能でしょうか?
 

二重投稿のお詫びと他
投稿者 cvl   2003年8月2日18時22分
 題名の通りです。失礼致しました。ブラウザで表示されたのが、過去のであったために勘違いを致してしまいました。すみませんでした。
 あと、ついでにのようで申し訳ありませんが、dqさんが私の不満に対してのご意見を具体的に挙げてくださったようで、同意してくださった方がいるようでうれしく思います。もちろん私はdqさんのご意見に賛成なわけで、大戦略Wの時、対艦ミサイルから弾道ミサイルまで、長射程のミサイルがユニットとしてマップ上に登場し、着弾までに時間をかけて移動を行う(迎撃される危険もあった)システムがあったことですし、(もちろんターン制とリアルタイム制の違いということはあるのでしょうが)今後は開発の方の選択肢の中に入っていることだとは承知であえて要望させていただくことにいたします(^^)。
 それではと終わりたいのですが、あともうひとつ要望を思い出しましたので、書かせていただきます。大戦略Uにあった、「建物の耐久度上限の引き上げ可」システムも希望いたします。理由は、まず、工作部隊の存在価値を高めるため、そして、「破壊」とのバランスをとるためです。繰り返しになってしまうようですが、現在の「破壊あり」状態での長射程の有破壊能力兵器の強力さはいうまでもないものですが、建物の耐久度を引き上げることができれば、対抗手段として、有効に機能しえます。そして、それを行えるのは工作部隊のみなどとしておけば、現在の、修復スピードも他の特殊部隊などと変わらないという工作部隊の存在理由の薄さを改善できるかと思います。でもこれをやると、「耐久度を引き上げて収入力をあげて、防御有利の待ち有利」な退屈なゲームになる危険はあるのでしょうが(大戦略U当時にそのような批判意見もあったようですね。それで今回は見送られたのかとは思いましたが)、そこは上手く調整していただけることを信じます。
 開発の方のご苦労を考えないかのような身勝手なお願いばかりしているかもしれませんが、1ファンとして、「パーフェクトな大戦略に向けての」スタッフの方々のご健闘をお祈りいたします。頑張ってください。
 

対地ミサイルとか
投稿者 cvl   2003年8月2日16時52分
 「大戦略パーフェクト」。とても楽しくプレイさせていただいております。そんな中で気になったことをいくつか。
@対地ミサイル車両の強さ
これは、10マス以上の射程を持ち、メガヘックス攻撃能力のある武器全般のことですが、率直に言って強すぎだと思います。もちろん、その攻撃力のことではなく、「その攻撃力を、ローリスクで実行できる」ことが問題だと思うのです。生産コストは安い(弾は高いようですが)、長射程、それであの攻撃力となっていて、この兵種だけでゲームが成立してしまいそうな気さえ致します。爆撃機や艦船からの巡航ミサイルは、母体に金がかかるし、メガヘックス攻撃ではないのでそこまでは気になりません(ただ、「破壊あり」にした場合のB2スピリットやロスアンゼルス級等の脅威は別)。”巡航ミサイルは移動後でも射てるが、対地ミサイルは変形しなければ射てない"というのも、実際問題としてそこまで気にならないほどです。ですから、せめて、攻撃力を下げるとか、弾道ミサイルのように、射撃後でも防御側に対抗手段があるとか、次発装填を困難(1ターンおきに射撃可とか)、若しくは不能に(スカッドなどって、普通の補給部隊などが持ち歩けるのでしょうか?専門の、高価で移動能力の低い《要はハイリスクな》補給部隊を作るべきでは?)するべきかと思います。
A迎撃が強すぎる
あくまで選択ルールになってますが、現行のシステムでは、シミュレーションとしてもゲームとしても、非常にバランスが悪いと断言せざるを得ないでしょう。「迎撃範囲を設定して、そこに侵入した敵を自動射撃する」。これで、イージス艦やトムキャットなどの迎撃能力が高まったこと自体は賛成ですが、問題は、(既出で申し訳ないですが)”足止め”を食らうことでしょう。ですから、こちらの武器も攻撃可能状態でありながら(しかも相手を視界に入れているのに!)、「一方的に」撃たれるだけで(例え密接したドッグファイト域でも!)しかも、そこで移動を終了させられる・・・なんてひどい状況がよく発生するわけです(もちろん、無索敵で入って来た場合はそこで移動を終了させられるのはよいと思います)。「迎撃」の強さの表現なら他にもあると思いますので(例えば、武器・兵器性能によって、撃ちあいに優先順位をつけるとか。これなら「一方的に撃たれる」だけではなくなり、迎撃側優位の表現も可能かと・・・既存ですが)、ぜひとも御一考いただきたいです。
Bメール対戦で、COM陣営も登場可に
私、現在主に、友人と2台のPCでLAN接続を行ってのメール対戦をしているのですが、このメール対戦というのが実にやりやすく(ターン開始時に相手の履歴が展開される等)気に入っております。ですので、対戦に良くも悪くも横槍をいれてくれる(^^); COMも登場できるようにしていただけることをを希望致します。
以上、長文になりましたが、開発チームの方のこれまでの多大なる御努力を賛え、本作品のこれからのますますの発展を祈って。

 

発見?
投稿者 dq。   2003年7月31日11時48分
  今思いついたんですけど、爆撃機や対地ミサイル車両等から発射される巡航ミサイルも弾道ミサイルの様に弾頭が攻撃した後に発射母機から分裂して、目標に向かっていく様に直すと巡航ミサイルが強すぎる問題が解決できるのでは?と思います。でも発射間隔制限あるので無理かな。
 2.0(出来れば現代大戦略2003で)で巡航ミサイルと弾道ミサイルで分ければ可能ですね。多分既に考えられている案であると思いますが。
 

Re:海自の兵器について
投稿者 通りがかり   2003年7月24日18時42分
 「むらさめ」型よりも新しい「たかなみ」型も登場して
ますが・・

 

