ターン制「大戦略」再興プロジェクト

 前田康仁くんの「復刻版・天下統一」発売記念〜戦国浪漫不定期連載〜「今川義元のお歯黒でゴー!」に対抗するということではないが、やはりシステムソフトとしては「大戦略」がないのは寂しい。ということで、初代「現代大戦略」の製品企画担当者(今風に言うとプロデューサー)を務めました、私、宮迫(みやさこ)が、このコーナーを担当いたします。皆さん、よろしくお願いいたします。

 さて、このコーナーの目的は、タイトルにある通り、「大戦略」と言えばターン制の大戦略、という根っからのターン制大戦略ファンのために、大戦略の歴史から始まり、理想のターン制大戦略を模索することです。皆さんのご声援と、ご指導ご鞭撻をお願いいたします。

 なお、最初に断っておきますが、本業の仕事の合間に作業を行いますので、連載の遅延、突然の内容の変更など、皆様にご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。

 それでは、さっそく始めたいと思います。


 連載をお読みいただいた皆さん、たいへん申し訳ありませんでした。ようやく本業がひと段落しましたので、また、少しずつ再開していきます。でも、また筆が止まるかもしれません。そのときはご容赦を。宮迫(2000.4.25)

【不定期連載】
大戦略誕生秘話「超シミュレーションゲーム誕生」 著作:宮迫 靖

第9話「一難去ってまた一難」04/25/00

第8話「コピープロテクト」10/04/99

第7話「思考ルーチン」09/24/99

第6話「地獄のデバッグ」09/17/99

コラム「ネーミングの秘密」09/10/99

第5話「ネーミングとパッケージデサイン」09/03/99

第4話「伝説の珊瑚海海戦」08/27/99

第3話「BASIC言語」08/20/99

第2話「不退転の決意」08/10/99

第1話「運命の出会い」08/06/99



Back