SPECIAL MULTI PLAY LIBRARY FAQ FROM US LINK Daisenryaku Online Top


 インターネット対戦に関する情報をお届けするコーナーができました! まずは「リアルタイム版大戦略+インターネット対戦」のお話から。今後の本コーナーの拡張予定についてはまだヒミツです。



1.対戦専用サーバーが「重くなる」話。

  1. たくさんのユーザーがサーバーに接続すると対戦のゲームスピードが遅くなったり、ゲームが安定しないってホント?

     うーむ、ウソです。「リアルタイム版大戦略+インターネット対戦」では、対戦中のデータを送受信するときにはサーバーを使用(経由)していません。データは対戦中のプレイヤー間で直接、やり取りされるので、サーバーの混雑度とゲームスピードや安定度には関係がないのです。
     品質の高い通信環境を持ったプレイヤーどうしで対戦をすると、テンポのよい安定した対戦が楽しめるはずです。……が、そのプレイヤー間の接続がインターネットの中のどんなルートを経由しているかが不明なので、現実には同じメンバーであっても接続するたびにゲームのスピードや安定度が異なります。

  2. たくさんのユーザーがサーバーに接続すると部屋(談話室や対戦場)から部屋への移動が遅くなったり、実行したコマンドの反応が遅くなるというのはホント?

     う〜む、それはホントです。弊社で対応できる部分は、対戦専用サーバーのマシンスペックの向上です。夢の超高速CPUと大容量のメモリを搭載したマシンを導入することにより、現象は心持ち緩和される可能性があります(時期主力マシンの選定を早期に始められるようがんばります!)。
     また、弊社以外の原因としては、インターネット回線そのものが混雑している可能性が挙げられます。とくに午後11時以降の「テレホーダイ」タイムには多くの日本人ネッター(という言葉があるのか?)がネット上を駆け巡ります。
     さらに、プレイヤーの通信環境や契約しているプロバイダの回線環境などなど、「重くなる」原因は多岐にわたっているようです。
     太っ腹な方は一度、インターネット回線の負荷の少ない時間帯(平日の昼間など)にその快適さをお試しになってみてはいかがでしょうか。



2.「ゲーム開始」ボタンを押したのにリアルタイム版大戦略が起動しないなんて〜!

 対戦しようとしている相手の方とご自分の環境や設定が異なるときには、ゲームが起動しません。次の5つの項目について確認してみてください。

  1. 「システムソフト・ロビークライアントプログラム」は最新版ver.1.10aを使用しているか。
  2. 「リアルタイム版大戦略+インターネット対戦」は最新版ver.1.12を使用しているか。
  3. DirectX6以降がインストールされているか。それ以外のバージョンではインターネット対戦はできません。
  4. 「対戦場」を作成したとき、対戦場の設定ダイアログでこれからプレイするゲームとして「Rt_dswin」が設定されていたか。
  5. あらかじめ「リアルタイム版大戦略+インターネット対戦」を起動させているプレイヤーはいなかったか。
    ゲーム開始までの詳しい手順については「インターネット対戦のゲーム開始までの手順」をご覧ください。


3.さまざまな通信環境に対応させるためのノウハウについて。

 以下の環境をご使用中のお客さまの場合、その環境の設定が「リアルタイム版大戦略+インターネット対戦」で使用するポートを遮断している可能性があります。ポートが遮断されていると対戦専用サーバーに接続できなかったり、インターネット対戦ができないという現象が発生します。

  1. ダイアルアップルータを使用していて、IPマスカレードやNAT等でポートも含めたアドレス変換を行なう設定になっている場合。
  2. 社内LAN、学内LANを使用している場合。
  3. ケーブルテレビのインターネット接続サービスを利用している場合。

 「リアルタイム版大戦略+インターネット対戦」で使用するポート番号は次のとおりです。必要に応じて当該ポートでのデータ送受信が行なえるよう設定の変更をお願いします。

  TCP送信:47624
  TCP受信:47624
  TCP送信:2300-2400
  TCP受信:2300-2400
  UDP送信:2300-2400
  UDP受信:2300-2400

尚、設定の変更方法については……

  1. ダイアルアップルータ
    ダイアルアップルータの取り扱い説明書をご覧ください。または、ダイアルアップルータの製造メーカー様へお問い合わせください。

  2. 社内LAN、学内LAN
    ファイヤーウォールが設置されている場合があります。ネットワーク管理者様へお問い合わせください。

  3. ケーブルテレビ
    ファイヤーウォールが設置されている場合があります。ご契約中のケーブルテレビ会社様へお問い合わせください。





Back