海自の兵器について
投稿者 定食U   2003年7月23日19時17分
 はじめまして。
早速ですが海自の艦種がいささか少ないような・・・・・・
一応最新鋭ですからむらさめ型ぐらいあった方がいいと思いますが。
では
 

要望です
投稿者 いもむしハインド   2003年7月22日14時44分
 初めまして。
既に書き込みされていることばかりで申し訳ないですが、一通り遊んでみて、どうしても改良して欲しい点が出たので書き込みさせていただきます。
1.行動済みのユニットの色を灰色などへ変更(もしくはもう一段大きい拡大表示の追加)。
2.マップ上における兵器のアイコンの書き分け(兵器の数が多すぎて無理?)。
3.選択ルールで工場・大都市・空港・港でも補充可能に(現実ではあり得ないのでしょうが・・・)。
4.クリックではなく、マウスポインタの移動で選択地形(部隊)情報パネルの内容が更新される。
以上です。わがままな要望ですが、これでもっと快適に遊べるような気がします(3番はオールドファンの個人的な要望ですが)。

要望とは関係ないですが、パッチでVTOL機が補給車から補給できるようになったので嬉しいです(^o^)
 

要望
投稿者 U_J   2003年7月18日16時19分
 次のパーフェクトではユニット編集ができるとのことですが、対戦でも使えるようにユニットの編集データや生産リストなどを他人に簡単に渡せるようにしていただきたいです。お願いします。
 

空母について
投稿者 流れ星   2003年7月8日18時38分
 あまりにも空母が使いにくいのでいっそ空母上で
艦上機を作れるようにしてください
そもそも飛行場で戦闘機を生産するというのも
少々無理があるんですから
某ゲームでは空母で特殊な艦上機を作れて
空母の重要度も高くてよかったです
これなら空母を守る戦闘艦という図式もできます
 

植生?
投稿者 通りすがりの人   2003年7月8日02時24分
 >世界的には耕地の面積は大きいですが、

舗装道路があって、電気が通っていて、なおかつ戦車部隊を大規模に運用できる国ではでしょう。
世界的には耕地のほうが少ないはず。

 

画面表示
投稿者 マスター   2003年7月7日23時22分
 大戦略マスターコンバットのようなもっと詳細なマップを今後作ってください。
 

マップの地形と植生の概念を分けて欲しいです
投稿者 ROM   2003年7月4日18時49分
 V2.0で設けて欲しい地形の要望です。前にも意見が出ておりましたが地形と植生の概念を是非分けて欲しいと思います。私は実在地形の作成中心なので実際にマップを作っていて疑問に思った事が多々あります。例えば北アフリカやアメリカ、オーストラリア等の乾燥地の丘、山には当然植物がほとんどなく赤茶けた山・丘です。しかしV1.0では緑の山しかないので当然表現できません。また森や林が平地の概念しかなく、モンスーンアジアに多い山岳森林・丘陵森林がないため、まるでニュージーランドにあるような草地の山や丘みたいになってしまいます。

 言うばっかりは簡単なので世界にメジャーな地勢要素から拾った私なりの提案を具体的に挙げると
地形が高山、山、丘、平野。植生が乾燥地、岩地、草地、耕地、林地、森地、湿地、氷雪地。といった具合で、この2つの概念を組み合わせると、
乾燥地の山・丘・平野
岩地(火山を含む)の高山・山・丘
草地の山・丘・平野
耕地の丘・平野
低木林地(藪を含む)の山・丘・平野
森地の山・丘・平野
湿地の平野
氷雪地の高山・山・丘・平野
のように22種類の土地を表現できると思います。

 さらにリアルにするなら植生項目のうち
乾燥地を細分して砂漠地(黄色っぽい砂砂漠)・荒地(赤っぽい礫砂漠)
草地を細分してステップ地(芝生上の短草)・サバナ地(藪上の長草)
耕地を細分して畑作地・稲作地
低木林地を細分して熱帯低木林、地中海性低木林地
森地を細分して熱帯森(いわゆるジャングル)、広葉樹森、針葉樹森地
氷雪地を細分してツンドラ地・氷雪地
等のように分けてもおもしろいかもしれません。
川も浅・深より川幅で分けた方がリアルな気もします。
海も浅瀬・海だけでなく、氷結海の概念を入れると、北極海の氷の下を進む潜水艦などが上手く表現できます。氷上を歩兵などが移動できると
さらにリアルです。

 世界的には耕地の面積は大きいですが、今のところ耕地の地形は入っていませんね。ヨーロッパの平野なんてほとんど耕地です。日本の有事法制でも田畑を戦車が通れるかで問題になっていたと思います。わがまま言っているようで申し訳ありませんがV2.0では是非ともご検討いただきたいと思います。どうも今のままだとドラクエとかのRPGの世界みたいなので。

 

追加 兵器 要望(大戰略2.0)
投稿者 bj   2003年7月2日01時10分
 1.米國,獨逸,Israel外:戰車 輸送 trailer
2.佛:Pluton 短距離 彈頭 missile
3.東歐,中東,北韓:frog-7地對地 missile,
4.東歐,北韓:SSC-2b SAMLET coastal cruise missile



 

コンピュータをもっと強くしてほしい
投稿者 MSX2   2003年6月30日05時25分
 ひさしぶりに大戦略シリーズをプレイしたのですが、(5年ぶり位)コンピュータと対戦すると、簡単に勝ってしまいおもしろくない。昔プレイした頃はもっと苦戦した様な。コンピュータの思考ルーチンを強化してほしい。
 

常備軍
投稿者 キャタピラ   2003年6月29日20時35分
 初めからランダムである程度の軍を常備させては?
初期設定で資金の何割分をランダムで生産させるかきめて
みては?
5割とか6割生産させるとランダムなのでリスクがあるし
1割とか2割では最初の一撃を加えられないみたいな
どうでしょう?

 

Ver2からでもいいですが....
投稿者 G   2003年6月28日01時42分
 要望、何点か
@地形?として鉄道待望論もありますが、道路を数種類あれば...例えば、一級道路と、二級道路など。
A編集用ユニットとして、ゲリラ兵や、動員兵。ジープのように歩兵にも。ある程度、国ごと特徴を出すような工夫を。
Bどなたかの意見にもありましたが、生産制限の設定を。
例えば、ある陣営はゲーム終了までの間、主力戦車は200ユニットまでしか生産できない。もしくは、毎ターン、残生産可能ユニット数が少しずつ(例えば5%ずつ)増加するなど
Cユニットのシルエットをもう少し細分化して欲しい。
別にF-14と、F-14Dが一緒でもかまいませんが、迎撃機がすべてF-14(?)では....少し、興ざめです。
D工場の意味は?工業力の復活を望むのと、基地(要塞)地形があると(収容力4〜6程度)いいです。
 ついでに言うと、単なる地形としてで構わないので、原子力発電所、ダム、ミサイル基地などがあれば、勝利条件の設定で使えそうな....(この意見、既出のような気がします。)
E各ユニット毎に、移動命令で、ある程度自動で処理してくれると楽です。生産地点から、遠い前線に大部隊を移動させるのは一苦労です。
※色々と書きましたが、パッチ対応でも構わないです。
Ver2まで待つのは、辛い!?
 

飽きさせないために
投稿者 レオパルド2A6   2003年6月27日04時33分
 戦闘が単調なために、飽きがすぐ来ることが判明。改善を望みます。
対地ミサイルのATACMS、戦艦のDDXやこんごう改など、主力戦車、ラプターのような強力な戦闘機や攻撃機などを、量産してしまえばたいがい力押しで勝ってしまいます。
これでは時間を無駄に潰しているだけで面白くないです。しかも敵は、最良と思えるこの方法を取らず、無意味な兵器を造っていたりするので、簡単に勝ててしまいます。首都近辺に対地、対空兵器を大量に配備されたら侵攻も苦戦するものを、アホかっちゅうねん。
そこで提案なのですが、プレーヤーに階級を与えて、使える兵器に制限を加えたらどうでしょう?
ミッション(キャンペーン)のクリアー内容によってポイントが付き、少尉から徐々に階級が上がっていく。
階級が上がれば、生産できる兵器が増えてくる、という感じです。

マップが大きくなると、世界や拠点が把握しづらくなってきます。
システム的に、マップの大きさとか兵器の展開のしやすさとか、PS2のギレンの野望を参考にしてみたら良いのではと思います。
それに限らず、操作性の良さやシステムが、発売時期に見合う(それ以前に発売された、他社類似製品に優っている)能力を備えているとはいえない気がします。
良いところはリスペクトして、悪いところは良くしようとがんばってください。
大戦略ファン、とくに自分はシュミレーションが大好きなので、新しい作品が既存の作品に劣っているのは許せないです。
改善を望みます。

 

簡単な要望
投稿者 AF   2003年6月25日13時20分
 次回作では兵器のアイコンを一つ一つ書き分けてください。
それと空母の搭載数をもっと多くして下さい。
以上です。
 

分散にて隠蔽部隊が索敵可能
投稿者 ストラヴィンスキー好き   2003年6月24日22時27分
  同じ階層にいる部隊なら移動後分散ボタンを押すと敵部隊が隠れているへクスには分散できないように、分散先として表示されません。(この時点で敵隠蔽部隊やスティルス機の居場所がわかるので)その後この行動を決定にせずにキャンセルすればかなりの広範囲を索敵できます。 これでは隠蔽や高価なスティルス機もあまり意味がないので、移動を決定した後でなければ分散できないか、分散先の表示ではわからなくするかしてほしいです。
  Verも1.04となり、かなり煮詰まってきた感じなのでそれ以外の点は概ね満足しております。
 

ユニットエディタと2.0以降
投稿者 キャビンマイルドこんど280円   2003年6月24日17時35分
 ユニットエディターは機能限定版なんてやめてくださいよ。たとえば新規ユニットが作れないとか、その数が限定されてるとか、グラフィックの差し替えができないとか、兵器本体、兵装のパラメータに上限を設けるとか。
そんなハンパモンをユーザーは求めてないです。営業的に2.0以降の売り上げを織り込んで限定版出すんでしたら2.0の購入は見合わせます。
2.0以降も売りたいなら、まだやることやアイデアはいくらでもあるでしょう?。
ユニットの描き分け、あっちで話題の機雷やら補給線、限定的なキャラクター物の導入、思考ロジックの強化、グラフィックだってまだまだ改善の余地は多い、特殊部隊の運用法だって色々ある、テロや経済関係だってある、戦略や外交の幅を広げるのも一考、ライセンス的な問題も多々あろうが番台と組んでスパ炉母や癌ダムとリンクするのだって発想を転換すればやれるでしょう、エディタでユーザー作成とは別に公式にデータ化する兵器類だってまだいくらでもあるでしょう。
アイデア出して製品化してくださいよ、それならば買いますよ。売れなくて困るのはこっちじゃないんですから。それが御社のためにもなるでしょう。違いますか?この不景気にテキトウな製品だして売れると思ってますか?。
苦言を言いましたが大戦略ファンとして発展を願ってます。
 

Re:兵器の追加
投稿者 ディーゼル潜水艦   2003年6月24日11時42分
 >nahki さんへ
キャンベラPR-9はインドの生産型にキャンベラPR-57が
あるので、生産型編集で組み込めばいいんじゃないで
しょうか。
 

兵器の追加
投稿者 nahki   2003年6月22日21時49分
 イギリスのバッカニア、ヴィクターK2、VC-10、ライトニング、アボット、特に未だに現役のキャンベラPR−9はアフガンやイラクでも実戦に参加しているので入っていてもおかしくないと思います。
 

維持費
投稿者 白   2003年6月22日19時21分
 ユニットごとに毎ターンごとかかる維持費をつくったらどうでしょう、そのかわり、毎ターン経験値が少しずつ入ってくるとか
どうでしょう

 

2.0に向けて改善を望みます
投稿者 レオパルド2A6   2003年6月22日06時02分
 戦闘が進みマップ上に兵器の数が増えてくると、パッと見に行動終了済みと、未行動の兵器の区別が付けずらいので、移動済みの兵器の色を変えて欲しいです。

それと、索敵外の敵からの攻撃に対して、敵兵器のグラフィック部分に文字が表示されるのですが、興醒めしてしまうので、自機の横のヘックス(弾が飛んできた方角)の風景でも表示して欲しいです。

それと、パトリオットがペトリオットになっていたのが気になるので、兵器の名前は発音や英語スペルに準じず、日本語として一般的に使われているものを採用して欲しいです。

それと、兵器の生産画面で兵器の詳細を見ると、NEXTとBACKで、生産画面に表示されてない兵器の詳細が出てしまうのを改善して欲しいです。

それと、フェイズ終了とターン終了のボタンを、ツールとしてではなく、単体で画面左に出ている情報の下に付けておいて欲しいです。

それと、兵器の生産限度というのをルールに採用して欲しいのですが。
どう言うものかといいますと、全兵器の総数に限度をつけるのではなく、国の規模レベルによって、重戦車は何機まで、とか、歩兵は何機までとか、戦闘機、攻撃機も同じように、予算の続く限り作れるのではなく、上限を決めて欲しいです。
国のレベルが低ければ、パイロットやオペレーターは不足するわけですし、占領などによって余裕ができてレベルが上がってくれば育ってくるし、人口が増えれば、兵士の数も増えてくるわけです。
今は資金と数での力押しが可能なので、ちと物足りないです。
とはいえ、負けたくないので強い兵器を量産してしまうので、ルールによって足かせをつけて欲しいです。
キャンペーン版などが採用されるのであれば、ぜひとも一考を!
 

Please have the weather(氣候) system in 大戰略2.0
投稿者 bj   2003年6月21日11時03分
  I am a korean 大戰略plyer who bought the 大戰略perfect1.0 sevral month ago.It's a very exciting game to me and now I'm really happy with this game.
I suggest that you gamemaker have the weather (氣候) system in 大戰略perfect2.0.
This system was used in Advanced 大戰略(mega drive) at first. When I played this game in 1992, its system made a deep impression on me.
A weather takes an important part in a battle ground.In this Gulf War,a desrt storm prevented allied army from attacking Iraq' targets.
I'm sorry for my poor English letter.
Please! Have the weather(氣候) system in 大戰略2.0.
 

マップコンテストがあるのなら・・・
投稿者 90式戦車改   2003年6月20日12時02分
 是非ともエディット生産タイプの発表の場を作ってください。

シリーズ最多の兵器と兵器タイプの種類数を誇るPERFECTでこそ行って欲しいです。
今作ならば、国連軍・NATO軍・EU・第三世界などが作れると思います。
(これらは参加国内の同一タイプの兵器の中で、コストパフォーマンスに優れたものを選んでいって欲しいです。例えば、価格が1500前後の主力戦車の中で最も優れているのは、レオパルト2A5かチャレンジャー2(足が遅いが弾が多い)などでしょう。)
詳しい知識がないため、輸入兵器の多いサウジアラビアなどの国々の生産タイプが作れません。

 

コメントつけてあげても・・
投稿者 ディーゼル潜水艦   2003年6月19日11時16分
 こちらの掲示板は書き込みが減りましたね。
そんなわけで、お忙しいかと思いますが兵器の追加希望で
すでに採用されているものの追加希望がある書き込みには
コメントをつけておいてもよいのではと思いまして。

>独潜水艦 U-31(燃料電池とディゼル艦のハイブリット
Type212として登場。

>メルカバ2、
>メルカバ3、4
メルカバII、III、IVとして登場。

>ロシアのT−80U、
T-80Uとして登場。

希望ですが、アップデートパッチで兵器の名称(仮称が
正式名称になったなど)を修正していただけるとうれし
いのですが。
KDX-2のチュンムゴン・イスンシン(忠武公・李舜臣)
など。
漢字か片仮名どちらかでないとユニット名に収まらない
と思いますが。


 

新兵器をもっと入れて
投稿者 い   2003年6月17日23時03分
 新兵器をバンバン入れてください。
独潜水艦 U-31(燃料電池とディゼル艦のハイブリット) とか、ロシア戦車 T-721(ステルス機能ありの戦車) など
 

兵器追加
投稿者 Su27M   2003年6月17日20時10分
 メルカバ1、メルカバ2、
メルカバ3、4
T−72BM、
ポーランドのPT−91、
スイスのPZ68、
ウクライナのT−84
ロシアのT−80U、BV
やMig1.44やラビを
追加してください。
 

もう一段階拡大表示が欲しい。
投稿者 神楽   2003年6月15日22時31分
 どうも、初めまして。
まあ、要望と言うか、希望と言うか、
私が普段使用してるPCの環境だと、
表示が大変小さく見づらいのです。
(現在の環境は、1280*1024 17インチモニター)
普段の使用に問題ないのですが、大戦略だけは、
解像度を下げないと辛いです。
まあ、1024*768に解像度を直せは、何だ問題無いのですが、
大戦略だけの為に毎回設定を変更するのも面倒なので(^^;

次回の大戦略2.0の時は、そのあたりの考慮もお願いします。
 

WWUものは?
投稿者 tom7   2003年6月11日20時32分
 私的にはPC版のWWUものをもっと出して欲しいです!
現代戦もいいですが史実に基づいた戦いの再現、あるいはもしこう戦っていればなど大変興味深い。
また、このころより現代戦の基礎が確立されたのではないでしょうか?(陸・海・空軍の充実、レ−ダ−の開発等)
ぜひ、ぜひお願いします!
 

大都市での生産したい
投稿者 じん   2003年6月10日09時22分
 ルール設定で首都以外の場所でも生産できると
良いと思います。補充も・・・

 

首都の破壊ありの選択制採用をして頂いたことに感謝
投稿者 N.Y   2003年6月9日02時27分
 B2Aスピリットの長射程ミサイル問題への対処法の一法として首都の破壊の選択制をお願いしましたが、早速に1.04で採用して頂きありがとうございます。
 

次回作に期待
投稿者 レオパルド2   2003年6月8日13時40分
 マシンのパワーも上がってきていますことですし、戦闘CGの、大迫力モードを付けて欲しいです。
破壊兵器である以上、その残虐性、恐怖感の伝わる戦闘シーンというのが、本来必要なのではないでしょうか?
戦争のあるべき姿を見せて欲しいのです。駒を取り合うような戦闘なんて、リアリティなさ過ぎです。
ゲームの世界とはいえ、戦車や戦闘機には家族のいる兵士が乗ってるわけですし、歩兵なんて人そのものだし、部屋には、朝家を出たとき帰ったら、しようとした事が残されてるものです。
司令官としての苦悩も、みんなを生きて家に帰したいという気持ちも味わえる大戦略が希望です。
戦闘シーンひとつで大きく感情移入感が変わると思います。


 

隠蔽率など・・・
投稿者 景猫   2003年6月6日00時47分
 いつも、ご苦労様です。m(__)m

遅れ馳せながら、「パーフェクト」を
購入させてもらいました。

感想ですが、基本的には、満足しています。
正直、期待よりも不安の方が大きかったので
安心しました。
短い期間の中で、大変なご苦労があったと思います。
素晴らしいゲームを、ありがとうございます。m(__)m

これからの「パーフェクト」に、大きな期待を
しています。
頑張ってください。m(__)m

本題の要望です。

○隠蔽率
「大戦略Y」にあった隠蔽”率”の復活を望みます。
隠蔽有効地形にいる隠蔽効果能力のある兵器を
発見するにあたって、隣接するまで発見できないと
言うことは、”必ず”迎撃されると言う事だと思います。
ゲームとしての面白みに欠けると思います。

「大戦略Y」のシステムが完璧だとは思いませんが
隠蔽率を復活させれば、現状よりかは、
面白くなると思います。
もちろん、「大戦略Y」のシステムを進化させた
ものがあれば、”パーフェクト”だと思います。

あるいは、移動距離は短いが、隠蔽中の敵を発見できる
「警戒(偵察)移動」の追加や電子戦機の特殊コマンド?
の「妨害」ように、偵察兵器に隠蔽中の兵器を発見できる
「偵察」コマンドの追加でも良いように思います。

○攻撃移動
現在、「通常移動」「高速移動」がありますが
そこに「攻撃移動」を追加してもらいたいです。
移動攻撃可能な、武器を装備している兵器は
移動後に攻撃できると思いますが、
移動攻撃ができない武器を装備している兵器に
「通常移動」より短い距離(半分以下)しか
移動できないが、移動後に攻撃できるようにして
もらいたいです。

○補給線
以前にも要望しましたが、パーフェクト2.0での復活を
強く望みます。

ご検討、よろしくお願いいたします。m(__)m
 

リアルタイム大戦略
投稿者 夢幻   2003年6月1日20時35分
 リアルタイム大戦略復活希望です。
大戦略Yインテグラル以降すべてがターン制なのでこのあたりでリアルタイム版の復活を希望します。
なにとぞお願いします。
 

88式地対艦誘導弾
投稿者 nahki   2003年5月31日22時15分
 88式地対艦誘導弾が変形して射撃姿勢をとった状態の画像ですが、ジャッキアップしてない。次回作はよろしくお願いします。
 

要望
投稿者 AKULA   2003年5月30日17時43分
 体験版しかやった事が無いのですが、大戦略Zの『高度』の復活と3段階の拡大機能(Zの最大拡大ぐらいの)と迎撃があっても止まらないようにして欲しいです。あと本体(迎撃機など)でなく武装の能力による迎撃にしてください。
 

Linux版欲しい!!
投稿者 mumu   2003年5月29日22時37分
 そのうち出してくれるだろう・・・と期待しています。
「大戦略 for Linux」

大戦略の為だけにWindowsPCを持っています。
何とかして(笑)
 

リアルタイム版は・・・・
投稿者 wahaha   2003年5月29日00時17分
 えっ〜〜今後の方針にリアルタイム版のことが書かれていませんが、リアルタイム版のパーフェクトは作らないんですか〜〜〜!!!!!そんな〜
 

「Wil-fina」さんへ
投稿者 ★システムソフト・アルファー ユーザーサポート係   2003年5月26日10時58分
 たいへん恐縮ですが、製品に関するご質問やお問い合わせは、このコーナーの最初にご説明しておりますように、「ユーザーサポート係」まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

大戦略担当スタッフ 2003.5.26

 

難易度の点
投稿者 dq。   2003年5月24日18時33分
  CPUの思考パターンはthink.datで管理してるみたいですけど、これに思考を追加したり編集できたりするエディタみたいなものがあると、ここでいろいろな方が提案しているような難易度についての点もカバーできるのではないでしょうか?
 兵器エディタも出来れば欲しいですけど、かなり大変だと思うのでこちらは意見と言うより希望です。
 

新しいマップを
投稿者 Tomi   2003年5月21日16時43分
 すべてのマップをデフォルトのまま終了してしまいました。元帥級でも易しすぎます。昔のプロ級マップのようなマップ集を出してください。条件を厳しくもしてみました。また自作のマップを作ろうとしましたが、自画自賛のようでモチベーションが上がりません。やはり誰かに挑戦というのがおもしろいと思います。メール対戦というのは時間的に難しいので、誰かが作った難易度は高いが攻略可能のマップが欲しいと思っています。よろしくお願いします。
 

「パーフェクトファン」さんへ
投稿者 ★大戦略担当スタッフ   2003年5月19日11時35分
 たいへん恐縮ですが、製品に関するご質問やお問い合わせは、このコーナーの最初にご説明しておりますように、「ユーザーサポート係」まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

大戦略担当スタッフ 2003.5.19

 

入会申し込みの事後登録について
投稿者 ★大戦略担当スタッフ   2003年5月19日11時30分
 Wil-finaさんからのご質問の件ですが、以下のような方法でお申込みいただけます。

ご登録いただいている氏名と電話番号、メールアドレス、それとシリアル番号を明記のうえ、「大戦略ファンクラブ入会希望」と記述して、以下のいずれかの方法でお知らせください。

(1)電子メール:support@ss-alpha.co.jp
(2)郵便:〒810-0001 福岡市中央区天神3-10-30-5F
     システムソフト・アルファー株式会社
      ユーザーサポート係
(3)FAX:092-732-0482

ご登録内容と照合のうえ、間違いがなければ、ご連絡いただいた日の夕刻、もしくは翌営業日の夕刻に、IDとパスワードをメールにてお送りいたします。
よろしくお願い申し上げます。

大戦略担当スタッフ 2003.5.19

 

面白かった、けど・・・
投稿者 Wil-fina   2003年5月19日10時30分
 大変に面白くて、買ってよかった、と思っているところですが、いくつか「こういうふうにしてほしい」と思う点があります。
1.COMのレベルを5−7段階程度にしてほしい
(初心者から上級者まで楽しめるような形で)
2.最大で10カ国が参戦できるようにしてほしい
(多国戦が好きなので)
3.工場・大都市・空港・港でも補充は可能にしてほしい(ルールによる選択制でいいから)
4.海戦マップでCOMが艦隊を繰り出してくるようにしてほしい(空母自らが敵部隊を攻撃するのもあっていい(空母が反撃でダメージを受けないぐらいに)と思う)

あと、ファンクラブに入会したいのですが、今、自宅のネットが使えない状況にあるので、困っているところです(このメールアドレスは自宅以外のものです)。登録用のはがき(製品に梱包されていたもの)で入会できることが書かれていましたが、それを知ったのがはがきを送った後でした。今すぐにでも入りたいのですが、どうすればいいのでしょうか(できればネット入力以外で)。

 

至急お願いしたい
投稿者 罰春巻   2003年5月17日18時03分
 ネット対戦をIPで出来るようにはできないのですか?
メール対戦だと非常にめんどくさいです
可能ならば出来るだけ早く
不可能ならその理由は教えてほしいです
 

★「無意味な要望」さんへ
投稿者 ★大戦略担当スタッフ   2003年5月13日21時32分
 5月13日の午後9時20分頃に書き込みをされた「無意味な要望」さん。
先日もお願いしましたが、お伝えしたいことがありますので、support@ss-alpha.co.jp、までご連絡をお願いします。

大戦略担当スタッフ 2003.5.13
 

レベル変更
投稿者 ヒロ   2003年5月13日16時24分
 CPUの強さを変更できるようにお願いします。
 

★ご連絡
投稿者 ★大戦略担当スタッフ   2003年5月12日15時14分
 5月11日19時頃に、ご投稿いただいた方へ

お伝えしたいことがありますので、お手数ですが、support@ss-alpha.co.jp、にご連絡ください。

大戦略担当スタッフ 2003.5.12
 

次期作、大戦略パーフェクト2.0の迎撃機能
投稿者 tomoya   2003年5月10日16時02分
 1。要撃機とか対空ミサイルではない対することミサイル対潜ミサイル、戦車、自走砲、自走ロケット砲、戦闘ヘリ、戦闘機に迎撃機能を追加して下さい。

2。迎撃の場合は索敵をしなかった地域でも、索敵になった地域でも迎撃が出来るようにして下さい。

3。行動力システムを取り入れることとして迎撃機能がもっと效果的に使えます。例えば、行動力システムを取り入れて与えられた行動力数が落ちる時まで行動するようにします。では、戦闘機で要撃機とかイージス艦がせめられるが、行動力が0になると、迎撃を受けます。

4。敵が二ユニットの迎撃範囲に入った場合二重迎撃を受けるようにして下さい。(ex。ユニット数によって2中、3中、4中迎撃で...)






 

ターン制でOK
投稿者 現代大戦略からのファン   2003年5月10日00時35分
 リアルタイム制の支持者が多いようなのですが、私は、ターン制が好きなので、今回の大戦略パーフェクトのようなゲームが好みです。
特に複数人数で遊ぶ時などは、ターン制の方が遊びやすいです。

ただ、兵器の強さに偏りがあってちょっとゲームバランスが難しいと感じました。
1.資金が有る場合、爆撃機や、弾道ミサイルだけで勝負が付いてしまう場合がある。
2.他の方も言及していますが、迎撃システムでの足止めで、迎撃システムが強力すぎる。
3.これも、他の方が言っていますが、兵器、兵装エディタが欲しいです。

全体的に満足していますが、上記の点お願いします。
あと、メールでの対戦は、感涙です。ほんとこういうゲームを待っていたと言う感じです。
これからも、期待しています。
 

リアルタイム制
投稿者 だぴー   2003年5月8日01時22分
 私的には、ターン制よりリアルタイム制のシミュレーションの方が好きです。ターン制は腰を据え過ぎちゃってドキドキ感がないんです。頑張って作っていただけないでしょうか。
 

海軍、迎撃、ごくろうさま。
投稿者 バルフォア   2003年5月7日00時16分
 戦略シュミレーションの哲人氏のCOMの海軍が前進してこない話は同感です。当BBSで発売前に散々言われてたことだと記憶してますが開発チームはどううけとめたのでしょうか。
K.F氏の言われる「迎撃システム強すぎ説」も同感です。発売前に当方も当BBSで幾度か当ゲームの迎撃システムに関して懸念、疑念を書きましたが的外れな答弁で一蹴された感を強く持ったことを思い出しました。なぜ披迎撃機が行動停止、足止めされるのでしょうか?K.F氏のケースしかり、1機(10機編制中の残り1機)しかいないパトリオットが2ターンも3ターンも航空機を足止めするのもしかり。弾が続く限り足止めする不自然さ・・・。「2回目の射撃で全滅するので…」と何度もお答えいただきましたが納得のいく答えには聞こえませんでした。(行動停止の理由に聞こえんでしょ)
私も迎撃システムそのものは必要と考えますが足止めは取っ払うべきと強く感じます。
2.0ないしはパッチにて修正できないものでしょうか。・・・って、1.0では今更こんな仕様変更は無理とは思いますが・・・。

苦言を申しましたが、他にも不満足点はありつつも概ね当ゲームには満足してはいます。Zに比べれば俄然満足です。(特に、色々非難されてはいますがZより賢くなった思考ルーチン。もちろんボリュームもいい)当ゲームを完成させた開発チームにその労をねぎらいたいと思います。と同時に2.0に期待します。(ぜひ兵器、兵装エディタを…Zの高度の復活を…)
 

真のパーフェクトへ向けて
投稿者 algas   2003年5月6日21時45分
 以下のような変更を加えていただければもっとおもしろくなると思う。他の人のネタと重ならないものだけを書く。

1.輸送部隊内での乗り換え
例えば、揚陸艦に戦車を搭載したLCACを搭載した場合、その中で乗り換えできるようにして欲しい。つまり、LCACから下ろして直接揚陸艦に乗せたりできる。これでLCAC数台で迅速な上陸作戦を展開できる。
2.ZOCの発生について
階層が違う部隊と隣接してZOCが発生した場合、攻撃はされるが残存部隊は通れるようにして欲しい。特に、隠蔽歩兵部隊による戦闘機の足止めという非現実的な状況を解消できる。
3.部隊の移動経路
部隊の移動時に移動先を選択した後、移動経路を変えられるようにして欲しい。といっても毎回選ぶのは面倒だから、移動範囲内で右クリックしたらそのヘックスを通るようにするとかの工夫も必要かも。索敵が不十分な場合やECMで索敵が不可になった場合などに、ZOCが発生する確率の低いルートで移動できれば無駄な攻撃を受けずに済む。

次回作に期待します。
 

戦略シュミレーションの哲人さんへ
投稿者 シュミレーション?   2003年5月6日15時51分
 シュミレーション ×
シミュレーション ○
simulation

大戦略はシミュレーションゲームではありません。
軍人将棋の亜種です。

時間の単位が不明、部隊規模も不明、パラメータは
過剰なデフォルメがなされている。
このようなゲームをウォーシミュレーションのカテゴリー
にくくるのは問題です。


 

要望
投稿者 K.F   2003年5月6日02時37分
 海軍が大好きな私の意見としては今回の迎撃システムはとてもありがたいものでした。
が・・・
いかんせん迎撃システム強すぎねえか?と、最近思います
たとえば爆撃機6部隊がタイコンデロガ一隻を見つけて攻撃しようとしても相撃ちに持っていくことすらできずに全滅してしまいます。
領域内に入ってきたものに対し自動的に攻撃するという意味での迎撃は歓迎なのですが、足止めまでしてしまうというのはどうかと・・・
攻撃機がタイコンデロガに攻撃しようとしても今のままでは近づけませんが、これを
1.近づこうとする
2.迎撃領域内で攻撃(タイコンデロガ>攻撃機)を受ける
3.機体数が0でなければそのまま接近
4.攻撃機>タイコンデロガの攻撃
になったらなあと思います
 

追加兵器
投稿者 Su27M   2003年5月5日07時46分
 1、イタリアの地対空ミサイルにアスター30
  を追加してください。
  弾道ミサイルを迎撃できます。
 

そうですよね!
投稿者 wahaha   2003年5月5日06時06分
 やっぱりリアルタイム制もパーフェクトでほしい!
個人的にはV'90よりもIVの方が好きです。
自分の軍団をもてるのがなによりよかった。
その後にでたリアルタイムの大戦略は面白くなかった。
IVでインターネット対戦が出来ればそれで完璧です。
(スタックも必要かな・・・)
是非、是非、是非作ってく下さい。
お願いします!!!!
 

空母が進軍しない
投稿者 戦略シュミレーションの哲人   2003年5月4日04時20分
  正直失望しました、残念でなりません なぜか?
今回現実の連合軍によるイラク攻めを見てもわかるように空母なるもの戦地の近くの海洋に出向いて事を構えてこそ空母たる所以だといえる、別に空母に限らないが・・・
パーフェクトは艦船が強化されたと聞いて期待していたが
コンピューターが担当する国は艦船を戦地まで運ぶどころか空母などは、自国から5ヘックス離れたところから全く動こうとしないとは、手抜きもいいとこおみそれいたしますね、戦略ゲームの海軍のおもしろさとはどの方面から敵艦隊が現れるかヒヤヒヤしながら手を打っていくところにその醍醐味があるというもの、パーフェクトの場合艦船の種類こそ多くておもしろそうだが、コンピュータが担当する敵国は自国周辺から動こうとしないのだからせっかく他の点で良くてもこの一点で戦略・戦術シュミレーションとしての面白さの価値はほとんどなくなってしまうね
もっとも陸軍だけのゲームだというなら別だが・・・
どうしてこんな事になったのかシュミレーションマニアとしては全く残念でなりませんなんとかこれを解消するような修正プログラムでもあるならぜひだしてほしいです
 

移動の自動化
投稿者 マイヤー   2003年5月3日02時30分
 ユニットの移動について一言。
移動先を指定したら自動で移動してくれると助かります。
艦隊等を組んで移動させると、1ユニットづつ操作しなければならない為、非常に手間です。
もしくは、多ユニットを1グループにして、1ユニット移動させればあとはついてくるなど。
無理ですかね?

 

同志よw
投稿者 びしょっぷ   2003年5月1日16時28分
 >>topi氏
同感ですね。
ターン制はターン制の味があるけど、RTSゲーに慣れてる身としては、リアルタイムが恋しくなる事も多々あります。
AoE等のようなシステムは、些か大掛かりに過ぎ、開発にも時間も金もかかるでしょうが、リアルタイム型大戦略はこれまでにも作ってきているわけですから。

個人的にはAoE的なRTSにも参入して欲しい気分も多々ありますが、これはまるっきり別のゲームになってしまいそうです。
施設設置からやらねばならないし、すでにある都市を占領するのではなく、1から作らねばなりませんからw
それに、戦闘より事前の準備が忙しすぎ^^;
 

履歴の再生
投稿者 東風   2003年4月30日20時25分
  1.現在、メール対戦では自ターン開始前に前ターンの履歴を見ることができるようになっていますが、これを対戦終了後に任意のターンから再生できるようにしていただけないでしょうか。 これがあれば対戦終了後に作戦の不備を見つけたり、相手にそれを教えたり、感想を述べるのにとても有用であると思われます。
 2.現在、メール対戦では相手からのデータが送られていない状態ではなにもすることができませんが、これを大戦略7のように、履歴だけは見れるという仕様に戻してはいただけないでしょうか。 これがあれば、返信待ちの間に作戦を考えたりするのに役に立ちます。

以上二点の検討をおねがいします。
 

メール対戦データに各国のユニット名が入っている
投稿者 Nyochin   2003年4月29日22時45分
 メール対戦用のデータ mslot/data[n].slt 内にテキストで各国の運用中のユニット名が書き込まれています。これは「見る方が悪い」で済むレベルではありません。索敵ルールを陳腐化する致命的な不具合です。大至急修正を希望します。
大抵の事には目をつぶってきましたがこれは絶対に許容できない点であるため、サポートへのメールではなく、あえてここに投稿させていただきました。
 

B2A-スピリット問題への追信2
投稿者 矢崎   2003年4月29日06時43分
 B2A-スピリットのAGM-129ACMのように射程が18というように極めて長い建物破壊可能な対地ミサイルについては、弾道ミサイル同様に扱いパトリオット等の対空ミサイル車両で迎撃できるようになればゲームとしても面白く、又現実感がでると思います。色々申し上げましたがこの対処策が最もよいと思います。よろしくお願いします。
 

リアルタイム版お願いします!!!
投稿者 topi   2003年4月29日02時15分
 真の大戦略ファンには、邪道って言われるかもしれませんが、僕は「〜V’90」をこよなく愛していた者です。
今回の「〜パーフェクト」を見て非常に感動しましたが、であれば、是非「リアルタイム版大戦略パーフェクト」も発売してください。
何がリアリティーか賛否両論があるでしょうが、行軍戦略上のユニットの動きとして、リアルタイムの方が自然だと思います。(歩兵と車両の速度差などが、Vの時はターンとカウントの関係で非常によく表現されていた。)また、索敵も然り(敵が索敵圏内に入ってきたのを見て、すぐ部隊の進路を変更命令し追撃する。)など。
とかくリアルタイム版は、コンピュータ側のアルゴリズムなど大変なのでしょうが、それでいて近年複雑化してた(フェーズ別にターン制とリアルタイム制を分けたりなんかしてた)ルールをVの頃まで見直せば、リアルタイムでも十分にシンプルで面白い「大戦略」が出来ると思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

注:これはターン制の「大戦略」に意義を唱える者ではありません。ただ自分がリアルタイムの方が好きなだけです。


 

ASW追記
投稿者 なるみ   2003年4月29日00時52分
 ASWで、もういっこ。
対潜ヘリや対潜哨戒機ばっかり強化してもなんなんで
潜水艦にはデコイの搭載を希望したいです。
当然搭載数が限られるわけですが、デコイを射出する
と、自艦と同じ艦影が敵には見えるわけで、デコイの
電池が持ってる数ターンの間に逃げるなり反撃する
なり、と。
もちろんデコイにひっかからずに追跡されてしまう
可能性もあるんですが、それは敵の指揮官次第、と。

 

ASW
投稿者 なるみ   2003年4月29日00時47分
 生産時にPack選択可能になったのが嬉しい今日この頃

で、対潜水艦戦(ASW)の強化をよろしくス。
ソノブイを投下しないと、海中を捜索できないとか
SH-60やP-3Cにソノブイを何本搭載可能とか、
ソノブイは投下後4ターンか5ターンで電池切れるとか
SH-60Kの登場も待ち遠しいな。
改こんごう級や各DDHなどに搭載させてみたいですよ。
そこでの機数問題とともに是非解決をお願いします。

 

Bー2Aスピリット問題への追信
投稿者 矢崎暢三   2003年4月26日23時19分
 当面の対策として、ルール設定で勝利条件に首都の破壊を選択制にしていただければ、それも一法と思います。
 

B2A-スピリットの長射程ミサイルの仕様変更を要望
投稿者 矢崎暢三   2003年4月26日23時07分
 建物破壊ありとした場合、占領耐久度ありであっても、ステルス長距離爆撃機B2A-スピリットのAGM-129 ACM で首都を攻撃すると簡単に勝利してしまいます。射程を5程度以下にするかステルス性を無効にする電子戦機を登場させるなど対策をとって頂きたい。
なお、大戦略パーフェクトは基本的にはとてもよくできています。それだけにこの点はなんとかして頂けないかと思うのです。
よろしくお願い申し上げます。
 


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